アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古い話ですが、以前、『鏡の法則』という名前の本が流行った時があり、
その本の売り文句は、『読んだ人の9割が涙した』でした。
会社の上司が電車で移動中にそれを読んで、移動中ずっと涙が止まらなかったと聞いたので、私も実際に読んで
みたのですが、結果、全然泣く事はなかったです。
正直な感想としては、確かに良い話だと思いましたが、そんなに泣く程の事は無い内容だと思いました。
読み終わった後に友人にも貸して感想を聞いてみましたが、同じ事を言ってました。
さすがに上司に感想を聞かれた時は、『いや~泣ける本でしたね、良かったです』とは言いましたが、
この本のどこにそんなに泣ける要素が有るのか分かりませんでした。
『読んだ人の9割が涙した』はただの売り文句で実際はそれ程ではないのでは?と思いました。
そこで、質問です。
この、『鏡の法則』の本を実際に読んで、涙が止まらなかった方、良い話だが、全然泣かなかった方、
それぞれ、一票ずつの投票をお願いします。
その結果から、全体の何割が本当に涙したのかを知りたいと思います。
なお、涙が止まらなかった方は、どの辺が泣きポイントだったのか教えて頂けると嬉しいです。

※泣いた、泣いてないの判断は、目がウルッとしたor目に涙が溜まった=泣いてない、涙がこぼれたorハンカチやティッシュで拭いた=泣いた
で判断させて頂きたいと思います。

A 回答 (7件)

まったく泣けませんでした。

一割側の人間です。

本書は実話をもとにしたストーリーらしいですが、
登場人物たちが著者のコマのように動いている気がして、
「つくりもの」といった印象を受けました。

泣けなかったのは、帯のコピーを見て、
妙な先入観を持って読んだからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の回答で泣かなかった=4票、泣いた=2票となりました。
まだ全部で6票ですが、泣いたのは全体の3.3割です、売り文句の9割には届かない気が・・・。
>本書は実話をもとにしたストーリーらしいですが、
>登場人物たちが著者のコマのように動いている気がして、
(=□=) エエッ!そうだったんですか!実話に基づいているとは知らなかったです。
私も何だか読んでいて実感が湧かないというか、作り物みたいな気がして感情移入出来ませんでした。

お礼日時:2008/08/06 01:34

買ってパラパラ見たのですが、なんだか読めませんでした。


好みの問題かもしれません。

たとえ9割が泣いたとしても、1割は泣かないわけですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 03:28

泣きました。

。。

自分は親とうまくいかなかった時期があって、それと重なったから
でしょう。。

最後らへんの理由がわかってくる部分で泣きました。

ちなみに会社のボスから借りたんですが、ボスは号泣だったらしく
・・・(意外でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで
泣かなかったに3票、泣いたに2票ですね。
まだ全部で5票ですが、泣いたのは全体の4割ですので、売り文句の9割が泣いたはオーバーな表現だったかも・・・。

お礼日時:2008/07/01 03:26

泣きませんでした。


いい話でしたが、個人的にはリアリティーがなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで
泣かなかったに3票、泣いたに1票ですね。

お礼日時:2008/07/01 03:24

20代後半女性です(当時既婚・子供無し)


前の職場の社長に薦められて読みました。
良い話だとは思いましたが、泣くまではいきませんでした。
借りた本で本当に感動したら自分でも購入して取っておく方なのですが、
改めて買おうとも思いませんでしたね。

まあ、登場人物と同じ立場(コミュニケーションの取れない夫婦)
になったら感動するのかもしれませんが。

読み手を選ぶ内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣かないにこれで2票ですね。

確かに読みてを選ぶ本かもしれませんね。

お礼日時:2008/07/01 03:22

お父さんに電話で話して、お父さんが泣いた場面で


ティッシュでふくくらい泣きました。
4冊さらに買って親兄弟に送りました。
泣かない人というのは、愛にあふれた家庭で育った人では
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣くに一票です。

>泣かない人というのは、愛にあふれた家庭で育った人では
ないでしょうか。
ヽ(´~`; う~ん 言われてみるとそうなのかも知れません。読んでいてリアリティーを感じませんでしたし・・・。

お礼日時:2008/07/01 03:21

私も読みました。


感動はしましたが泣いてません。
いい話だなぁと思ったんですけど涙は出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣かないにまず一票ですね。

お礼日時:2008/07/01 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!