電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の学生です。職業訓練を受けています。
指導員から頭をげんこつで叩かれました。
私は女ですので他の男の子よりはそこまで強く叩かれませんでしたが、
痛かったです。
ここの学校は体罰を正当化していますが
どこからが体罰として問題ありなんでしょうか?

A 回答 (3件)

現在の法制度における一般的な判決の例だと


生徒が明らかな法律違反『未成年の禁煙等』と犯してない状態で
生徒に少しでも接触行為があれば体罰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
実習の多少のミスでげんこつされましたが、
最近、些細なことでも男の子に本気でけったり、叩いたりするので
段々境界線がなくなってきたので、大事になるのかもしれないと心配しているところです。

お礼日時:2008/07/03 18:25

2番の方と同じ考えです。


今度何らかの証拠が残る体罰を受けた場合はそれを警察に見せれば報道沙汰になると思います。
    • good
    • 0

賛否両論あるのでしょうが、私はある程度の体罰はありだと思っています。



自分自身が「口で言ってもわからない子供」だったと言うのもありますが、今の世の中、口で怒られても全く堪えない子供(大人も?)が多いような気がします。そういう子供は、痛い思いをしたからこそ、間違った事・悪い事をしたと理解するのではないでしょうか?
まぁ、体罰は親がやれば十分なのかもしれませんが、その親が子供を甘やかしているのも事実だと思いますし…

各種メディアで報道される程の体罰は確かに問題ありだと思います。
質問者さんがどの程度の強さで叩かれたのかはわかりませんが、頭であればコブができない程度の拳骨は指導の範囲じゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!