日本の地方のどこかで、お祭りの復興とか伝統の継承とかをしているところ、はじめようとしているところが
あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 奥三河の花祭りは、中世から続く霜月神楽です。

おもに、愛知県北設楽郡東栄町・津具村・豊根村でおこなわれています。町おこし・村おこしの一環として祭りの保存・継承をしています。
 奈良の春日大社の摂社漢国神社では、春日大社に奉納する舞楽を担当しています。地域の子ども達に竜笛、笙などの指導をしています。
    • good
    • 0

山口県玖珂郡錦町(くがぐんにしきちょう)では「いのこ」というのを今でもやってます。


祭る対象はいのこ大明神で、「いのこ、いのこ、いのこ餅ついて...」なんて歌を歌います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫アビシニアンメス3ヶ月くらいのこを探しております

しばらくペットショップやホームセンターなどで色々と探しておりますがまずこの両方では金額が明らかに幅があり、ネットでの検察は同じ猫がいろんな店からでてきておりわけがわかりません。
当方の希望ではメスであることできれば親から離れてすぐの期間を望みます。当方大阪在住ですが
この界隈でブリーダーされてる方でホームセンター並の料金で販売してくださるお店様がございましたら是非紹介して頂きたくこちらに質問させていただきました。それなりの血統がついた猫を購入するので血統書はつけて頂きたいです。繁殖は望んでおりません。1匹を終始かわいがってあげようと考えております。

Aベストアンサー

こんばんは。

アビシニアン4匹と暮らしています。
我が家は全頭ブリーダーさんから譲っていただいたので、
正直、ペットショップやホームセンターでアビシニアンが
いくらとついているのかは知りません。
初めて猫を飼われるのでしょうか?
であれば、直接ブリーダーからもらいうけてはいかがですか?
ブリーダーさんにもよりますが、
譲り受けた後相談に乗ってくれたり、アドバイスをしていただける場合があります。
ただし、ブリーダーさんに問い合わせる際に、
いきなり「いくらですか?」と聞いてしまうと、
多くのブリーダーさんは譲ってくれなくなると思います。
たいていのブリーダーさんは愛情持って育てられております。
それなのに、猫自体を見ずに価格で判断するのでは
安心して任せられないと思われます。

失礼ですが、純血種をお迎えするだけの金銭的余裕がないのであれば、
毎年のワクチン、避妊手術代、病気になった場合の通院代など
大丈夫ですか?
安いアビシニアンを求められて、
結果体が弱い子などであった場合はかなりの医療費がかかると思います。

どうか、金額だけで判断されませんように。
育った環境や血縁の病気の有無なども踏まえたうえで、
(飼い主も生活がありますので、限度はあると思いますが)
この子のためにはどんなことでもできる!金銭的負担も厭わない!
と思える子をお迎えされますように。

ブリーダーさんは、
「アビシニアン ブリーダー 大阪」などで検索すれば
見つかると思います。

こんばんは。

アビシニアン4匹と暮らしています。
我が家は全頭ブリーダーさんから譲っていただいたので、
正直、ペットショップやホームセンターでアビシニアンが
いくらとついているのかは知りません。
初めて猫を飼われるのでしょうか?
であれば、直接ブリーダーからもらいうけてはいかがですか?
ブリーダーさんにもよりますが、
譲り受けた後相談に乗ってくれたり、アドバイスをしていただける場合があります。
ただし、ブリーダーさんに問い合わせる際に、
いきなり「いくらですか?」と聞いてしまうと、...続きを読む

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Qこの画像こ服装、秋っぽくて好きなんですが、春にこれだと変ですか? 秋と春って温度帯が同じくらいのこ

この画像こ服装、秋っぽくて好きなんですが、春にこれだと変ですか?

秋と春って温度帯が同じくらいのことが多いですが、ファッション的には同じではおしゃれじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

悪くないと思いますけど、

少し、季節感を出すと良いと思います。

秋ならくすんだ色味とか、トーンを少し暗めにするとか。

春なら、淡い色味とか、明るさを意識すると良いと思います。

Q沖縄の伝統行事・祭りについて

沖縄の伝統行事・祭りには具体的になにがありますか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

沖縄の伝統行事など

エイサーやハーリー
綱引き
子供たちの健康を祈る鬼餅(ムーチー)
祖先を供養する行事、清明祭(シーミー)
城辺町(ぐすくべちょう)で行われる津波除けの行事ナーパイ
八重山のシチィ(節祭り)
多良間島(たらまじま)の八月踊り
竹富島の種子取祭(タナドゥイサイ)

等があります。

Q片想いのこ

僕には好きな人がいます。
その人とは毎日のようにLINEや電話をしていました。
やはり最初はイケイケで二人ともポンポンLINEをしていたのですが、やはり日が経つにつれて向こうが素っ気なくなりました。
その人とはSNSで知り合った人なのですがその人は過去にSNSで知り合った人と付き合ったけど長続きしなかったから怖い。と言っていました。
そのせいか自分には前の人のように行けないと言ってきて、どんなことをしてももうダメなんじゃないかと思えて来ました。
でもどうしても諦めきれず好きという気持ちは会ってないので一概には言えませんが今の所頑張りたいという気持ちでいっぱいです。
そこでなのですがしばらく連絡を置いてみようかなという決断にいたりました。
その方法はやはり効果的ではないのですかね?
その方法をしたほうがいい!と思う方はどれくらい日を空ければいいと思いますか?

すいません。文章力がないので読みづらい文章かもですがご回答お願いします。

Aベストアンサー

LINEが中心のやり取りだと、お相手の方の反応が気になりますよね。
距離を置くのも一つの手だとは思いますが、質問者様の文章の中の
「過去にSNSで知り合った人と付き合ったけど長続きしなかったから怖い。」
と言うところが気になりました。
彼女はそういった不安があるから一歩前に踏み出せないのではないでしょうか。
あなたともポンポンといっていただけに、このまま付き合ってまたすぐにダメになったらどうしようという不安があったのかもしれません。
質問者様が長期戦を考えて、相手がその気になるまで待てるかどうかだと思います。
連絡をおく場合でも、突然しなくなるのではなく、「こっちは待ってるから、連絡したくなったらなんでもいいからしてね」という感じで、向こうに連絡の主導権を渡して待つ方がよいかなと思います。
まずは、お相手に「この人は簡単にわかれるような人じゃないんだ。ずっと待っていてくれるんだ。」という安心感を与えてみてはどうでしょうか。

質問者様とお相手の女性の年齢や、どういった内容をやり取りしているのかわからないので、的外れな回答でしたらすみません。

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Qダイビングについて。

ダイビングについて。

ダイビング始めようと先日Cカードを取得しました。
カードを取得しようとダイビングショップへ行ったのですがかなり強引に器材勧誘をされました。
カード取得後、インターネットで器材を購入しました。
その後お店のダイビングのツアーに申し込んだところダイビングの器材を
他店で購入した方は参加できませんと言われました。
(そんな事あるの!?)
今後ダイビングをする際に、
ダイビングの器材を先に購入しても受け入れてくれるお店はあるんですか。

また友人もCカードを取得したいといっていて一緒にダイビングに行きたいのですが

このダイビングのお店は紹介できません。

器材勧誘がないお店や快くダイビングを楽しんでいけるお店を教えてください。

Aベストアンサー

私も都市型ショップでCカードを取得しました。
ダイビングの器材は講習時にこれが一番使いやすい器材だよと勧められ、取得したお店で値段は少々高かったのですがダイビングの器材を買ってしまいました。

ただ後で調べたら、値段もそんなに高くなく、使いやすい器材があることがわかりもっと先に調べていれば良かったと後悔しました。
なので、そのダイビングのお店で勧められた器材を買わずに調べて購入されたのはすごいと思います。

私はダイビングをしたくてこれからダイビングが出来るとワクワクしていたというのもあり、
さらにダイビングについては素人ですのでショップのインストラクターの方が言われることを信用し、
少々高くても購入してしまいました。
その後お店を離れていろいろ調べて解ったのですが、都市型のお店は儲かる器材を優先して売っている所が多いことが解りました。
今は伊豆の現地ショップに通っています。
以前お店のツアー表を見たら伊豆海洋公園や富戸のツアーが多かったので決めました。

ファンダイブ料金もリーズナブルでPADIからも推奨されているショップだったので安心感があり決めました。
ダイビングスクールのコースもいろいろあり大変気に入っています。
お客様の年齢層もまちまちで毎回行くたびに新しい発見があります。
初心者用のCカード講習はPADI以外のものもあり、非常に安かったので知り合いにも紹介しました。
その人は会員になったので器材を一切買うことなく安い料金でダイビングを続けられ満足していました。
お店の人はガイドダイビングをメインにやっているみたいで海のことをいろいろ教えてくれます。
http://www.izu-diving.com/

私は夫婦揃って小規模でやっているのであまり多くの人が来てしまうと嫌なのですが、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.izu-diving.com/

私も都市型ショップでCカードを取得しました。
ダイビングの器材は講習時にこれが一番使いやすい器材だよと勧められ、取得したお店で値段は少々高かったのですがダイビングの器材を買ってしまいました。

ただ後で調べたら、値段もそんなに高くなく、使いやすい器材があることがわかりもっと先に調べていれば良かったと後悔しました。
なので、そのダイビングのお店で勧められた器材を買わずに調べて購入されたのはすごいと思います。

私はダイビングをしたくてこれからダイビングが出来るとワクワクしていたとい...続きを読む

Q縁日とかお祭りとかでヒヨコを売っていた件 (´・ω・`)

売ってたよね?
今はどうなっちゃったんだろう。

Aベストアンサー

確かに見ませんね。
いまは大きくなって「コケコッコー」と鳴くと、ご近所迷惑でトラブルになるそうなので売っていないのかも知れません。

自分も好きでよく買いました。
4羽がニワトリに成長しました。

売っていないですかね。

Qダイビング(体験ダイビング)

今回、海外へ行った時、ダイビングをしました。ダイビングは初めてなので体験ダイビングということになりましたが、ショップは繁忙で、スタッフがいなく当初は断られましたが、やっとの事でスタッフを捜したので、行けるということになりました。しかし随行のスタッフはインターシップのようで、当日潜るダイビングポイントは初回のようでした。
ダイビングの資格はDS(ダイビングマスター)との事でしたが、少々心配でした。DSの資格でガイドは出来ると聞いていましたが、体験ダイビングの付き添いも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

PADI・DMは、認定されていない(オープンウォーター以上のCカードを取得していない)ダイーバーを
直接監督して潜る事は許されていません。

ディスカバー・スクーバ・ダイビング(体験ダイビング)参加者が、
プログラム修了後12ヶ月以内でインストラクターの間接監督下であれば、
開催する事が可能です。
但し、インストラクターは事前に参加者のスキル/知識評価を行わなくてはいけません。

よって質問が、
「インストラクターの代わりにDMが直接監督した。」のであれば論外です。

但し、インストラクターが直接監督し、そのアシスタントとしてDMが参加したのであれば、
その地形に不慣れであろうと無かろうと問題ありません。

Q祇園山笠とか祇園祭りとか…

いつもお世話になっております。

福岡の祇園山笠祭や、京都の祇園祭のニュースをやってたのを見て思いました。

あのお祭りに参加している人で、会社勤めの人って、お休みとって参加しているのでしょうか。
毎年のことだし、大勢参加されているので『祇園山笠特別休暇』とかいう特別なものがあるのでしょうか。

特に、京都の場合、お祭りが多いですよね。
よけいに気になります。(すみません…)

すごくくだらない質問ではありますが、疑問に思ってしまったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人も毎年、山笠に有休を取って参加しています。
毎年です。←クドイ(苦笑)

どんなに繁忙期でも、その人には関係ありません。
必ず、どんなことがあっても絶対に休みます。

周囲も、その件については諦めています。
諦めているから、何も言いません。
何も言わないから、休めます。
何か言っても、どうせ休むから関係はありませんが・・・。

しかし、それ以外では仕事をバリバリされる方です。
だから、そのような状態(雰囲気)を作れたのだろう
と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報