プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転していてふとメーターに目を落とすと油温計が高い値を指しているのに気づきました。
そして色々調べた結果、ラジエータキャップが原因ではないかと推定し、これを新品に交換したところ
交換前はアイドル状態でもちょっとずつ上昇し続けたり、走行時にはメータの赤ライン(リミット)ギリギリまで上がっていた油温が
アイドル状態での上昇は改善されたものの、走行時には交換前よりは低い温度ですが正常値より高い値を指してしまいます。

油温計は純正のものなのですが、目盛りや数値がないため
はっきり適正値や危険状態かがわかりずらいのです

キャップを新品に交換後30分程度走り続けた状態での油温計の指す針を携帯で撮ってみたので、みなさんに判断していただきたいのですが…たぶん、これ以上は油温は上がらないだろう温度です。

この針が指す油温は許容範囲ですか?心配のしすぎでしょうか?
それとも何か対処した方がいいでしょうか?
http://xdvm8se5r.hp.infoseek.co.jp/m01.JPG
ご意見お願い致します。

A 回答 (8件)

初めまして。

sioisさん
ほとんどの回答はでているようなのでアドバイスをします。
おおよその国産車の水温計は適温時はほぼ真ん中から針は動きません。車によって誤差は有りますが、サーモスタットが開いてLLCが循環し始める温度(約78度)から電動ファンが回り始める温度(約98度)の間では針はビタ一文動きません(温度が正常で針が動くようならメーターかセンサーの異常が考えられる)。少し高めということはやはり異常です。早めの点検をお勧めします。
以前は水温がレッドゾーンぎりぎりまで上がっていたということですが、オーバーヒートまでいかなくてもそれに近いということです。エンジンの水温を高温である程度の時間使用すると熱でエンジンがゆがみますそうするとヘッドやブロック等の接合部分に隙間が生じます。1/1000ミリから1/100ミリの話です。ブロックがアルミのエンジンに至っては鉄より熱に弱いためゆがみやすいです。この先使用するに当たってLLCが減るようならゆがみから漏れている可能性が有ります。点検して見てもらいましょう。ゆがみがひどければエンジンオーバーホールか買い換えを考えておきましょう。そのくらい水温の管理は重要です。エンジンオイルも冷却に働きます。こまめなオイル交換と最低1年に1度はLLCの交換(当然キャップも)しましょう。キャップは中央にボタンの有るタイプはお勧めしません。ボタンのバネがいかれても故障の原因になります。故障個所をわざわざ増やす必要は有りません。純正に物で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
今までこういった重大なトラブルに遭ったことがなかったので
「点検なんて」と高をくくっていたのですが
やっぱり大事ですね…いい勉強になりました。
エンジンオイルも黒くなっていたので近いうちに交換しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:42

油温を水温に読み換えて考えてみると。



いちよう範囲に入っていますが、ちょっと高目ですね。
熱交換が十分行なわれていないようなので、ラジエターの詰まり(コア内外)やファンの風量、クーラントの劣化具合 等々の点検。
あと、エンジンオイルが劣化していても水温は上昇しますので、トータル的に点検した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遠出する直前だったので、詰まりやサーモであって欲しくはなかったのですが…
サーモだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:30

ラジエータキャップを新品に交換して、内圧を上げLLCの沸点を上昇させたところ、メーターの針が下がった。

(でも何だか高め)

なら、#5さんの回答にある、「考えられる」項目。

まさかLLCではなく、水ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラントは1ヶ月ほど前に交換したばかりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:28

これは水温計ですね!


少し高い気がします。
>走行時にはメータの赤ライン(リミット)ギリギリまで上がっていた
と言う事からも何らかの不具合が有ると推測できます。

通常のアナログメーターでは、
温度と抵抗が正比例(もしくは反比例)する温度センサーを使いますから、
下が40~50度で上が110~120度で、真ん中辺りが80度ぐらいでしょうか。(車種により違いがあります)

・・・で、考えられる事は、
サーモスタットの不良
ラジエターの詰り
ラジエターの網目の汚れ
ウォーターポンプの不良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫です」を期待して質問したのですがやっぱりダメですよね…
原因はサーモだったようです。
詰まりでなくてよかったです…
詰まっているかもしれませんが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:32

ちょっと高いように思いますが?・・・手っとり早いのがサーモスタットの交換ですね。


弁の解放が正常じゃないのでは?
水温の上昇は揚々な原因がありますけれど、大抵はサーモ交換で治りますが・・・。

http://www.ntcl.co.jp/products/motor/#thermo02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりサーモスタットでした。
急ぎだったのでとりあえず交換ではなく取り外しオーバーヒートの心配はなくなったようです。
新たな心配のオーバークールも(温度は低めではありますが)起きないようです。
このままサーモ無くてもいいかなとも思いましたが、やっぱり気になるので近いうちに純正を買って入れたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 00:05

回答としては他の方も言っていますが異常は無さそうですが気になるなら社外の水温計を装着しましょう。


車のコンディションを確認するうえで水温は基本中の基本です。
細かく上下する水温を見ているとまるで車が生き物のように感じますよ。
Pivotのは取り付けもカプラーオンでお手軽に出来るのでおすすめです!
http://www.rakuten.co.jp/carpy/651724/802998/
    • good
    • 0

車が分からないので一般論ですが、普通の車の純正水温計はメーターというより警告灯のような動きをします。


本当の値を示しているのではなく、適温ならここ、そうでなければここを指すようにというプログラムを組んであります。
例えば50℃で適温、100℃でオーバーヒートだったとして95℃だったとしても針は50℃と同じ場所を指し、オーバーヒート状態になって初めてメーターが振り切れたところにスルっと移動するのです。
リニアに針を動かしてしまうと「私の車は水温が高いんだが、故障じゃないのか」とクレームがきやすいのでわざとこういう処理をしています。
スポーツグレードの車で一度リニアなメーターを採用したところ、案の定クレームがきて元に戻したメーカーなんかも存在します。
そのため、正確な水温、油温が知りたい場合は車外品のメーターを取り付けるか、制御を担当しているパーツを殺す必要があります。
もちろんリニアなメーターを採用している車もありますが、メーターが走行中に高くなったり低くなったりせわしなく動くのでなければ温度と針は特に同期していないので気にしなくても大丈夫です。
逆にせわしなく動くのであれば制御パーツが壊れているか、暑くなったせいでオーバーヒート判定する領域と正常領域を行ったりきたりしている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、原因はサーモスタットだったようです。
取り外したら温度が上がりすぎることはなくなりました。
かといって過冷もないので、とりあえずはこのまま様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/07/01 23:57

油温ではなく水温計ですね、油圧計は左にありますが・・・


で結論は少し高めだと思いますが車に寄っても多少は差がありますから一概には言えませんが・・・

一般的にはだいたい中央の当たり指針が水平の当たりが基準と思いますが、メーターやセンサーにも原因が有るかも知れないのでプロに依頼して実際の水温を測って見ることを奨めます。

普通であれば80度を少し過ぎた当たりと思います(高負荷で運転しない限り)ラジエターキャップも原因として考えれますが(すでに交換済み)
後はラジエターのコアの目詰まりなど(漏れ防止剤など使っていると可能性が高い)も原因として考えれます、後はエンジン内部の冷却系の水垢などの付着など(冷却水を長く変えてない場合など)

又余り水温が高くなるようでしたらサーモスタットが惚けていることも考えれます(消耗品です)その他考えれる事は有りますが、この程度にしておきます(これ以上は整備工場行きでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、今回の原因はサーモスタットだったようです。
またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2008/07/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!