プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P4VM890+Pen43GHz+UltraATA133HDD×3台+DDR-SDRAM1GB+ATA接続DVD
というような 時代遅れのPCを使っているのですが、3万円くらいでデュアルコアのマシンに買い換えて今よりちょっとでもマシな環境でビデオをチョコチョコ編集したいのですが難しいでしょうか?
マザー+メモリ+CPU+電源くらいの買い替えで何とかしのいで、お金ができたらS-ATAのHDDとグラフィックを買いたいのですが、難しいでしょうか?
ここ数年自作から離れていたため最近の型番などに疎いため 詳しい方がおられたら いい組み合わせのパーツを紹介してもらえると大変うれしいです

A 回答 (8件)

このあたりの安い電源つきケースにすれば?


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10505 …
元のパソコンにはリナックスなんかを入れて、2台にした方が良いと思いますよ。
Pen4機には中古パーツ屋でCD-RWを500円ぐらいで買ってきて入れてください。
    • good
    • 0

3万円あればAthlonを使えばそこそこのシステムに更新できます。



マザーボード:
http://kakaku.com/spec/05405013336/
最新の780Gチップセットならちょっと前のエントリークラスのグラフィックス性能があるので重いゲームや3Dソフトを使用しないならビデオカードは不要です。
どっちみちカードを追加するなら一世代前の690GやGeForce 7050などを使用したマザーボードがもっと安く入手できます。

CPU:
http://kakaku.com/spec/05100511349/
中途半端なCPUを買ってもいずれアップグレードしたくなるのは確実なのでデュアルコアで最安のものにするのが良いと思います。

メモリはDDR2 1GB x 2 で5000円程度。

電源は長く使っているなら買い換えたいところですね。Antecは品質もよいのでお薦めです。長時間の使用をしない、あるいは1~2年で買い換えを検討するなら安物でもOK。
http://kakaku.com/item/05901010820/

あと最近のマザーにはIDEスロットがひとつしか付いてないのでこんなの
http://kakaku.com/spec/05679010324/

これでだいたい3万円かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源も買い換えた方がよさそうですよね。 オススメはありますか?

お礼日時:2008/07/01 13:04

 楽勝です。


CD/DVDドライブ流用、HDD流用、ケース流用、OS別途ですから。
以下のサイトをご覧ください。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1214375 …
 オンボードVGAに優れたAMD系 で組むことをお勧めします。
    • good
    • 0

CPU


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10804 …
マザーボード
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
メモリ
http://www.coneco.net/SpecList/01503050/op3/OP3+ …
ATA133ボード
http://www.coneco.net/SpecList/01508020/op1/ATA% …

できればマザーボードをG33ぐらいにして、ブート用のSATA HDDを1台買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源も買い換えた方がよさそうですよね。 オススメはありますか?

お礼日時:2008/07/01 11:39

3万円ですかー


そうですねぇ自分なら

マザー:GA-G31M-S2L
http://kakaku.com/item/05405013266/

CPU:Pentium DualCore E2220
http://kakaku.com/item/05100011460/

メモリ:DDR2-800 1G*2
相場5000円くらい?ノーブランドならもう少し安いかも

で電源をケチって安物使うか、ちょっと安定な電源使うか迷う感じですかねー
    • good
    • 0
    • good
    • 0

例えば…以下の自作ショップ等で、BTO.PC のPC 本体のみ購入


して、自前でカスタマイズと言う選択は、考えませんか?
完全に自作するよりも安価に購入出来ます。
OS は、自前で入れる、基本性能のみのPC 本体のみ購入したい
と言えば、売って貰えます。
私も最近この方法で、PC 本体のみ購入して自前でカスタマイズ
しました。私の場合、全部買い替えしたので少しお金が掛かりま
したがそれでも、PC 本体+グラボ+液晶モニタ+OS で10万切っ
てます。

全くの初心者様には、紹介出来ませんが?過去に自作され現在
は、されていない方には結構お勧めです。最近の自作ショップ
は、初心者様にターゲット広げた販売をされている分、店員さん
のスペックもPC メーカの社員さんを遥かに凌駕します。
http://www.dospara.co.jp/top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.dosv.jp/feature/0804/index.htm
  最近の自作のトレンドが分かると思います。
  マザー+メモリ+CPUで3万は厳しいような気がします。。。
  ただ、Core2Duoではなく、DualCoreならば、いけるかもしれません。
   http://kakaku.com/item/05100011267/
  電源は、W数が問題なければ、変換コネクタでたぶん大丈夫です。
  マザボは定番がいいでしょう。
   http://kakaku.com/item/05402013234/
  メモリは安いです。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!