アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春頃にSNSを通して私の元に、
一緒に海外向けの仕事をしませんか?という内容のメッセージが
ある女性から送られてきました。

その方は実際にキチンとした旅行業に何十年も携わってもおり、
何度か私が今現在住んでる国まで足を運んでくれ面識があり、
お話もし、とてもいい人なのですが、
いま一つ自分の中で仕事をこれから一緒に
起こしていくに当たって納得出来ないことがあります。

それは何度あって話をしていても話が一向に進まないという事です。

彼女ともう一人のパートナー方がおり、
その相棒の方がサイト作りなど考えてるのですが、
今年の4月からその話をしているのに、
未だにサイト一つ出来上がっていません。

ビジネスの内容を簡単に言いますと、
今現在、既に存在してるビジネスの(例えば留学斡旋や日本人宿)
宣伝、アフターケアーなどをして紹介料を取ろうと
言う考えらしいです。

正直そのような考え方をする人間は五万といると思います。
でも、最初に私に近寄ってきたときに今現在自分たちには、
資本金がないから、皆さんに頼み込んで協力してもらう形でやって
いけたらいいなと思ってるって言われたのです。

しかし、これって凄く調子が良すぎると思います。

私自身も共同作業と言う事で、
自分のサイトを作り、彼女たちの宣伝もしました。

要はサイトがあろうが何があろうが日本でキチンと、
提供したい留学パッケージの宣伝をすると共に、
電話番号などの連絡先を持つことが一番の条件だと伝えてきました。
そしてビジネスで一番大切な事は、やっていく中で、
その都度、短所を見つけ修復していかなければいけないということ。

しかし、この事も1ヶ月強経ってるのに未だに電話回線
一つ引けていません。

何だか、意味不明なことが多くって。

この方たちは仕事の段取りを分かっていない、
ただのお馬鹿さんなのでしょうか?

それとも、何かずるい事を考えてるのか?

見た感じは、冴えない40代と50代の主婦という感じなので
悪そうな印象はありません。

しかし、これ以上話が進まないとなると、
私もジレンマに陥るので、今、お話をお断りしようかどうか
考えております。

ご自信で仕事を興した経験のある方、どう思われますか?
ご意見を下さい。

A 回答 (8件)

私は自営業ですが



その案には賛成しかねます
理由は たったそれだけのことをするのに資金はかからないはず
最低必要な分くらいは自分たちで都合をつけるのが基本
進展が無いのは 自分たちが動かないから もしくはあなたが動くのを待っている

ということで 怪しすぎる・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

同じく自営業です。

3ヶ月近く経っても何も進んでないって、ずいぶん暢気な話ですね。
「仕事の段取りの付け方が下手」なのか、
「話を持ちかければ、まわりが上手くやってくれると思っている」のか、
最悪は、「何か詐欺的なこと」を考えているのか。。。

最悪のパターンはひとまず横に置いて考えたとしても、
一緒に仕事ができる人とは思えませんね。

普通(といえるかどうかは分かりませんが)、
人に話を持ちかけるのなら、もう少し具体的なプランがあったり、
ある程度採算のメドがついてから声をかけるものだと思うのですが。

アイデアだけの時点でまわりに協力を呼びかけたり、
資本金が用意できないからといって最初から人を頼ったり、
具体的な話がいっこうに進まなかったり。。。

文面を見る限りでは、「夢見る夢子さん」ってイメージですね(^^;。
もし万が一、話が進んで仕事が始まったとしても、
事あるごとに苦労させられそうです。

ということで、やはりここはお断りして正解ではないでしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 02:48

自営業です。



仕事を興すにはある程度どころかキチンと筋道が見えていないと
起業なんてできません。
当初から人の金をアテにするような発言からみても
あれ?って感じです。

悪そうな印象がないから、この仕事は大丈夫というのは
判断材料にするべきではないと私は思います。

ちなみに、詐欺師の大半は「そんな人には見えなかった」という人なのでお金がからむ問題には慎重を期されたほうがよろしいかと思います。

お話を持ちかけられる方の話しがしっかりしているように感じても
少しでも疑問に思ったり、作業が遅いと感じる方とこれからずっと
仕事で付き合っていくと考えてください。

答えはすでに質問者様の中で出ていると思います。

私の場合は 結構 騙されている人を知っているので
特にそう感じるのかもしれません。 ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 02:46

私も自営業ですが、


そのひとたちはそもそも願望で終わりですよ。
本気にしたらだめです。
主婦てのは夢大好きで、リスクがあるから夢でやめときましょて人が大半なんだから
悪い意味の主婦感覚ですよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く!!
その通り受け取りました。
夢見る夢叔母さんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 02:45

経営にかかわっているものです。



事業を興すにあたって、アイディアや人脈も大事ですが、
自分で資金を準備する。すばやく行動するということのほうがもっと大事です。
自分で貯金が無いために借りなきゃいけないにしても、普通は銀行から借ります。
それができないと言うことは銀行がお金を貸さないと言うことでしょう。
事業を進めていけば途中で一時的に資金がショートすることはよくあります。
今のように出資金すら知人から借りているようでは、そうなったときに身動きが取れなくなるでしょう。

また、話しが出て未だに動きが無いようでは、本格的に仕事を始めてもクレームの嵐になるだけでしょう。

詐欺的なことを考えているのならそれこそスピードが命なのでさっさと動きます。
ただ、詐欺をするつもりがないが仕事の処理能力がないために結果詐欺をしたことと同じようなことをしてしまうことはあるでしょう。

この仕事とかかわらない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人たちは、それなりにかこの業務経験において自信を持っています。
特技はサイト作りや文章を書く事エクセル、ワードが使えると、、、。

でも、これは今時、申し訳ありませんが当たり前の事で、
特技に入っていないような気がします。

不安材料が多すぎて先に進めない、
キチンとタイムテーブルを作ってキチンと進めて行きたいなどなど、
言い訳がましいことを言っていますが、

所詮ビジネスはアイディア、スピード、リスクに対する対処、
見直しだと思ってますので、宣伝をするという現時点で
つっかっかっているのなら、やはり回答者様全員が仰られるよう、
関わらない方が無難ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 10:46

>ご自信で仕事を興した経験のある方、どう思われますか?


そんな経験はありませんが 1つおせっかいを。

まぁ 結論から言うと その オバサン達は「夢見る夢子ちゃん」か「詐欺」のどっちかでしょうね。

詐欺をはたらく人って 金を取るまでは「いい人を演じる」って言うじゃないですか。
で、相手を信用させておいて 騙し取ったら はいさようなら。ですよ。
詐欺の常套手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とうとう連絡なし。
今のところは金銭的な絡み合いがないので、
この程度で納まっていますが、
郁々何か問題が起こったときにキチンと対処出来ないという事は、
眼に見えて分かってることなので、辞める事にしました。

人の時間とエネルギーを無駄に使っておいて
何とも思わないのでしょうね。

お礼日時:2008/07/05 16:39

>>


ビジネスの内容を簡単に言いますと、
今現在、既に存在してるビジネスの(例えば留学斡旋や日本人宿)
宣伝、アフターケアーなどをして紹介料を取ろうと
言う考えらしいです。

サイトを作って、そこで宣伝するってことですね?
それにはまず、サイト訪問者を増やさないといけませんね。
人の居ないサイトには、どこのスポンサーも広告費を払ってくれませんから。

とりあえず、サイトそのものがないのでは話になりません。
「まずサイトを完成させろ。その上で、どの分野で協力して欲しいのか言ってこい」これで良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで来るとコモンセンスの問題。
宣伝しないうちから、いくら実入りがあるかを、
もう計算している状態です。

回答者様が言ってる事は、悉く、過去3ヶ月言ってきました。

主婦で忙しいという事を考慮しても、
でも、私も他に仕事をしながらでも、
MAX10日もあればサイトは作れるはずです。

というか、作れないほうが不思議です。

色々な女性企業家の元を訪れてアドバイスを求めてるけれど、
答えをくれない!!とも言ってますが、
きっと、まともに質問出来ないんだとも思いました。

やはり、こうなると時間の無駄かな?とも思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:00

彼女達の亭主はどう言っているんでしょうか?


(嫌なハナシだけど、主婦って何かあるとすぐに
 亭主の後ろに隠れたがるのよね)
銀行の融資も、主婦には普通、なか々しないといいます。
TVドラマでも、主婦の起業っていうのに騙されて犯罪に
あったって刑事もの、結構パターンとしてありますね。

そのハナシ、乗らない方がいいと思います…。
(連絡先がネットしかないってトコは、駄目なところ
 の典型ですって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い所をついてますね。

そう、旦那の影はチラチラと見えております。

旦那の一存でしか、物事を決められないの?って常々思うような
言動も。

そこがイラつきのもとでもあり、
厄介な事になるだろうと予想していましたが、大当たりでした。

もう、この話は無かったも同然ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!