アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です、宜しくお願いします。

VBよりBeckyを使用して、メール送信をしたいのですが、以下の方法だとBccは無視されてしまいます。(BeckyのVer.2.21.02 の更新履歴にあります。)

Shell "C:\Program Files\RimArts\B2\B2.exe mailto:aaa@aa.com?cc=bbb@aa.com?bcc=ccc@aa.com&subject=テスト&body=テストです", vbNormalFocus

下記環境で開発を行なっています。
Visiual Basic 6.0、Becky2.4501、Access2002

VBからBeckyを使用して、Bccを設定できるやり方がありましたら、ご教授下さい。

追伸:別のやり方として以下の方法も試しました。
Accessオブジェクトを使用したSendObject命令を使用すると、
Bccは設定できますが、今度は署名が表示されません。
署名コンボ(Alt + G)をいじると署名が表示されるようになるので、

SendKeys "%G{UP}{DOWN}",False

で署名コンボを変更するよう命令を送りましたが駄目でした。
署名コンボを認識してくれないようです。

ちなみに、メニューバーのファイル(Alt + F)を開くように
SendKeys "%F",False
とすると、メニューバーのファイルは開きました。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

コマンドラインからの mailto:... は RFC2368 が BCC を禁止していますので、その動きで仕様通りと思います。回答者も切り分けしてみました。README.txt でも改修履歴がありますし。

ところで、Visual Basic ではありませんが、Windows 自動化ソフト UWSC Pro でトライしてみました。結果良好です。SendKeys コマンドを利用可能な言語処理系でも頑張れば出来そうな予感がしますがどうでしょうかね。。

(スクリプト例)

新規メールウインドウを出しておいて実行します。to:, cc:, bcc:, subject:, body: を設定します。最後にシグネチャを追加します。

dim wid

wid = GETID("新規", "Becky2ComposeFrame")
CTRLWIN(wid, ACTIVATE)

SENDSTR(wid, "to@example.com", 1, TRUE)
SENDSTR(wid, "cc@example.com", 2, TRUE)
SENDSTR(wid, "bcc@example.com", 3, TRUE)
SENDSTR(wid, "件名雛型", 4, TRUE)

SCKEY(wid, VK_TAB)
SCKEY(wid, VK_CTRL, VK_A)

SENDSTR(0, "本文雛型")
SCKEY(wid, VK_CTRL, VK_V)

SLEEP(3)

SCKEY(wid, VK_ALT, VK_G, VK_DOWN)
SCKEY(wid, VK_ENTER)

参考URL:http://www.uwsc.info/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

sendkeysコマンドを使用する方法を検討しましたが、欠点がありました。
beckyを起動しておいて、becky上の入力モードを全角にしておきます。その後、sendkeysコマンドを使用してbeckyの本文を入力したことにすると、英数字の部分で処理が止まったり、変な動きになることが分かりました。

よって、sendkeysコマンドを使用した方法は取りやめになりました。

最終的には、Bccを設定することが優先事項のため、accessオブジェクトのsendobject命令を使用することになりました。署名についてはbeckyで設定されたものが表示されないので、本文の最後にプログラム側で設定することにしました。

結局、妥協してしまいました。
ご協力ありがとうございました。

よく分からないけど、bcc=cccの直前の?って?じゃなくて&なんじゃないの?

Shell "C:\Program Files\RimArts\B2\B2.exe mailto:aaa@aa.com?cc=bbb@aa.com&bcc=ccc@aa.com&subject=テスト&body= テストです", vbNormalFocus

この文字が間違っててBCCが反応してないなんて事はないよねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、"?"→"&"に変更してもできません。