アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これの一体どこが謎なんだ」と思われる方もいらっしゃるかも知れませぬが、その場合はご容赦を。

なんの脈絡も無く唐突に思いついたのですが、例えばもし私が土台に穴を開けて直径10cmの円柱をそこへ差し込もうとした場合、穴の方の寸法を10cmと1mmくらいに取って入りやすくすると思われます。

ですがもし、完全に誤差なく内径10cmの穴と完全に誤差なく直径10cmの柱があった場合、これって理屈的に言って入るものなのでしょうか?

つまり、摩擦の抵抗だとか柱を押し込む際の力の方向のズレだとかの諸要素を全く無いとした場合、理論的に言って10cmのものは10cmの穴に「収まる」と考えていいものなのでしょうか?無論、圧力によって素材が縮むとかいうのも除外します。

考えましたがなんか謎!どなたか気軽にカキコ下さい。

尚、シリーズとか銘打って置きながら続きのことは特に考えておりませぬ。あしからず。

A 回答 (12件中11~12件)

状況によるでしょう。

注射器を考えてみればいいのでは。
注射器はほぼ外筒とピストンは同じ大きさですが、先端を塞ぐとピストンは押し込めないが、先端を開放すればピストンは進みます。

工業的には、内径のほうが小さい場合でも、無理やり入れてしまいますからね。穴のほうを暖めて膨張させはめ込んで、冷やすと穴が元に戻り結合する。
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、分かります。

ただ、もし全く膨張も収縮もしない未知の物質があるとしたらの場合、また押し込む際の過程の苦労が無いとした場合、大きさ的に言って収まるのかな~、とか私は思ってしまった訳なのです。説明が難しい。

ありがとうございました。

入ると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ふにゃっ!
なんとゆー無駄を省いたお答え!ちょいと拍子抜け!

でもいいのです。ありがとーございました。