電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QNo.3503163で、お世話になりました。今調停中ではありますが、母子で頑張って生きているところです。

別居中の夫の女関係はいろいろ結婚当初より、気になっていたところですが、事実であったことがわかりました。
その騒動(ラブホテルのチケットが夫のポーチに入っていた)が起きたのは10年ほど前ですが、夫を問い詰めた私に、夫はその事実をかくすために、同僚を連れてきて、いたずらでポーチに入れたのは自分(同僚)だと嘘の証言をさせ、なんとかその場を乗り切ろうとしたのです。
その当時も夫からDVを受けていた私は、黒だと思いつつも、納得させられました。・・・が、ずっとこだわってきました。

相手を調べようと思えば簡単に調べることができるので、調べて相手にも夫にもなんらかの制裁?を与えたいと思っているのですが、このまま黙って見て見ぬふりをし、きれいに離婚に進んだ方が良いですか?
今まで心の中にひっかかりつつも、我慢を重ね、おまけにDVも受けてきた私は、このことをこのままにして、子どもと新しい人生を歩むことができないのも素直な気持ちです。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

現段階であなたの気持ちを満足させるのに出来ることは何でしょうか。

DV、不倫、嘘をつき続ける夫からの謝罪でしょうか。
本心でなくとも夫が謝罪の言葉がけじめを付けれるとお考えでしょうか。
あなたが望むものを夫に要求するだけでしょう。
夫がそれに応じなければそれ相応の手段(警察、裁判等)に出ればいいのです。
歪んだままではお子様が一番悲しまれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が仮に謝罪しても、晴れないでしょうね。
DVにも耐え、私が守ってきた家庭・家族ってなんだったのだろうかと、涙が出てきます。

早く裁判に持ち込めればいいのですが、夫はのらりくらりとかわすので、なかなか簡単にすぐ裁判にはいきそうにないです。調停に出てくれればいいんですが。。。

今の段階でケジメは入れる事です、絶対後悔します。

あの時に言えばと言う思いが必ず返されます、DVもモラハラなら物的証拠も少ないなど、心理面で押さえ込むしか無いのが現実です。
 過去の人生履歴を思い出して整理をする、何処がDVなのか人生の棚卸しをする事です。
 それには過去の日記が有れば尚の事良いですが無いなら自分史を書くべきです。
 離婚は何時でも出来ます、婚姻継続中です生活費の保証は頂く事です、調停中でも籍は未だあるから貰えて居ないなら申請を出すことです。
 不成立なら裁判の行くだけです、婚姻継続中は生活費は貰える立場です、http://www.rikon.to/contents4-1.htm強気で子どもの為に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は体調不良(精神的)を理由に、2度も続けて調停に出てきませんでした。話がまったく前に進んでいません。(・・・が、普通に仕事には行っています。)
もちろん婚姻費などもらっていませんし、家のローンはお互い借入をし、連帯保証人になったいるので、夫が住み続けている家のために、私もローンを払い続けている状態です。職場から出る子供の扶養手当もあちらについたままで、一切もらっていません。私の職場から扶養手当がでるよう、切り替えを夫にお願いしましたが、返答はもらっていません。
もう、毎月の赤字で、子供を高校に進学させることも難しい状況です。