dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方20代独身女性です。
ストーカーというには大げさなのですが、伝えやすい言葉なので今回使わせていただきます。

仲の良い男性Aさんが私の自宅前をしょっちゅううろついています。
私の家は田舎にあるので、周りにお店や住宅もなく、車でしか行けないようなところにあります。
Aさんは私の家の近くに車を停め、徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。
今まで数回、このようなところを目撃しました。
偶然目撃しただけでも数回に及びますから、実際はもっと多くこのような行為をされているものと思います。

これまでAさんからのアプローチで一緒に何度も食事に行ったりドライブなどに出かけました。
私はAさんにとても好意を持っているので、今までAさんからの食事などのお誘いには全てOKを出してきましたし、逆に私からAさんを誘ったこともたくさんあります。とてもいい感じの二人だと思っています。ちなみにお互い恋人がいないことは知っています。
お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。

なのに何故Aさんはまるでストーカーのような行動を取るのでしょうか?
よく叶わぬ恋の相手や別れた恋人にストーカー行為をするとは聞きますが、私たちの場合はそれとは違いますし。

そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。気になるのでらいつでも連絡取り合えるのに…。

ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。Aさんから疑われるような要素はないはずです。

Aさんは一体何をしたいのでしょう?
何がなんだかわからず私は混乱しています…。
そんな行動を取る心理を知りたいです。

Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが『私ならこう思う』といういろいろなアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

worrymanさんが嫌がってるときでないとストーカーってことにはなりませんよ!

中学生くらいだったら相手の様子が気になってそういうことをしたりするかも知れませんが、大人になってからもそういう行動をするってことはきっと恋愛的に大人になりきれていないんだと思います。
「好きだけど自分から告白するのは怖い」というような気がします。

もし仲がいいのであれば、「今、なにしてるん?」とか電話したり「近くにいるんだったらドライブでも行こうよ!」って言ってもいいのかなと思います。
worrymanさんがいいなぁって思っているのであれば自分から告白するか、Aさんの背中を押してあげることをしたらきっと今の状況からは抜け出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>worrymanさんが嫌がってるときでないとストーカーってことにはなりませんよ!
はい、Aさんには申し訳ありませんが、一言で意味がわかりやすい言葉なのでストーカーという言葉を使わせていただきました。実際は迷惑しているというわけではありません。(不思議には思っていますが…)

>「好きだけど自分から告白するのは怖い」というような気がします。
以前、友達数人と飲み会をしていた時、Aさんは「惚れたら負けだ」と言っていました。
だとしたらもっと素直に接してほしいと思います。私もAさんの背中を押してやれたらとも思います。

ご回答ありがとうございました。

その友人男、変な男なんじゃないの?。

じかに普通にあっているあなたが、想像できないってことは、よほど歪んだ何かを持っているのではないでしょうか?。

でもね、近くに来て、あなたに連絡しないってのも変だね。
誰か他の人が意中で、あなたはダシに使われているってこと、ありえないことでもないかも?。

それとも、ご近所のあなた以外の別の人に恋をして、偶然会える機会を探しているのかもね。
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも不可解なので、その可能性もあるかもしれませんね。

あなたのことが気になって仕方ないのでしょう。

もしくは「怪しいやつが来ないように俺が守ってやる」という心理なのでしょう。

好きな子の家の近くに行ってしまうのは小~中学生の男子に多く見られる行為です。
Aさんの性格がわかりませんが、外ではよそゆきの自分を作って見せているのかもしれませんね。

>そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。
>気になるのならいつでも連絡取り合えるのに…。

あまりしつこくすると嫌われるかも・・・と思って言い出せないのでしょうね。
メールと、実際に会った時の態度があまりに違うようでしたら、あなたに見せていない裏の顔があるのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

20代後半男です。

かなり異常な行動ですね。自分ならしません。
仲が良いのなら、一度自宅前をしょっちゅううろついているときに、
声をかけてはいかがでしょうか?何か分かるかも。
でも、そんなに気軽に話し合える仲ではないのであれば、かなり危険ですので、疑われるような行動をなるだけ避けたほうがよいです。嫉妬心が強くて、あなたを監視しに来ているのかもしれません。自分の身の安全を第一に考えてください☆
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬心が深いかはわかりませんが、ちょっとしたことでよく傷つく性格ではあると思います。

>あなたを監視しに来ているのかもしれません。
その線もあるかもしれませんね。

>お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。

>そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。気になるのでらいつでも連絡取り合えるのに…。

でもまだ付き合ってはいない、告白してもされてもいないのですよね。
だからこそ、夜や早朝に呼び出すのは気が引けるし、質問者様の自宅近くをうろついて、偶然にでも会いたい、会えないかなと思っている可能性はあります。
質問者様の良く行く本屋とかコンビニとかが近くにあれば、そこに行くでしょうけど、ないからこそ、車を止めて徒歩で歩き回るしかないのだと思います。

Aさんは、質問者様に片思いの状態ではないかと思います。
余り頻繁に質問者様を誘っても嫌われたらいけないと思い、躊躇しているのかもしれません。
質問者様もAさんに好意を持っているのでしたらもう少し積極的にアピールしても良いかもしれませんし、謎の行為について直接聞いてみても良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>もう少し積極的にアピールしても良いかもしれません
自分ではかなりアピールしているつもりなんですが…。伝わっていないのかもしれませんね(;_;)
アドバイスありがとうございました。

貴女がよほど好きなのかもしれませんね。

それでいても立ってもいられないって感じなのでしょうか?貴女がその男性を思っているのなら心配はいらないとは思いますが?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m