新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
昨日の夜まったくカーオーディオ&ラジオの電源が入らなくなり、
今朝キーを回してみたら電源が入りました。
何回かキーを切ったり入れたりしても大丈夫だったんですが、
10回くらい同じことをしたらまた全く電源が付かなくなりました。

一度付かなくなると、エンジンをかけても、いくら走行しても
もうダメです。次の日になるとたぶん大丈夫です。
逆に一度つくと、エンジンを切るまでは使い続けられます。
エアコンやライトなど他の電装機器は問題ありません。

このような症状の場合、バッテリーが関係してるでしょうか。
車種はR32スカイラインです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



この場合、バッテリーそのものは無関係です。
考えられるのは、まずオーディオユニットの故障。
電源ユニットが不調になっているのではないでしょうか。

もしR32純正の日立製ザナビィAM/FMカセット??
なら、寿命がきたといったところかと思います。

部分修理というより消耗品と捉え、ASSY交換ですね。

その前に、本体裏側のカプラーの挿し直しをやってみる
というのも、もしかしたら効果があるかもしれませんけど・・。
(必ず、バッテリーのマイナスをはずしてからやります)

最近はオーディオユニットも1DINの安いモデルだったら
1万円くらいで新品が売っているので買い替えが吉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ではないです。
配線は大丈夫でしたので、本体の故障でしょうね。
クルマがボロなので、オーディオだけ新品ももったいないので、
諦めることにします。有難うございました。

お礼日時:2008/06/28 18:52

以前、同様の症状で修理に出した所、内部基盤のハンダの浮きで


接触不良になっていた。との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんオーディオの故障でしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 18:50

たぶんアース不良かオーディオの故障です。


配線を見直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配線を見直しましたがOKでした。
たぶんオーディオの故障でしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACC電源が入ったり入らなかったりします。

ACC電源が入ったり入らなかったりします。
エンジン始動の際に普通に電源が入る場合と入らない場合があります。エンジン始動の際に入らない場合は、運転中にいきなり電源が入りカーステが動き始めたりします。
ACC電源と言っているのは、表面上電源が入らなくなるのは、カーステレオとシガーライターとシガーライターから通線しているETC機器です。この問題でETCは怖くて使えなくなりました。
カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません。
ヒューズはちゃんと入っているのでヒューズの接触不良ではありません。
車はホンダのステップワゴンです。初年度登録平成10年1月。型式E-RH1です。
どこかの接触不良のような感じですが、ここをチェックしたら?というアドヴァイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種は違いますが、同じような経験があります。

私の時は『キーシリンダーの接点不良』でした。
長年乗り続けたことで、キーを回す回数も相当になっていたので摩耗していたらしいです。

質問者さんも同じ原因とは限りませんが、何にしてもディーラーに持ち込んで調べてもらえば原因も判明するのでは?

Qカーオーディオの電源が勝手に切る...

先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。
しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。

原因として考えられるのは

1.アースをとっていない
2.車両のバッテリーが弱っている
3.電源線の不良

の3つが怪しいと考えています。

で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか?

ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。

これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.3です。
 カーオーディオのアース線を車両ボディのネジ部をつないでいるはずなのに、その状態でアース線と車両ボディネジ部の間に9Vの電圧が出るはずがありません。(まさかアースを外した状態で測定しているということはありませんよね。それでは意味がありません。)出るとすればアース接続部分の接触不良です。アース線と車両ボディネジ部は電気的に完全につながっていることの確認が必要です。
 これまでの話を総合すると、カーオーディオのアース線が車両ボディにしっかり電気的に接続されていない(または接触不良になっている)可能性が高そうです。
 ビニールテープ等で巻いて補強するよりも、しっかりボディアースに接続されていることを確かめてください。アース線を手で軽く引っ張ったり揺らしたりして接触異常が出ないことを確認することです。アースのためのネジ止めも接触に問題がないか確認を要します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング