プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてデジカメを購入予定ですが、どれにしようか迷っています。
お勧めがあれば教えて下さい。
希望としては、
1.液晶のサイズが大きい(できれば3.0型以上)
2.高画質
3.高倍率(できれば光学ズーム5倍以上)
4.カード型
素人なりに色々見てみたところ、PanasonicのLUMIX DMC-FX500か、SONYのCyber-shot DSC-T300のあたりでしょうか? 
この2つだと、デザインはSONYのほうが好きですが、レンズのF値が劣るのと、記録がSDカードでないのが気になります。
それ以外にも、お勧めがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>素人とはいえ、かなり無理な希望を書きすぎたと反省しています。


そんな大げさなに考えなくてもw
実は過去に「結婚式でキレイに撮れるカメラが欲しい」と2回ほど相談されまして「FinepixのF30とか31fd(そのときにより型が違う)を買え! 絶対これ以外買うな!」とまで言って私が持ってるエクシリム(初代の一番ちっちゃいやつ)にあこがれちゃって二人とも(一人は内の母)全然違う物買ってきました。
あげく「全然キレイに撮れなかったよ」と苦情まで言う始末。
一応プロとしてカメラに携わる仕事素しているにも関わらず、私は母に信用されていないんだなぁと絶望しましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方のご意見をお聞きしようと思いましたので、
今回、複数の方からアドバイスいただけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:47

一応忠告。


薄さと画質は反比例すると言ってもいいくら良くないので覚悟しといて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
やはりそうですよね・・・。
素人とはいえ、かなり無理な希望を書きすぎたと反省しています。
優先したい項目を2つぐらいに絞って再検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/02 19:29

LUMIX DMC-TZ5または旧型のTZ-3


光学10倍 ワイド28ミリと便利です デジタル60倍
http://kakaku.com/item/00501911107/ 
SDカード仕様です。
TZ-3を便利に使用中です いざという時の光学10倍や28ミリワイドは便利です。
予備バッテリーも安いですよ
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/2079 …

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
素人なのでイメージだけなんですが、なんとなくPanasonicがあまり好きではなかったので、
自分の求めているものがLUMIX DMC-FX500にいちばん近いかなとは思いつつも、どなたかのアドバイスをいただきたくて・・・。
「現在TZ-3を便利に使用中」との頼もしいお言葉、大変参考になりました。
LUMIXで前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/02 19:22

こんばんは、PanasonicのLUMIX DMC-FX500は、良いと感じます、光学10倍のLUMIX DMC-TZ5もありますよ、ソニーが良いといわれる方も、いますよ、好みですね、メディアはメモリースティックデュオアダプター(MSAC-M2)525円位がありますので、他の機器に使用されるときには、気になさらなくてもとは、思います、ただ、どのメディアでも、対応容量は、確認してください、後、望遠側は、手振れ補正を切りにして、三脚撮影をお薦めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
PanasonicのLUMIX DMC-FX500、いいですかね?
なんとなくメーカー的に、Panasonicってあんまり好きじゃなかったんですが、自分の求めるものを探すとこれに近いのかな・・・と思います。
その他のアドバイスも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:08

> 2.高画質



コンパクトデジカメに高画質を求めてはいけません。画質優先なら、デジタル一眼に決まりです。
最近のコンパクトデジカメは撮像素子(CCDまたはCMOS)の大きさの割には画素数が多すぎるので、ダイナミックレンジが狭くてノイズが多いのです。画質優先なら、CCDの大きさが1/1.6~1/1.8型のデジカメが良いと思います。1/2.5~1/2.7型のCCDのデジカメなら、各社で大差はないです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

> 3.高倍率(できれば光学ズーム5倍以上)

ズーム倍率ではなくて、35mm判換算の焦点距離を見ないと、実際にどのくらい大きくなるのかはわかりません。
実際には、ズームはあまり使わない(使えない)と思います。広角に強い(広い範囲が写る)デジカメの方が使えると感じる人の方が多いようです。
35mm判換算の焦点距離で説明します。人間の目の画角にはいろいろな説がありますが、1つのものを注目して見る場合(カメラで写す場合に近い)、だいたい100mmくらいの焦点距離が人間の目で見た感覚に近いようです。
つまり、「5倍ズーム」といっても、「人間の目で見た感覚の5倍ではない」ので注意してください。「(望遠側の焦点距離)÷(広角側の焦点距離)=5」というだけです。

まあ、店頭で見て気に入ったものを買えば良いと思います。
すべての条件を満たすデジカメというのはないのです。ある条件を優先すれば別の条件は厳しくなるのです。例えば、小型にすればするほど画質は犠牲になるのです。また、カメラは大きくて重いほうが撮りやすい(ぶれにくい)のです。でなければ、重くて大きいので持ち運びに不便で、なおかつ高価なデジタル一眼が売れるわけがありません。

それから、カメラの能力の足りないところはカメラマンが補うことも大事です。たくさん写真を撮って失敗写真から学ぶ(どうやったらうまく撮れるか考える)ことも大事です。「デジカメ 撮影テクニック」などの語句でネットを検索すれば、撮影のヒントがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご丁寧な回答をありがとうございました!
カメラに疎いもので、ちょっと無謀な質問だったかも・・・と、反省しています。
やはり、希望する項目の優先順位を決めて、それに一番近いものを選ぶことですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!