プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、あまり野球に詳しくないのですが・・

居酒屋で阪神が今調子がいいが、高校野球の強豪校のPL学園等と試合をしたら、まだPL学園の方が強いとおっしゃる方がいました。
昔はPL学園の圧勝があたりまえだったようです。

プロでも高校野球の強豪校には本当に勝てないのでしょうか。
プロは高校野球の強い選手が集まっているように思えるので強そうなのですが・・・

A 回答 (15件中1~10件)

例えですよ。

例え。
同じ土俵では、高校生がプロに対して勝てるわけがありません。
    • good
    • 0

質問者様の考えるとおり、高校野球児たちの中の、超エリートを集め、なおかつその中で生き残った選手が、プロ野球の選手です。



どのような強豪高校でも、勝てませんよ。

何百回闘っても、プロが勝ちます。

その居酒屋の方は、余程阪神球団に恨みでもあったのかも知れませんがね・・・^^;
    • good
    • 0

20年前は真剣にその話で盛り上がっていたものです。



将来プロ野球を背負って立つ、高校球児の中でも
日本全国から選りすぐられてきたチームと

力はあってもやる気もなくくすぶっている万年最下位チームなら・・

勝ち負けは別にして甲子園を満員に埋めるくらい客を集めるに違いない。。と
まあ、飲み屋のネタです。
    • good
    • 0

以前はそういうネタが流行ったこともありました。


今でも言っている人もいるんですね。

なかなか面白い話だとは思いますが、高校生がプロに勝つ可能性ゼロでしょう。
理由は質問者さんの言うとおりです。

まあ、個人的にはそういう試合を見てみたい気はしますが。
    • good
    • 0

可能性が低いのは認めますが、0だと断言するのは短絡的過ぎます。


入ったばかりの高校生ルーキーに長年プロの選手がてんてこ舞いすることも珍しくありませんからね。
1000回くらいやれば1回くらいは勝てることもあるやも知れませんよ。

なお、昔弱小今12球団最強の阪神と、昔最強今は・・・なPLが今対戦したら10万回に1回くらいの可能性が妥当な数字かも。
    • good
    • 0

> 居酒屋で阪神が今調子がいいが、高校野球の強豪校のPL学園等と試合をしたら、まだPL学園の方が強いとおっしゃる方がいました。



その居酒屋は、東京にあるのでしょうか?
巨人なら負けるでしょうが、阪神が負けるなんてことはありません。
きっと、補強を繰り替えしながら調子が悪くなくても5割勝つのに必死の球団ファンが、調子が良い訳ではないのに2位に7.5ゲーム差を付けている球団に僻んでいるだけです。

ちなみに、現在の阪神タイガースの強さは、調子ではなくて実力です。
    • good
    • 0

みなさんの言われるとおりですが、プロのレギュラークラスとの対戦なら確率は極めて低いでしょう。

新人や2軍以下なら可能性は多少は高くなるでしょう。

そもそもプロと高校の対戦は今のルールでは事実上無理です。最近はようやく緩和されて社会人などのチームなら許可を得てようやく練習試合までこぎつけられる、といったところで現役プロはもちろんプロOBでもアマチュアの指導が制限されています。これは野球がプロ、アマ、高校とそれぞれ連盟が異なっており、高校を統括してる高野連は原則プロとの交流を認めていないからです。なので永遠の議論になりそうです。

ちなみにPLは今それほど強くはないですよ。不祥事を起こしてからあまり主だった成績は残していませんし、数年に1回甲子園に出れるか、といったところでしょう。
    • good
    • 0

阪神が100%勝てるとは思いませんがPLが勝つ可能性が0%ということはないと思いますよ。


阪神が勝つって意見もPLが勝つって意見もどちらも空想だけで意見してるので(実際に出来ない)結果はわからないですね。
    • good
    • 0

 昔はそういうネタがありましたね。



 本当に負けるかも知れない・・・というぐらい弱かったですね、あの頃は。
    • good
    • 1

ありえません。


二軍であっても、高校生がプロに勝てるわけありません。
プレーのスピードが違います。
・投手のボールのスピードが圧倒的にプロが速い。また球種が多い。
・キャッチャーの肩が違う。盗塁は出来ないでしょう。
また、プロはエラーもめったにしませんし、守備範囲も広いです。
 高校の強豪高でも、試合をよく見ると弱い相手ゆえ、四球を出したり、エラーしたり、また、高確率で盗塁できたりするからポンポン点が入ります。
ミスの少ないプロから、少ないヒットで得点するのは至難の業だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!