電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳入社7年目の保険代理店の一般事務職をしています。
実は現在の手取りが12万8千円です。
総支給額から引かれているのは、税金と保険料と昼食費だけです。
少し前に異動になり残業のない部へ移りました、その後初めての給料を見てびっくりしてしまいました。以前の部では残業もけっこうしていて残業代も付いていたので給料が安いかどうかはあまり考えていなかったので、残業代がなくなって給料一気に下がりちょっとびっくりしています。
年の近い方に聞いてみたいです、この給料どう思いますか?

A 回答 (4件)

控除されている社会保険料(健康保険&厚生年金)は以前と変わりましたでしょうか?



社会保険料の特徴なのですが、給料が大幅に変化しても、即座には変わりません。
例えば、以前は残業代も含めコンスタントに総支給額30万円なら、
kabu-kabuさんには「30万円の収入がある」として保険料が課せられます。

しかしこれが急に18万円になったとしても、何かの拍子にまた30万に戻るかもしれないので、
しばらくは様子見の期間となり、従前の保険料が控除され続けます。

そして3ヶ月間の平均で見て「18万の収入」と判断されると、ようやく保険料が減額されることになります。
(ちなみに雇用保険料は即座に変わります)

このあたり、給与計算をする部署に聞いてみれば一番確実ですが、
部署を変わってから4度目の給料でも高い保険料が維持されるようなら、
しっかり「これはおかしい」と相談したほうが良いと思います。

ANo.3の方と同意見ですが、手取り12万8千円は確かに低いですが、
総支給額18万以上なら、それほど低いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険料はまだ以前と変わっていませんでした。
もう少し様子を見てみます。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:37

昼食費がいくら引かれてるか知りませんが、そんなに安くもないんじゃない?


手取りベースで考えず総支給で考えましょう。
それで18万程度以上になるなら、決して低くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼食費は4500円です。
総支給額はなんとか18万円台です。
周りの友達にはどれくらいもらっているのか聞いたことがないのでどうなのかなと思ったんですが、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 23:10

地域差はあると思いますが、たぶん少ないと思います。



自分であれば正直やっていけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんですかぁ…
ちなみに東京です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:12

恐ろしく低いです、不況の世の中ですがフリーターでも


もう少し稼いでます。
まあおそらく残業してやっと人並みと言うところの会社なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしく低いですか…
そんなに小さな会社ではないと思うんですがねぇ
はぁ~聞くんじゃなかったかな、なんて…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!