日本の地方のどこかで、お祭りの復興とか伝統の継承とかをしているところ、はじめようとしているところが
あったら教えてください。

A 回答 (2件)

奥三河の花祭りは、中世から続く霜月神楽です。

おもに、愛知県北設楽郡東栄町・津具村・豊根村でおこなわれています。町おこし・村おこしの一環として祭りの保存・継承をしています。
 奈良の春日大社の摂社漢国神社では、春日大社に奉納する舞楽を担当しています。地域の子ども達に竜笛、笙などの指導をしています。
    • 0

山口県玖珂郡錦町(くがぐんにしきちょう)では「いのこ」というのを今でもやってます。

祭る対象はいのこ大明神で、「いのこ、いのこ、いのこ餅ついて...」なんて歌を歌います。
    • 0