いちばん失敗した人決定戦

毎回お世話になっています、今日は以下のことについて質問させていただきます
中三で花火をやることについで
 「夏休み入ったら~で花火大会やろ」と言うのをクラスの友達が行っていました。
 私はとっさに「あぶなくないの?」と聞いたところ
 「危なくないよ」といっていました。
 話を聞く限りでは子供(中三の十人ぐらい)だけでやるというような感じでした
 花火で火事になることだってあるし、火遊びなんて中学生では危ないですよね??

A 回答 (10件)

ちゃんと考えて行動できれば、中学生だから危ないって事はないと思いますよ。

ただ、友達だけでやるとついはしゃぎすぎて危険なコトしちゃいますよね。
大学生だって同じことやりますよ。

やっぱり何かあったときのために大人はいた方がいいかもしれませんね。
または、ちゃんと親にどこでやるのかを伝えておくこと。親の許可を取ること。
できるだけ、人の目が届く場所でやること。

大人がいなくちゃ何もできない、というのも考え物ですからね。
いきなりある瞬間からできるようになるものじゃないんですから。
大切なのは、ちゃんと考えて大人らしい行動が取れるかどうかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>大人がいなくちゃ何もできない、というのも考え物ですからね。
確かに、そうですね。私はその辺は少し心配性というかそういったものになっていたかもしれません・・・
でもおっしゃっているような安全な場所で行いたいと思います
解答ありがとうございました

やり方次第ですね!バケツを用意して広い場所にて様々な花火を楽しくやれば危険はないでしょう。

私は小学校高学年の時から『花火戦争』という行事を企画して毎年やっていました、大体~男だけ20人位でしたかね。使用するのはロケット花火・連発花火・煙幕・爆竹・2Bクラッカー・打ち上げ花火のみ、長方形の公園で10対10の2手に分かれてひたすら相手陣地に向かって打ち合う感じです。

ロケット花火は真横に飛んで来るので身体をかすめますし、打ち上げ花火は近くで夜空で散るが如く炸裂します。辺りは煙幕により煙に包まれてまるで戦場、その視界が悪い中をどこからかロケットが飛んでくるんだからスリル満天ですね。

軽い火傷は茶飯事、胸に直撃して服に穴が開いたり・連発花火が暴発して手の平に火薬の芯がめり込んだ奴もいます。打ち上げ花火が大きな枯れ木に当って炎上、公園に備え付けの消火器で消化した事もあります。周辺の民家にもよくロケット花火が飛び込んでましたし、公園内に住んでいたホームレスとも揉めてましたね。

その一晩でロケット花火だけでも700本以上は使ってたと思います、まぁそれだけやっても5年間~大きな怪我は誰一人しませんでしたけど…今考えれば非常に危険な行為でよく通報されなかったものです。他にも例えば:花火をやってると上級生(高校・大学・それ以上)と揉めたりって事もあります、今の時代だと騒音が原因でイカれた奴に急に刺されたりって可能性もありますかね。

中学生ですから火の扱いに関する危険もある程度は大丈夫でしょう、他の要因の方にも注意を払いつつ安全にやるのであれば問題は無いと思います。やるなら時間は早い方がいいですよ、ちょっと明るいですが19~20時開始位です。時間が遅くなれば遅くなるほど、他の要因による危険が増えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと明るいですが19~20時開始位です。時間が遅くなれば遅くなるほど、他の要因による危険が増えますからね。
確かに、他の要因の危険だってありますね
私はそこまで考えが及びませんでした

中学生なら「危なくないはず」です。

が、万が一のことを考えると不安があります。
(その子達の日常生活に問題があれば、不安ではなく「心配」が当然ですけどね)

ヤケドはもちろん、火事に対する配慮も必要ですし、昨今ニュースを騒がせていますが騒音なども考慮しなくてはいけません。
そして万が一の場合、誰も責任が取れず、#3様のご回答のように「逃げる」可能性もあります。
犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

また、ゴミを放置する可能性も忘れてはいけません。

本人は大人になっているつもりでしょうが(僕もそうでした)、参加者の人のお兄さんやお姉さん、できれば保護者の人をつけた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>参加者の人のお兄さんやお姉さん、できれば保護者の人をつけた方がいいですね。
やっぱりその辺の人をつけるほうが安全ですよね

「危なく」はないと思います。

が、ほかの方が書かれているようにもしかの時(やけどなど)の対応がちゃんとできるかなど心配です。
また行う時間、場所(花火禁止の公園)などちゃんと考えて行動するとよいかと・・・。

しかし、親にはちゃんと言ってから(どこで何時から誰と行うか)出かけることです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もしものときのこととか、場所のことも考えないといけませんね
やるとなったらそのことはしっかり留意して行いたいと思います

例えば公園等で行うとしたら。

警察官がその場を通らなくても周囲の人から通報される危険すらあります。

中学生くらいの子供が10人も居て、一人も立入禁止区域に入らないなんて考えられません。
何かを投げた・蹴飛ばした等で器物破損あたりは確率50%くらい。
下手すりゃ飲酒・喫煙・バイクの無免許運転あたりだって確率10%くらいで誰かどれかやるだろってなくらいです。
男女混みなら性的な事件がある確率すら考えますが…

だいたい昨今の凶悪事件のニュースに事欠かない状態。
誰だって神経質になってます。

そして昔なら子供がバカやれば、それを見つけた大人に叱られる程度で済んだ訳ですが、現代それをやれば逆に訴えられるのは叱った大人の方。
なんで「大人の対応としては」確実に110番通報という手段が選ばれます。

それ含めて考えりゃ恐ろしく「危険」だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>現代それをやれば逆に訴えられるのは叱った大人の方。
なんか変な社会ですね

それより、花火自体ではなく、花火に負荷しても危険なことがついて回りますね・・・
危ないですね・・・

子供ではないので「危なくないようにすればいい」と思います。

すぐに消火できるよう準備をして、火事にならないよう安全な場所で、
ふざけ過ぎないよう注意すればいいと思います。

注意したいのは「打ち上げ」ですね。
遠くに飛んで火事にならないよう横に向けないなど、
当たり前の注意はすべきです。

これが出来ない、子供の集団だと判断したなら止めるべきです。
質問者自身、友達を冷静に判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>遠くに飛んで火事にならないよう横に向けないなど、
結構調子に乗ってロケット花火の水平打ちとか人に向けて打ったりとか
しそうな人だったのでとめようかと思います

中学生ならまあ大丈夫だろうと思います。

が、念のために親に了解をとっておいたほうがいいでしょう。
火事にならないようにするのは気を付けていれば大丈夫でしょうが、むしろ心配なのは「夜遅くに子供だけで出歩くこと」ですね。
中学生、高校生がいろいろと危険な目にあう時代です。
やっぱり親についていてもらったほうが無難ですね。
殺されたり、レイプされた後で後悔しても遅いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>「夜遅くに子供だけで出歩くこと」
確かにこっちのほうが恐いといえば恐いですね
そういったほうまで考えが及びませんでした

危なくないけど、責任が無い状態。

もし、花火の火が友達の髪の毛に当たって、髪の毛が燃えたらすぐに消化できますか?

もし、花火の火が友達の目に当たって、痛がったら、救急車を呼んで対応できますか?

もし、花火の火が可燃物に引火して火が大きくなったら通報して、消防車を呼べますか?鎮火できますか?

ここで、「逃げる」と言うのは、一番いけない行為です。
あなたたちは楽しみをしたいだけで、判断能力がありません。
セックスして避妊しないようなものです。

事故の規模次第では数千万の借金を背負うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>事故の規模次第では数千万の借金を背負うことになります。
確かに、こういったことがあったら責任だって取れませんし
そういったことにもなりかねませんね
やっぱり花火って恐いですね

しっかりマナーを守ってやれば、特に大きな問題はないと思います。

ただ、中学生くらいですと調子に乗って(?)ふざけたりしそうで、そのことが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、中学生くらいですと調子に乗って(?)ふざけたりしそうで、そのことが心配です。
私も(同じ中学生ながら)そっちが心配です
しっかりした人と一緒にやるほうが良さそうですね

大人です。

危ないのか??
火事の心配のない草むら等のない場所を注意深く選んで、
水等の準備をしっかりし、後片付けの掃除などもすれば、
まずまず大丈夫では。

あとは、あまりはしゃぎすぎると、
ご近所の通報にあって、警官に注意されることもあるかも。
どちらかといえば、そちらのほうが怖いな。補導されないように。
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所の通報にあって、警官に注意されることもあるかも
確かに、そういった場合がありますね、そういったことも考えておきたいと思います