プロが教えるわが家の防犯対策術!

今理科で植物の遺伝をやっているのですが、問題の答え方をどうすればいいのかわからなくなりました。

問題
赤花と白花の検定交雑で、交雑結果の雑種第一(F1)が全て赤色になった。その結果から、もとの親の個体(赤花)の遺伝子型は(     )である。

という問題で、この場合赤花が優勢のAAだということはわかっています。でも「AA」なのか「ホモ接合型」と書けばよいのかがよくわかりません。
ホモ接合型は同じ遺伝子型が二種類くっついたやつですが、遺伝子型は何かと聞かれたときは単純にAAとかAaなどと書けばいいのですか?
また、ホモ接合型かヘテロ接合型か問われる場合はどういう問題文になると思いますか?

かなり初歩的な質問だと思うのですが、区別がよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>AAとホモ接合型の意味の違いがよくわからないんです

まず第一に,ホモ接合型と書いただけでは,AA なのか aa なのか区別がつきませんので,せめて優性か劣性かを表記すべきです。

次に,ホモかヘテロかと書いただけでは,どの遺伝子の接合型なのかがわかりません。遺伝子名(この場合 A と a)がわかっているのであれば,これを書くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。
つまりAA=優勢のホモ接合型 という関係ですか?
その後調べてみたのですが、意味を勘違いしているのか未だによくわかりませんでした。もうちょっと調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

>遺伝子記号を優勢はA、劣勢aと書いてありました。

ということなら、「もとの親の個体(赤花)の遺伝子型は(     )である。」の(  )には AA とすればいいです。

※優勢・劣勢ではなくて、優性・劣性 ですね。

>ホモ接合型かヘテロ接合型か問われる場合はどういう問題文になると思いますか?

質問の意味がよくわかりませんが、ホモ接合型かヘテロ接合型か問われるならば、「ホモ接合型かヘテロ接合型か」という問題文になる??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AAとホモ接合型の意味の違いがよくわからないんです。

ホモ接合型は同じ遺伝子の組み合わせのことをいうそうなので、AAが正解ならホモ接合型と書いても意味はあってるし別に間違いではないだろう、と思ったのです。

あまり難しく考えることはないと思われますが,

遺伝子型 → AA
接合型 → ホモ接合型

という印象がありますね。
でも,問題文に遺伝子型(A とか a とか)が書いていないのであれば,解答に AA と書くのはおかしいので,優性ホモ接合型と書くべきかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、遺伝子記号を優勢はA、劣勢aと書いてありました。

ホモ接合体
黄色 × 緑色
交雑結果は黄色のみ。→ もとの個体の遺伝子型は(     )

という問題です。

• 0