プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末の期日で小切手を切ったのですが、どうしても資金が作れないので小切手を取り戻したいと思います。(これって組み戻しって言うのですか?)
そのときは、私から直接銀行ではなく、小切手を渡した相手から銀行へは連絡してもらうのですか?

A 回答 (2件)

先日付の小切手は期日まで手元に置くことが多いと思いますが、その前でも銀行に呈示すれば入金できますので、渡した相手がどうしたかを確認する必要があるのではないでしょうか。

もし、すでに提示して入金していますと、現金が動いて決済のルーチンがスタートしていますので、問題はあなたの会社の決済銀行とのやりとりになると思います。
まだ呈示していないのであれば、渡した相手から現物を回収しなければならないことになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先付けはやはりまだ、相手が持っていたみたいです。
一度、止めてもらうように相手に言ったのですが、でも、資金ができたので今回は何とか乗り切れそうです。
お世話になりました。

小切手の組戻しは、その小切手の所持者(受取人)が、所持者が入金した銀行へ連絡しないと出来ません。

振出人が、直接銀行へ連絡しても受け付けてもらえません。
まだ、受取人が銀行に提示せずに所持している場合は、受取人との話し合いになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうにか資金ができたので今回は大丈夫でした。
もし、また今回のような事があったときのために、しっかり憶えておきます。