プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽記号の「accel.」はなんて読むのでしょうか?
ネットでは「アッチェレランド」と「アッチェルランド」と二つあり、
どちらが正しいか分かりません。
なるべくすぐに解答が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元コーラス部です


アッチェルランドと読んでましたね確か
しかし外国語を日本語表記した時、複数の書き方が
出ることは仕方ないです この場合もいえてますね
レ と ル ですから
段々早く せきこむように でしたっけ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

外国語を日本語表記したものだから、どちらもありだったんですね。
なるほど。助かりました。
夜分遅くに、早く解答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 22:15

accel"e"randoですから、「アッチェレランド」です。



音楽辞典も参考に。
オーケストラ部員より。

参考URL:http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/4absteigen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"e"だから「レ」なのですか。
参考URLでもアッチェレランドですね。
夜遅くに回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 22:20

イタリア語起源ですから「アッチェレランド」と呼ばれています。



間のleを曖昧な「る」で発音するのは英語的ですが、英語の場合は「あクセるらンドウ」(平仮名は中間母音含む)という読み方になります。

"accelerando"で辞書を調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語とイタリア語の違いだったのですね。
そうゆうものだとは知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 22:24

日本語の発音の違いなので細かくは定義されていないのではと思いますが…



私はオーケストラをやっていましたが、「アッチェレランド」と呼んでいました。
略して「アッチェレ」とも言っていましたし。
手持ちの音楽用語辞典にも「アッチェレランド」とありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定義されているものではないのですか…
でも、アッチェレランドの方が主流なのかも知れないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!