プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療してるものです。
同じ職場の人に体外受精で産み分けができると聞きました。

その人の友人の話だそうですが、すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいということで、体外受精で産み分けしたけど、3回とも駄目だったそうです。
精子もその産み分け?!体外受精だとフレッシュな精子じゃないと駄目だそうです。

体外受精で産み分けをしたいわけじゃないのですが、そういう話を聞いたことがないので、ご存知の方いられますか?

A 回答 (3件)

#1です。



#2さんが書かれている方法について少し。
これはおそらく「マイクロソート」と呼ばれる手法のことと思われますが、成功率が100%ではありません(Y染色体の選別に於いてかなり低い)。またFDA(米国食品医薬品局)も未認可ですから当然日本では出来ようはずがありません。あと、これは「精子の選別」ですので、体外受精をする必要はありません。

参考URL:http://www.sakuralifesave.com/library/20050824pg …
    • good
    • 1

産み分けを考えているわけではないということなので、至極、科学的な見地で話をすると可能なようです。



実際、牛なんかは精子を選別して種付けに使うのだそうです。薬品で染色体を彩色して、レーザー光で選別するんだってさ。実際に選別を行っている映像を見たことがあります。

ただ倫理的な話になると色々問題があるのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



体外受精で都合良く男女の双子を授かった者です。が、これは全くの偶然で意図的なものではありません。
さて本題ですが、
「着床前診断」をすれば産み分けが可能です。着床前診断をするには体外受精であることが前提となりますが、日本では産み分けが必要な理由に厳しい制限を設けているために、「すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいという」ような理由では許可されません。
あともう一つ考えられるのは、経験を積んだエンブリオロジストは精子の形態からX精子とY精子の見分けが可能という話があります。ただしどの程度確実性があるのかはデータもありませんので全く不透明、また体外受精でなく顕微授精でないと意味ないですね。
ただまぁ、仮にそれが出来たとして「患者に頼まれたから希望の性の精子を選びました」というのは、医療に携わる人としてのモラルが問われるでしょうし、公になれば大問題に発展すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!