アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lhacaを使って圧縮・解凍の練習をしていますが、いまいちよくわかりません。

3つのファイルを1つのフォルダに入れてから圧縮しました。圧縮はうまくできました
がその後の解凍がうまくいきません。左側の、解凍のところのチェック項目のうち
<同名のファイルは上書き>以外の3つをチェックするとできましたが、その場合
中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。新しく中に
できたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。

ということは、最初に解凍してできた3つのファイル&もうひとつのフォルダのうち、
3つのファイルは余計なものでしょうか?新しいフォルダの中に3つとも入っている
ので、だぶってできてしまうのです。

<フォルダを作ってその中に解凍>の場合、lzhファイルを解凍したらその中には
ひとつ新しくフォルダができ、そのフォルダを開くと、中に3つのファイルが解凍されて
いる、ほうがすっきりすると思うのですが、どうなのでしょうか?

だぶってできててもいいのか、私の設定の仕方、またはファイル名のつけ方が
間違っているのでだぶってしまうのか、たぶん基本的なことなのだと思いますが、
どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォルダごと圧縮されたのですね。

この場合、フォルダも含んで圧縮されていますので、解凍するとフォルダごと解凍されます。

従って、おっしゃるように、圧縮をしたフォルダの中に解凍しますと、フォルダの中に解凍した同じ名前のフォルダができます。

これを防ぐには、フォルダの中のファイルのみ圧縮します。
5個のファイルがあれば、5個とも同時に一つの.lzhファイルとして圧縮出来ます。
圧縮したいファイルを順に択時し、5個のファイルを表示しておいてから圧縮をかけます。

解凍は同じフォルダであれば上書きをすることになりますので、他のフォルダに解凍すれば良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3つを選び圧縮をかけたところ、出来上がりはそのうちの1つのファイル名
となったので失敗かと思いました。何度やっても同じようにどれか1つの
ファイル名になります。そこでそのまま出来上がったものを解凍したところ、
中にちゃんと3つのファイルが入っていました★大成功!!★

あとはファイル名をそれとわかるように書きかえればいいのですね!
助かりました、ありがとうございました!!

>中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。

新し>く中にできたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。
これは、元の、圧縮前のファイルが残っていますので、解凍後ダブっているように見えるのです。

これを避ける方法は、「フォルダを作ってその中に解凍」のチェックを外す。更に「同名のファイルは上書き」にチェックを入れる。
こうすると、元のフォルダに入りますし、上書きですから、ダブリません。

2番目の質問については、貴方の言う通りですが、圧縮前のファイルが残っていてフォルダを作って解凍すると、同じファイルがダブリますので、圧縮前のファイルを削除してしまうのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

arai163さま、昨日に引き続きご回答ありがとうございます。

ご指摘どうりチェックをつけかえてやってみました。「フォルダを作ってその中に解凍」
をチェックした時はできるのですが、「同名のファイル・・」のときはなぜか開きません・・・。
たぶん私がわかってない部分があるのだと思います・・(ファイル名のこととか)

とはいえ、だぶっていても間違いでないことがわかりましたので安心しました。
無事に圧縮ができ、送信のテストがうまくいったので、さっそく出題者の方にメール
に添付して送ってみます。★★ありがとうございました★★