アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、待望のアウディを購入しました。
台数限定の最後の1台を手に入れることができ、毎日気分をウキウキしています。
ただ、燃費がとても気になります。

ディーラーの人には、町乗りで8km/L、高速走行で9~10km/Lと言われたんですが、感覚で6km/L弱のような気がします。
原油高騰の最中、燃費が気になって中々運転を楽しむことができません。
やはり、アウトバーンを走るようなドイツ車で、信号待ちや路地の多い日本を走るには、予想以上に燃費が悪くなるのでしょうか?
また、今後エンジン回りが良くなれば、改善される傾向はみられるのでしょうか?

車:Audi A4 Avant Dynamic line 08モデル
現在走行距離:900km

A 回答 (2件)

燃費は、乗り方で大きく差が出る物です。

AUDIの2.0のエンジンの車に乗っていますが、現時点では燃費は13Km/l程度出ています。
いい加減に乗ってた時は7Km/l位だった事もあります。

エンジンの回りより、乗り方が大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん
お礼の言葉が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
車だけの問題ではなく、アクセルの踏み方やブレーキの掛け方、スタート&ストップなど乗り方に大きく依存しますよね。
エコドライブを心がけなきゃと思います。
ご回答ありがとうございました。

2008年式A4 Avant 2.0TFSI DYNAMIC LINE(B7系です。

最新型はB8系になりますが2.0の設定はないですから、同じB7系でしょう)に乗っています。3月に納車されて走行距離6,500Kmといったところです

街中Onlyだと燃費は6Km/l~7Km/lくらいでしょうか
高速Onlyだと12.5~13.5Km/lです

私事ながら以前はレガシィツーリングワゴン2.0T VDC(BH5、ターボ車、4速AT)に乗っていましたが、その頃は街中5~6Km/l、高速10Km/lでしたから、今の燃費には、まあ満足しています。

アウディはドライブモードでは高いギアを選択するようセッティングされているように感じますので、6速ATの効果もあってレガシィよりはよい値になるのだと思われます。

>信号待ちや路地の多い日本を走るには、予想以上に燃費が悪くなるのでしょうか?
そうは思いません。また走行パターンや乗り方でも変わってくると思います。モニターに瞬間燃費を表示できますから、これを表示して走行してみてください。どんな走り方をすれば燃費が良くなるか実感できますよ。例えば前方の信号が赤になっているとき、早めにアクセルオフすると燃費が良くなるのが実感できます。

とは言っても2.0Lの車ですから燃費面では小排気量車やプリウスなどのハイブリッド車にはとうていかないませんが…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

zap35さん
お礼のご挨拶が大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。
やはり、街乗りと高速走行では、こんなにも燃費に差があるんですね。
ちなみに以前乗られていたレガシィはターボ車のようですが、アウディにも1.8Tがありますよね。
1.8Tと2.0Lでは、燃費にどんな差があるんでしょうか?
あっお礼なのに、またまた質問してしまいすみません。
詳細なご回答ありがとうございました。