アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に初歩的質問ですみません。
今年2月から自宅にパソコンを買ってインターネットつないでいますが、基本的なことがわかっていないのでやさしく教えてください。
1.5Mのモデムを買い取り(当時8Mはエリアから外れていた)電話回線は1本ありますが電話機は置いていません。現在NTT西日本とプロバイダに料金を支払っています。
使い放題ADSLコースです。両方の合計毎月6000円~7000円払っているのですがインターネットは2日に1度、夜1~2時間程度使用するぐらいです。
プロバイダの方はコースを変更するべきでしょうが、どんなコースがよいのでしょうか?
それとNTT西日本から毎月4200程請求がくる(基本料金+フレッツADSL+マイラインプラス割引)のですがこれ以上は安くならないのでしょうか?
ネットカフェの方がずっと安くついていたような気が・・・。
なにしろ無知なのでどなたか教えてやって下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

月30時間程度で有っても、価格や速度からやはりADSLがいいと思います。



費用面より、yahoo8Mが手頃かと思います。

NTT費用  基本料1600円 (大阪市は1750円)
ADSL費用  総額 3143円(モデムレンタル含む)

合計 4743円+消費税5% =約5000円
これ以外の出費はありません。

今のところ、新規会員は2ヶ月無料で、NTT工事費は3850円必要です。
今は携帯で連絡を取っているのしょうか?
安物でもいいので、電話機を設置すれば 全国どこでも3分7.5円の電話が出来ます。
携帯でかけるのを、インターネット電話でかけると、かなりの節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。連絡はネットか携帯です。先日さっそくyahooBB申し込みしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 12:40

出来ればBBフォンも使えるYahoo!BBがお奨めかなと思いますが、もしフレッツADSLしか選択出来ない不幸な環境にお住まいでしたら月額700円のASAHIネットは如何ですか?


私も不幸にも?フレッツ1.5MでASAHIネットを使っていますが品質的にも満足してますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/cam/fletsadsl/intro.htm
    • good
    • 0

どちらの地域かは存じ上げませんが、フレッツはやはり高いですよね。

 しかしADSLは地域格差が多いサービスなのでフレッツでも使えればまだましという所もいまだにあるそうなんですね。 でもだんだんと各社ADSLも地域拡大してきてるので探してみる価値はありますね。

安さで勝負するなら電光石火というADSLサービスがあります。ほとんど宣伝してないので知名度が低いけど費用は他社に比べるとほぼ半額でサービスはまぁまぁ満足できます。ただし年間契約になります。

後は、別の選択肢としてCATVがあればそちらも検討されたらいかがでしょう。屋内工事とかあるので面倒ですが品質は安定してます。ただADSLよりは費用と工事費がいまいち高いのは難ですが。

参考URL:http://www.denkosekka.ne.jp/
    • good
    • 0

プロバイダはどこでしょうか?


アッカやイーアクセスが使えるならそっちに変更したほうがいいですよ。
電話機は置いてない・・・とは!?少しわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダはBIGLOBEです。使い放題コースです。プロバイダ、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 23:52

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がmadakanaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●1.5Mのモデムを買い取り(当時8Mはエリアから外れていた)電話回線は1本ありますが電話機は置いていません。現在NTT西日本とプロバイダに料金を支払っています。

今ADSLの主流は下り12Mbpsで来春には下り24Mbpsサービスが開始される可能性があります。IT業界は進化が早すぎるのでモデムなどは買わずに,レンタルの方が安くなります。今後【持たざる戦略】を実践した方がベターだと思われます。下り24Mbpsサービスの詳細は下記HPでお確かめ下さい。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

●使い放題ADSLコースです。両方の合計毎月6000円~7000円払っているのですがインターネットは2日に1度、夜1~2時間程度使用するぐらいです。
プロバイダの方はコースを変更するべきでしょうが、どんなコースがよいのでしょうか?
それとNTT西日本から毎月4200程請求がくる(基本料金+フレッツADSL+マイラインプラス割引)のですがこれ以上は安くならないのでしょうか?

(◎_◎)え?\6,000-~\7,000-というのはNTT基本使用料\1,600-,普通の電話を使用した通話料金も含めてですよね?たかが下り1.5Mbps契約で毎月\6,000-~\7,000-とはほとんど詐欺ですね。即契約を変更する事をお奨めします。

根本的にまずNTT西日本との契約がそのような詐欺的料金の高さにいたっていますね。NTT東日本は今月フレッツADSLモアを初め最大\500-の値下げを発表しました。しかしNTT西日本は赤字が増大する為に料金の値下げに踏み切れません。下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

今年9月末時点でのADSLの各事業者のシェアは下記HPでご確認ください。NTT東西はどんどんシェアを低下させています。

「上位5社で94%のシェアを独占―ADSL回線事業者の加入者数調査―」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/021028.htm

ADSLの契約者数の推移は下記HPをご確認ください。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

そもそもNTT東西は社員数合計約9万人もおり,人件費が莫大なためADSLの値下げ競争に完全に置いていかれています。ましてやNTT東西にとってADSLはどうでもよいサービスで主力はあくまでFTTH(光ファイバー)サービスの「B-FLETS」です。ところが「B-FLETS」の月額料金は\10,000-オーバーする最早詐欺的な高さの為,料金が手ごろな空前のADSLフィーバーの為思うように普及せず,黄色信号が点滅しています。NTT東西の現状は下記HPでお確かめ下さい。

「光通信網なぜ鈍足――NTT歯ぎしり、「整備新幹線」化危ぶむ声も」
http://it.nikkei.co.jp/it/foc/index.cfm?i=200211 …

ましてや来春に下り24MbpsサービスのADSLが開始されては益々NTT東西は窮地に追い込まれます。ADSLとFTTH(光ファイバー)の最大速度の差が縮まり,選別が難しくなるからです。

そこでお奨めのADSL事業者で格安なのはYahoo!BBですね。今シェアトップで2ヶ月間月額料金無料のキャンペーンを行っています。一様11月30日までの申込者が対象となっていますが,Yahoo!BBは損益で黒字を出すので約300万回線の契約者が必要なので個人的な予想ではまだ続くと思われます。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BBTec、200万ユーザ獲得で単月黒字化の見込み。数ヶ月以内に損益分岐点越え」
http://www.rbbtoday.com/news/20021113/9387.html

「ソフトバンク中間連結、最終赤字558億円」
http://www.asahi.com/business/update/1115/030.html

「ソフトバンクが9月中間決算。投資の縮小とBBTecへの注力が鮮明に」
http://www.rbbtoday.com/news/20021115/9440.html

ついでにYahoo!BBユーザーであれば別途料金無しで格安IP電話サービス「BB Phone」を利用できます。「BB Phone」ユーザー同士であれば"無料"で会話できます。

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index …

まだ下り10Mbpsのサービスですが来月から下り12Mbpsサービスが開始されると思いますが,下記事業者はYahoo!BBを下回る最安値でADSLサービスを全国で包括的に行う予定があり,もし年間一括払いに抵抗がないようであればお奨めです。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。そうですよね。私も申し込みの時、モデムはレンタルするつもりでした。でもNTTさんの方から買取だとすぐできるが、レンタルだと1~2ヶ月待たないと商品が切れているといわれ、パソコンは1月のはじめにすでに買っており、早くインターネットに接続したかったのでついなんでもいいから早くして!と買取りしてしまったのです。その担当の人がはっきりしない男の人でしゃべり方もぼそぼそしてるし、会社で仕事中に3~4回立て続けに電話してくるし(一回で用件言えってくらい)かなりいらだっての契約でした。やっぱり詐欺られてるのでしょうか?ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/11/26 19:14

>電話機は置いていません。


電話加入権を持ってないんですよね?(よってtype2契約?)
type2となるとどうしても月々高めになってしまいますし、料金の安いYahoo!BBとかは無理ですね。

フレッツでなく、eaccessやACCAの回線を使えば1000円程度は安くなるとは思います。

http://www.eaccess.net/
http://www.acca.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話加入権はあります。その回線の月額基本料1600円とフレッツADSL1.5M利用料2900円、そしてマイラインプラスセット割引-290プラス消費税210円で合計4420円です。その電話回線でパソコンだけをつないでいます。家族4人それぞれ携帯を持っているので自宅電話機はつなげていないんです。電話機も置こうとおもったら置けると思うのでtype1だとは思うのですが。YahooBBが皆さんよいと言っておられるので今考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 19:05

フレッツを利用する限りは


NTTに払う費用はこれ以上減らすわけには行きませんね。
プロバイダーをもっと安いところなどに
変更してみてはどうですか?

うちの場合はプロバイダーが、アルファインターネット
月980円(年払だともっと安くなります)です。

フレッツに固執していないのなら
アドレスなど変更されることになりますが
もっと安いADSLがありますよ。

ADSL+プロバイダー代で3000円くらい。
フレッツ料金と変らないですよね。
よく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーを変更してみようと検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:57

価格.comへ行くことをお勧めします



参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2002/11/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!