アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの息子(小学生)は偶然にも比較的強いサッカーチームに所属しております。
本年度より、1軍に上がったのですが、それと同時にレギュラーではなくなりました。
先日も大会があり、チームは勝ち進んだのですが、息子一人だけ全く出場の機会がありませんでした。
みんなは大喜びなのに、ウチだけ心中複雑。帰りの車中で息子は号泣でした。私もその時は「遠路試合会場まで足を運んだのに!」「出さないなら呼ぶなよ」と立腹しましたが、重要な試合でコーチ・監督の人選も当然だし、自分が監督でもそうしただろうし、とも思い、本当に複雑な心境でした。
で、また重要な大会がもうすぐあります。
今度はチームの応援に行くつもりで、もし万一出場の機会があればと割り切ろうとは思っていますが、複雑な気持ちには変わりありません。

「少年サッカー」における「試合に出れない補欠選手」ってどういう存在なんでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

補欠選手って言うかバックアッパーとしてトップにいてるんですよね


ポジションがどこなのか分かりませんがとくにGKなんかよっぽどの理由がなければ変更のないポジションですからね
そのほかのポジションにかんしてもトップ選手の調子がよければ
変えませんしね。 少年サッカーの交代人員ってやっぱり3人なんですかね? そうなったら登録選手では大半の選手が試合にはでれませんよね ただ何らかの事情で出れるようになった(たとえばトップ選手がカードをもらって累積の関係とか不慮の故障や事故とか)そうなったときはある意味大きく動けるのがバックアッパーなんですよね トップ選手に比べて守るものがないってことですからねだから試合に出たときは怖がらずにのびのび試合してください 結果を出せば必ず世代交代はあります。
ベンチ要員には試合に出るだけじゃなくピッチの外にいてるから試合を客観的に見れます。 試合が止まっているとき水を飲みに来ている選手にアドバイスをするって言う重要な役割があることも教えてあげてください ピッチを横から全体を見れるのはベンチにいてる選手だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ピッチ外からの視点を生かせるというのは、なるほどと思いました。
しかし小学生の子供がそのような見方ができるかなっとも思います。

皆さんの励ましの言葉で、何となくスッキリいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 21:00

とある少年団Aチームのコーチをやっております。


うちのチームにももちろん補欠選手がおりますが、指導する立場としては特にこれらの子達のメンタルに注意を払うようにしています。
子供によっては下位チームに変更してたくさん試合に出たほうがいい場合もあるかもしれませんが、やはり理由があってAチームに選ばれているわけですし、なるべくそこでくじけないでほしいと願っています。

補欠であろうとなかろうと、チームの一員として喜んだり悔しがったりしながら、置かれた状況に負けない強い気持ちを持ってほしいと願っています。
また他の方の回答にもあるように、チームに補欠は必要な存在です。補欠の立場でしか学べないこともあります。
地道な努力はチームメートも指導者も他の親たちもちゃんと見ていますし、いつか必ず本人に返ってきます。

親御さんの心境もわかりますが、お子さんの前では複雑な気持ちを見せないで励まし続けてほしいと思います。もし疑問な点があれば、直接指導者の方とお話してみてはいかがでしょうか。

チャンスは必ずやってきますから、その時に向けがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
また、コーチの立場からのご意見、大変ありがたく思います。

息子のチームの指導者さんたちも、もちろん配慮して下さっていますし、親である私がネガティブな考え方をしてはいけないと思うのですが、ついつい。。。虚しさが残ってしまうんですよね。

皆様のご意見を参考にして、息子にも励ましてやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 12:27

僕も補欠選手でしたよー。




スポーツでもなんでも、
補欠選手はレギュラーを追い抜くために必死に努力し、
レギュラーも追い抜かれないよう必死に努力します。
そうやってチームの実力って上がっていくものです。
そういう点で補欠選手は不可欠な存在です。

あと補欠の悔しさ知らないヤツって精神的に弱いことありますねー。
息子さんは貴重な経験してますよ。
うまく応援してあげてください。
息子さんガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。このようなアドバイスは他人から聞くとホント励みになります。

>あと補欠の悔しさ知らないヤツって精神的に弱いことありますねー。
>息子さんは貴重な経験してますよ。
>うまく応援してあげてください。
親である自分自身が精神的に弱いもので、うまく応援できないんですよね。
あまり口を出さないようには意識しているのですが。。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 08:02

 補欠の選手がいるから選手は思いきったプレーが出来るのです。


お子さんと選手の違いを見つけて勉強するときだと思います。
 Jリーグの選手でもみんなそんな時期を乗り越えて立派な選手になっていると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>補欠の選手がいるから選手は思いきったプレーが出来るのです。
補欠の選手としては嬉しいコメントです。

このような考えをお聞きするだけで、気持ちの複雑さが少し和らぎます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!