単二電池

かき餅を作りましたが焼いたときにうまく膨らみません。
ふくらし粉を入れた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も以前、かきもちを頂いて焼いてみましたが
上手く膨らまず、最近油であげた所なんと
何倍にも膨らみました!
一度に入れてしまったので後が大変でしたけど。
少量ずつ揚げてみてはどうでしょう。
あっという間にできますよ。
おいしいし!
お試しください。
    • good
    • 0

ふくらむかどうかは生地の水分量に左右されるようです。



確実にふくらませたいときは弱い火でゆっくりと暖めた後、強い火で一気に焼き上げると良いです。

弱い火で焼いているときぷくぷくと蒸気が出るくらいになったら強火で一気に焼いてあげましょう。

電子レンジでほんの少し暖める(柔らかくなってはだめです)程度にした後焼くという裏技もあります。

温度調節が出来ないのでしたら強火で焼くより中弱火で焼いてやった方が失敗が少ないです。

油で揚げるときも同じで弱い火でじっくり暖めた後、油の温度を上げて揚げ直すとぷっくりとふくらみます。
    • good
    • 0

こういうのもどうぞ。



参考URL:http://www.apionet.or.jp/~okkun/chiebukuro/chieb …
    • good
    • 1

こんにちは。

こんなの見つけたのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.city.niitsu.niigata.jp/mgr/area/food/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!