アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の QNo.4098502 の質問に
--------------------------
【カナ入力中にローマ字入力になってしまう】
という質問がありました。

その方は
カナ入力で、漢字変換の時、変換候補を出すと(つまり、変換キーを2回押すと)ローマ字入力モードになってしまいます。
いったん半角/全角キーを押して半角モードにし、再度半角/全角キーを押して全角モードにすると戻るのですが、非常に使い勝手が悪いです。
過去の質問を見るとIE7のベータをインストールすると同様の症状が出ているようですが、使っているのは「IE6」です。
現在これを入力中もその症状です。必ずそうなるかというと正常な場合もあり、混乱しています。
--------------------------
とありました。

まさに今使っている自分の職場の比較的新しいパソコンが
まったく 同じ状態であり、困っております。

XP/IME2003/ブラウザは IE7/Sleipnir等

私の場合はWEBブラウザ(どのブラウザを使っても同じ)
での入力の場合のみ この事象がおきてます。

WORD・EXCEL・その他のソフト使用時には
全くこの現象は起きません。

やはり 2回目の変換ボタン(スペースボタン)を
押すと「KANA」が外れます。
1回だけならそのまま「かな」で入力できます。

こうして入力している今も2度変換すると
戻ってしまうので 出来るだけ
メモ帳に打ってから貼り付けしてます。

最初、IMEがおかしいと考えて
オフィスをアンインストールしてみました。
IMEが2002になると全く症状が出ないのですが、

オフィスなしでは仕事にならず
再度インストールをしました。

するとまた戻ってしまい 同じ症状が出てしまいます。
昔のように IMEだけを別口で
インストールせずにオフィスを入れることが出来ず
ずっと どーうして いいものか 困ってました。


そして 上記質問に対する回答は
------------------------

IME2003なら、
IMEツールバーで、右クリック→「設定」で、
「Microsoft IME Standard 2003」選択、
「詳細設定」に移って、「詳細なテキストサービスを使用しない」を
チェックして再起動。
または、
IMEツールバーで、右クリック→「プロパティ」→「互換性」→「詳細なテキストサービスを使用しない」をチェックかもしれない。
------------------------
その後 質問者様は
『ご指摘いただいた、
「IMEの「詳細なテキストサービス」を無効にする」を
設定を試したところ、
何度変換キーを押してからでも、かな入力が可能になりました!!』

と なっておりました。

私も早速試したところ、
無事解決したかに思われましたが
「詳細なテキストサービス」を無効にする際、
再起動を求められるのですが、
再立ち上げしてみると
必ず右下のタスクバーで黄色いマークの
「自動更新」が始まっており
それをダウンロードしインストールし、パソコンの再起動を
求められるので再起動すると また IMEは元の
不具合状態に戻ってしまってます。

自動更新をしないわけにもいかず
「詳細なテキストサービス」を無効にすると
せっかく症状が改善されるのに
再起動すると 「自動更新」で
何かプログラムがインストールされて
また元に戻ってしまうのです。


いったいどうしたらよいのでしょうか?
どなたか
お力を貸して下さいませ!

お願いします。

A 回答 (5件)

ユーザー辞書がおかしくなっているかもしれません。



いろいろです。

私の場合、変換候補が出なくなってしまいました。

辞書/学習で修復ボタンを押して適用してみてください。

>「詳細なテキストサービス」を無効にする

東アジアの方には、お勧めできません。とあります。

チェックをはずしてから、一度試してみてください。

実害は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も辞書・学習の修復ボタンを
試してみました。

特に何も変わることはありませんでした。
号(┳Д┳)泣

>「詳細なテキストサービス」を無効にするで
“東アジアの方には、お勧めできません。”
このメッセージみた時は本当に無効にしていいのか
迷いました。

けど 解決しました。

詳しい原因がわからずスッキリはしませんが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 10:57

「詳細なテキストサービスを使用しない」


ようにするために、

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→テキストサービスと入力言語 詳細→詳細設定
で、
「詳細なテキストサービスをオフにする」
をチェックして、OK

としてみてください。

「職場の比較的新しいパソコン」
ということですが、会社のネットワークで、設定変更できないようになっていることはないですよね。

あと、レジストリを変更する手もありますが、薦めません。

それから、「東アジアの方には、お勧めできません。」とありますが、これは、詳細なテキストサービス用のツールバーが表示できなくなるだけのことなので、問題ないでしょう。

必ず改善するかどうかはわかりません。

以下も参照してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okormazd 様

早々のご回答ありがとうございました。
こちらからでも「詳細なテキストサービス」に関する
変更が出来るのですね。

指示通り行いましたら今度は再起動を求められず
IME2003のまま、KANA入力のままWEBの
入力が出来ます! よかった~~~~~~~~!

本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました。助かりました。

わかる方にはわかるんだなぁ~と
事情を理解して頂き嬉しくなりました。
お世話になりました。<m(_ _)m>

余談ですが、
何故、、会社で同時期に新しいパソコンを導入し
私のだけがなったのでしょう。。。
皆同じ条件のパソコンなはずなのに・・・(謎)

お礼日時:2008/07/03 10:53

いささか乱暴なやり方ですがIME2003を入れ直してはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問見て頂いてありがとうございました。

IME2003のみを入れる方法は
調べましたがわかりませんでした。
昔と違って単独で入れることが出来なくて
結局OFFICEを入れなおすしかなかったのです。

しかし、オフィスを入れなおししても
全く変わりませんでした。。

原因はわからずスッキリしませんが
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 10:59

IME2003が駄目だというなら、Officeインストール後にIME2002へ切り替えれば良いだけですよ。


変更の仕方は以下を参考に
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA10214409 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は オフィスを入れなおししたときに
私もIME2002を選択しよう!と
思ったのですが、オフィス2003を入れると
IMEも2003になってしまい
どこにも2002はありませんで、選択不可でした。

IMEだけ2007にしようかと・・とか
いろいろ考えましたが
職場のパソコンなので不都合もあり
やめました。。。

とりあえず症状回避が出来たので
よかったと思っております。

皆様 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 11:02

ANo3です



>IME2003のみを入れる方法は
>調べましたがわかりませんでした。
『OneNoteの体験版をインストールする』ことでIME2003単独インストールに置き換える操作を行う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanuke 様

こんな方法があるんですね。

常々、世の中に知らなくていい事はないと思ってます。

検索して さっそく読んでみましたが
とても面白くていい情報でした。

いつか 何かの役に立てたいと思います。

ありがとうございました。(⌒○⌒)

お礼日時:2008/07/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!