プロが教えるわが家の防犯対策術!

“われはでくなりつかわれておどるなり”意味を教えて下さい。許せない人間から突然この言葉がメールで来ました。どういぅ意味ですか?

A 回答 (7件)

でく (木偶と書きます)


意味は 辞書では
(1)木彫りの人形。また、人形。でこ。もくぐう。
(2)操り人形。くぐつ。
となっています
---------------------------------------------
「われは でく なり」
というのは
わたしは あやつり人形のようなものである
ということを言いたいのでしょう

「つかわれておどるなり」
は 自分は「あやりつ人形」なので
他人から いいように操られて 踊らされている
ということを言いたいのでしょうね
    • good
    • 3

”吾は、木偶なり、使われて踊るなり”ということでしょう。


「吾は、私は以外に貴方はの意味が含まれています。木偶は勿論気が利かない、役立たずということですね。人に使われて、意味不明に踊っているようだ。」
という意味に解釈が可能です。したがって、余り良い意味でのメールとは思えませんね。
    • good
    • 1

ワレカンセズ、モウ、カッテニシロナリ。


モウ、カカワリタク、ナイナリ。
ホントウノ、サイテイノ、ホウシュウがナイトワレカンセズ。
イクラ、ガンバッテモ、ジブンノコトバカリ。
ジブンノコトバカリイウナラ、カッテニシロなり。
    • good
    • 2

我は木偶なり使われて踊るなり



でくは、木偶の坊、木彫りの操り人形で、
木偶の坊の意味は役立たずという意味です。

どういう意味でこの文が送られてきたのか、
我がメール主なのか送られたあなたなのかわかりませんが、
使われて踊るなりから推測するに、
自分の意思で行動できないってことでしょうね。
    • good
    • 5

「我は木偶なり、使われて踊るなり」



「自分は役に立たない人間(愚か者)である、(人に)使われて踊っているだけの人間だ」

自嘲的(自分で自分をあざけること。)なメールですが、
あなたに対して言っているのであればかなり失礼なメールです。

素で自分のことを言っているのであればかなり精神を病んでいる恐れがあります。
いずれにしても断交することをお勧めします。

でく[木偶] goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%DA …
    • good
    • 13

「木偶(でく)」のことを意味していると思います。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「役に立たない人。また、そのような人をののしっていう語。でくのぼう」の意味で使われている可能性もあります。「われ」が意味するのは、通常は「我(本人)」を指しますが、「おまえ」という感じで相手を指すこともあります。

「使われて踊るなり」とありますから、「あやつり人形」を想定していると思われますが、擬人化して、「あやつり人形」と「上記意味の人」をかけて使っている表現だと思われます。

いい意味では使ってないことは、間違いないと思います。
    • good
    • 3

もともと、画家の中川一政さんの言葉として有名です。


そのあと、長渕剛主演の映画「オルゴール」で使われて、再び有名になったようですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す