Lhacaを使って圧縮・解凍の練習をしていますが、いまいちよくわかりません。

3つのファイルを1つのフォルダに入れてから圧縮しました。圧縮はうまくできました
がその後の解凍がうまくいきません。左側の、解凍のところのチェック項目のうち
<同名のファイルは上書き>以外の3つをチェックするとできましたが、その場合
中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。新しく中に
できたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。

ということは、最初に解凍してできた3つのファイル&もうひとつのフォルダのうち、
3つのファイルは余計なものでしょうか?新しいフォルダの中に3つとも入っている
ので、だぶってできてしまうのです。

<フォルダを作ってその中に解凍>の場合、lzhファイルを解凍したらその中には
ひとつ新しくフォルダができ、そのフォルダを開くと、中に3つのファイルが解凍されて
いる、ほうがすっきりすると思うのですが、どうなのでしょうか?

だぶってできててもいいのか、私の設定の仕方、またはファイル名のつけ方が
間違っているのでだぶってしまうのか、たぶん基本的なことなのだと思いますが、
どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォルダごと圧縮されたのですね。


この場合、フォルダも含んで圧縮されていますので、解凍するとフォルダごと解凍されます。

従って、おっしゃるように、圧縮をしたフォルダの中に解凍しますと、フォルダの中に解凍した同じ名前のフォルダができます。

これを防ぐには、フォルダの中のファイルのみ圧縮します。
5個のファイルがあれば、5個とも同時に一つの.lzhファイルとして圧縮出来ます。
圧縮したいファイルを順に択時し、5個のファイルを表示しておいてから圧縮をかけます。

解凍は同じフォルダであれば上書きをすることになりますので、他のフォルダに解凍すれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3つを選び圧縮をかけたところ、出来上がりはそのうちの1つのファイル名
となったので失敗かと思いました。何度やっても同じようにどれか1つの
ファイル名になります。そこでそのまま出来上がったものを解凍したところ、
中にちゃんと3つのファイルが入っていました★大成功!!★

あとはファイル名をそれとわかるように書きかえればいいのですね!
助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/17 15:01

>中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。

新し>く中にできたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。
これは、元の、圧縮前のファイルが残っていますので、解凍後ダブっているように見えるのです。

これを避ける方法は、「フォルダを作ってその中に解凍」のチェックを外す。更に「同名のファイルは上書き」にチェックを入れる。
こうすると、元のフォルダに入りますし、上書きですから、ダブリません。

2番目の質問については、貴方の言う通りですが、圧縮前のファイルが残っていてフォルダを作って解凍すると、同じファイルがダブリますので、圧縮前のファイルを削除してしまうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai163さま、昨日に引き続きご回答ありがとうございます。

ご指摘どうりチェックをつけかえてやってみました。「フォルダを作ってその中に解凍」
をチェックした時はできるのですが、「同名のファイル・・」のときはなぜか開きません・・・。
たぶん私がわかってない部分があるのだと思います・・(ファイル名のこととか)

とはいえ、だぶっていても間違いでないことがわかりましたので安心しました。
無事に圧縮ができ、送信のテストがうまくいったので、さっそく出題者の方にメール
に添付して送ってみます。★★ありがとうございました★★

お礼日時:2001/02/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外注支払金額の圧縮

外部委託をしていたのですが、会社が傾き外注さんへの支払いが滞る事になり
私としては一緒に仕事をしていた仲間なので会社には支払いの約束をとりつけて
外注さんに「支払いがあるから大丈夫」と伝えて、
「支払いがあったら返して下さい」と私の貯金から少しですが渡していました。

ですが、会社が大手企業から詳しく分からないのですが増資を受けるようで
その大手企業から今までの負債を一律圧縮するように言われたという事で
支払うと約束した外注さんへも減額をすると言ってきました。

外注さんは私から渡している金額と圧縮後の支払いで
ダメージは少ないと思うのですが、今回の件で私がとても厳しいです。
外注さんには減額を不当だと会社と争っていただく事も避けたく、
会社にもその増資を断らずに受けて
社員への給料をきちんと支払ってもらいたいと思っています。

周囲の方に迷惑をかけないようにするには
やはり私が泣き寝いった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それ負債じゃないですよ。
負債というのは貸借対照表上で負債の項目に分類される借入金等です。
外注さんへの支払は費用です。

増資を引き受けた大手企業ならそれぐらいは分かっています、外注費用を値切れとか大手企業は言っていないはずです。
あなたの会社の経営陣が間違っています。
単に「未払いだから支払義務がある」 →「負債」という経営陣の発想に驚きます。

下請法(下請代金支払い遅延等防止法)に抵触します、発覚すると公正取引委員会から行政指導を受けて会社の名前も公表されます。

すでに価格の合意が出来て納入済みの物を後で減額要求するというのですから、ここの事例3か4に相当すると思われます。
『最近の下請代金法違反事例(中小企業庁)』
http://www.appie.or.jp/government/h20/081125_4.pdf

大手企業ならばこのような事に気をつけているはずなので外注費用を規定通り支払っても増資の話に影響が有るとは思われません。
あなたの会社が大手からの指示として行ったということになれば困るのはその大手企業です、そこが公正取引委員会から行政指導を受けることになってしまいます。
会社上層部にこのへんの話をして下さい

外注さんへの支払は負債では有りません、費用です。
おおざっぱに言えば、仕入れ代金や電気代ガス代と同じです。

それ負債じゃないですよ。
負債というのは貸借対照表上で負債の項目に分類される借入金等です。
外注さんへの支払は費用です。

増資を引き受けた大手企業ならそれぐらいは分かっています、外注費用を値切れとか大手企業は言っていないはずです。
あなたの会社の経営陣が間違っています。
単に「未払いだから支払義務がある」 →「負債」という経営陣の発想に驚きます。

下請法(下請代金支払い遅延等防止法)に抵触します、発覚すると公正取引委員会から行政指導を受けて会社の名前も公表されます。

すでに価格...続きを読む

Q育児休業中のネット副業について 現在育児休業中です。暇な時間を利用してクラウドワークスなとで在宅ワー

育児休業中のネット副業について

現在育児休業中です。暇な時間を利用してクラウドワークスなとで在宅ワークしようと思っているのですが、収入額が多いと減額や不支給の対象になってしまいますか?

Aベストアンサー

そんなの会社で判るわけないでしょう。副業の税制には抜け穴は有ります。報酬の金額の10%引いて受領します。これ以上追及されることか有りません。これで税務の問題は解決です。

Qikuzoフォルダ作って、イベント参加するSOHOビジネスってなあに?

先ほど質問したのですが、わからないので教えてください。
インターネットで借金返しました、とか月給○○円もらいましたとか、は直接聞いたんですが、仕事内容は教えてくれません。自営業というのは販売なんでしょうか?

Aベストアンサー

これまでに、いろいろな案件情報なんかを見る機会が有りましたので、経験上でしか回答は出来ないですが、
ウェブサイト上に
「インターネットで借金返しました」
「月給○○円(3桁万円)もらいました」
「高級外車が購入できました」
って出てるのはMLMの可能性高いんじゃないかな?と思います。
サプリ類のMLMも有れば情報を売る。ってものも有るでしょうし。

ただ、これまでMLMですごい給料をもらった。とか借金を返し切れた。って人には会ったことが無いですね。MLMやってて見栄の為に借金背負って高級外車を購入した人は見たこと有りますけど。

Q代引きのトラブルその2^^;

すみません、早くも2度目なのですが、代引の商品が料金不足で受け取れない場合、運送会社のほうでお取り置きという事は可能なのでしょうか?できればその期間もよろしくお願いします・・・^^;

ちなみに運送会社は佐川急便です。
出費が激しくて、料金が間に合うかどうかわからんのです。TT

わがままですみません。お願いします・・・

Aベストアンサー

お取り置き・・・

まあ是非はさておき、私の場合急に不在にせざるを得なくなって家に到着したものの「本人に聞いてないし、そんなに手持ちは無い」と家族に支払いを保留されてしまい営業所に持ち帰られてしまった事がありました。
9万円程度の品物です。

その時「発送元に返品しましょうか」とか聞かれたそうです。

家族から確認の連絡有った後に、そこの連絡先聞いて電話で○○日の夜にお願いしたいと言って再配達してもらいました。
お取り置き?期間が3日間でした。

Qニュースキンの現状とそのリスクを教えて下さい。

こんにちは。
この度は標題の件で質問させて頂きます。

▼質問内容▼
ニュースキンに関する下記情報を教えてください。
その情報のソースがあれば、なお嬉しいです。


1.ニュースキンの過去の経営状態は?
 純利益、商品売上、ディストレビューターの運営費、業界での位置等

2.ニュースキンの商品で、過去に問題になった商品とその情報は?
 薬事法などの違法から、逮捕になったような事件性の高い出来事があるのか?

3.ディストレビューターへのエクストラディストレビューターになる為の必勝法とは?
 ミーティングなどでどうやら必勝法を教えてもらっているらしいのですが…
 現在(2009月9月)はどの様な必勝法があるのか…
 そしてその必勝法の崩壊手段等もあれば助かります。

4.EXディストレビューターの借金の溜まる速さって?
 初めて何ヶ月ごろでいくら等の借金になったのか。
 どうして、クーリングオフしないの?など

5.ディストレビューター諸経費はいくら?
 セミナー、ミーティング等で終電を逃し、タクシーで帰ることも多いようです。
 その周辺の常にかかる諸経費は月額いくらかを教えて下さい。
 個人的には、儲けが少ない分、月収入を超えてしまうのだろうと予測しています。

質問が大変多いですが
不安要素や借金の対策等、対象者が自己思考で気付けるような情報を
皆様にご教授して頂きたく思います。宜しくお願い致します。。。



▼質問までの経緯▼
現在、彼氏がニュースキンでビジネスを始める事になりました。
ニュースキンを薦めたのは、彼の小学校以来の親友Aさんです。
最初は副業で、調子が出てきたら今の仕事を退職し、ニュースキン1本にする
というスタンスで始めるようです。

しかし、自分の周辺やネット等でのMLMの被害等を聞くあたり
相当の才能と努力が必要な世界だと判断致しました。

私個人としては反対し、説得を試みました。(もっと割のいい仕事があるよ…と。)
一時は理解してくれたようで安心していたのですが
しかし、その紹介者の親友Aさんが
「だったらアップに不満を聞いてみろよ」と助言したらしく相談をしたらしいのです。

その後、彼に結果を聞いてみたところ「大丈夫だったよ」の一言。
アップから何を大丈夫と言われたのか、私には教えてくれませんでした。
(教えてくれなかったというよりは、その理由を彼が理解していなかったようにも思えます…)
そして何故か彼の部屋には以下の商品がありました。

・ファーマネックス オーバードライブ
・ライフパック
・ニュースキン ホワイトニング トゥース ペースト
・ニュースキン NaPCA モイスチャーミスト
・ニュースキン フェイスクレンジングフォーム
・エスネピック アバ プヒ モニ コンディショニング シャンプー (250g)
・エスネピック アバ プヒ モニ コンディショナー (250g)
その他色々…

今まで、こんなものに興味さえも無かったはずなのに…
多分、EXディストレビューターのボーナス資格の為の消費だと思います…。

「本気でやろうと思う。君とは会う時間が一時も無い。別れてくれ」
という話さえされました。
正直、こんな賭け事の様な仕事の為に
今までの信頼をドブに棄てるつもりにはありません。
あと、失敗した時に彼の周りに誰も居なくなる可能性もあるからです。
(少なくとも親友Aさんは失う可能性があります…)

そこで、このシステムのリスキーさを、自分なりに勉強してはみたのですが…
(ネットでMLMの仕組みやボーナス、会社の経営状況等)
あまりにも被害ばかりで…、正規の情報が見えてきません。
ビジネスとして、成立することの困難さを明確に知りたいです。
これは、現在マインドコントロールによって、モチベーションを無理に向上させられ、始めてみようかな?と悩んでいる方にも、闇の部分もあるんだという判断情報となると思います。

宜しくお願い致します!!!

こんにちは。
この度は標題の件で質問させて頂きます。

▼質問内容▼
ニュースキンに関する下記情報を教えてください。
その情報のソースがあれば、なお嬉しいです。


1.ニュースキンの過去の経営状態は?
 純利益、商品売上、ディストレビューターの運営費、業界での位置等

2.ニュースキンの商品で、過去に問題になった商品とその情報は?
 薬事法などの違法から、逮捕になったような事件性の高い出来事があるのか?

3.ディストレビューターへのエクストラディストレビューターになる為の必勝...続きを読む

Aベストアンサー

2年くらいドップリ、ニュースキンを経験した者です。
彼氏さんは、他の回答にもありますが、痛い思いするまで、分からないでしょうね。
借金するスピードは人によって違うと思いますが、私は2年で500万を越えました。とにかく、周りの声は全く耳には入りません。
毎月、24万の売上を維持することは本当に大変です。ほとんどの人が自分での買い込みです。
すごい勢いで、人が入れ替わっているので、彼氏さんが早めに気付いてくれるといいんですけどね。
アップラインはアンチニュースキンをしょっちゅう相手にしているので、ハッキリ言ってプロです。
会わない方がいいでしょう。どんなに警戒しても無駄です。
ある程度、経験して辞めた人がいれば、その人と彼氏が話すのが一番ベストだと思いますけど。(汚い部分や矛盾点が分かっているので)
応援してます。頑張ってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報