これ何て呼びますか

こんにちは!
3ヶ月になった娘がいます。
先日、初めての予防接種に行きました。
BCGを受けたのですが、通常は10日くらいしてから
接種部位が赤くなったりすると聞いたのに、うちの子は
接種した当日から赤いポツポツが目立って、翌日には周りまで赤くなってました。
これは「コッホ現象」なのでしょうか??
それとも、今だけですぐに赤みはひいていくのでしょうか?
どこまで赤くなったら病院に行けばいいのか分からなくて、
様子をみてる状態です。
同じように、接種部位が翌日には赤くなった方いますか??
その時は病院にいかれましたか??

A 回答 (2件)

はじめまして!


1歳と3ヶ月になる息子がいますが、うちの子の場合もの赤くなり
小児科に問い合わせたところ、「体温が異常に高くなく機嫌も良ければ
大丈夫ですよ!」といわれ機嫌も良かった為、そのままでいました。
結局、赤いポツポツしたものもかさぶたのようになりとれました。
病院に行くタイミングは何とも言えませんが、膿が出たり、高熱、機嫌が悪い
など1つでも該当したら安心のために通院をおすすめします!
ただ、なんとなく通院するのでしたら風邪も流行していますから、余計な病気
を貰わないためにも考えられたら良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
接種して2日もすると赤みも引いて、1週間もすると通常通りの
反応がでてきました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:06

とっくの昔、うちも同様になりましたが、病院は行かなかったです。


針の刺激による、ただの皮膚の炎症だから、傷と一緒、ワクチンとは関係ない、すぐひくってきいたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接種して2日後には赤みも引いて目立たなくなりました。
一週間以上たち、昨日くらいから通常通り赤くなってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!