アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオが止まる?

はじめまして

SUBARUサンバー(H5年式)に乗っている者です。

先週CarrozzeriaのMDを中古で購入しました。(自分での取り付けでアースなどの配線はしっかりしました。)

そのMDが画面がついたまま、たまにMDが止まるのです。

買った店に持っていったら正常に動き、店員からは電圧不足、アースの接触不良と言われました。

エアコンなどを入れると止まる確率が上がります。(エアコンを入れなくても止まる時は止まります)

しかし、他の電装品は正常に動いているのですが、やはり電圧不足ですか?

それともオルタネータの故障ですか?

初めての投稿などで色々不備があるかと思いますが、困っているのでお願いします。

A 回答 (5件)

オルタネータの故障であれば、エンジンそのものが止まりますよ。



ファンベルトの緩みや滑りがないこと、
バッテリーの端子の緩みが無いことは確認しておきましょうね。

使ってる車体側配線が劣化してる可能性もあるので、
エレクトトタップなどの咬ませ分配は全て排除して、
アースとメモリーは直接バッテリーから取り、ACCは汎用のリレーで作ってしまいましょう。
(ACC線が作り難ければ、バッテリー線を手動SWでACCに分配してしまいます)
それでも駄目な場合は・・・

稀にオーディオ裏の配線カプラーが不良の場合もあります。
店に持っていく時は、車体に付けた配線カプラーも外して持参した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでにアースはバッテリーアースにしたのですが、止まります。

先日配線など、端子の確認はしたのですが、特に異常がなくプラス端子が少し緩んでたくらいです。

車体側のカプラーはすでになく(中古なので)バッテリーにリレー(外に向きだしですが)を使い繋いでいます。(AACは車体側も合わせて配線しています。そうしないと起動すらしないので・・)

ちなみにメモリーとは、どの線になりますか?

お礼日時:2010/08/25 13:00

エアコンが動く瞬間、オーディオが止まるのは私も経験しました。


通常は何も問題はないのですが、まれに、エアコンのコンプレッサーが高負荷で動くとき? 一瞬CDの音が止まりました。それ以外の車の機能は大丈夫のようでした。
その瞬間、電圧が一瞬8Vくらいまで下がったのを見ました。(停車中で、偶然メータ付近をを見ていました)

バッテリ、既に4年近く経過していたので弱っていたのかもしれませんし、相当走っている車なのでエアコン自体も一部不調だったのかもしれませんね。(その後、車を替えているので原因は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう現象になる事があるんですね。

バッテリーは今年の6月に交換済みなので・・・

今日帰りの時(夜)に30分くらいの道のりで4回ぐらいMDが止まりました。

行き(朝)は問題なく聞けてたんですけど・・

まだまだ挑戦したいと思います。配線が悪い事を祈り、オルタネータが悪いと手がつけられない(泣)

参考になります
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/08/25 21:42

No.1の質問にあるようにアースの再確認を、あとはアース追加&場所も遠い場所へ。


エアコンを入れた時(動いた時の)電圧確認はしましたか?数値を見ればハッキリするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです!

電圧確認はまだやっていませんでした(エアコン動作時)

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 11:56

電源を取る場所と取り方が不味いと思います。



(ちゃんとした)プロに任せましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


どうしても自分で取り付けたいので、他にアドバイスや注意点をお願いします

お礼日時:2010/08/25 10:41

 文面だけでは判断がしづらいですね。

私も過去電装系いくつかつけていたらナビが再起動繰り返したことがあります。瞬間的な電圧不足で特定のパーツだけ電源おちるというのは考えれると思います。

 まず、基本的なことですがオーディオのアースの配線が緩んできていないかの再確認ですね。

 続いて、電圧不足かどうかの判断ですがアイドリング状態でライトとエアコンをかけた状態でMDを聞いて同じ症状がでないかの確認。
 ディーラーに行ってオルタネーターの発電量を確認してもらうのもいいかもしれません。(今H22年ですので17年経過ですので、走行距離も結構あるでしょうからオルタのブラシが磨耗して交換時期ってのも考えれます)

 後、たまに止まるとのことですが何か共通したことはないでしょうか?特定のMDを使っているとか(特定のMDカセットが悪いかも)、振動が多い道を走っているとか(断線しかかっていて振動で配線が瞬間的に切れているかも)、夜に多いとか(ライトや最近暑いのでエアコンつけているので発電量が足りてない?)
 補足ででも、共通点・発生状況をもう少し詳しく書くと回答つきやすいかもしれません。

 まぁ、そういうときに限ってなかなか再現しなかったりするもんですが…

 簡単な回答ですのですでに試されていたらすみません。

この回答への補足

やはりエアコンを入れた時が圧倒的に多いです。(MDディスクは新品です)

配線はリレーを使いバッ直にしています。
オルタネータは1年前に中古で購入しました。

本体の故障も考えられますか?

補足日時:2010/08/24 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(泣)

ここまで丁寧に教えていただき本当にありがとうございます

お礼日時:2010/08/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています