電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問の考え方、解説を、お願いします( ´△`)
検定交雑の問ですが、どう考えたらよいのか、さっぱりです!!

大豆の種子の形には(丸)と(しわ)の対立形質がある。
(丸)の遺伝子をA、(しわ)の遺伝子をaで表す。
また、「子葉の色」 では、(黄)と(緑)の対立形質がある。
(黄)の遺伝子ををB、(緑)の遺伝子をbで表す。
このとき、次の問に答えよ。

(1)遺伝子型の分からない(黄)に検定交雑を行った結果、子は全て(黄)であった。
検定交雑を行った(黄)の遺伝子型はなにか。

(2)遺伝子型の分からない(黄)に検定交雑を行った結果、子に(黄)と(緑)が1:1で現れた。
検定交雑を行った(黄)の遺伝子は何か。



です!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

あれ~, なんでそこで止まるんだろう....



この問題文から, 検定交雑で使う「劣性ホモ」が緑の bb であることがわかる. つまり, この個体が作り出す配偶子の遺伝子型は b しかありえない.

一方黄色の個体の遺伝子型は Bb と BB の両方が考えられる. んでたとえば Bb を持ってきたりすると, その配偶子の遺伝子型は B と b の両方がありえて, 劣性ホモの個体と交雑すると
B×b = Bb
b×b = bb
の両方が (1:1 の割合で) できるはず. これに対しもともと BB だったりすると交雑した結果 Bb しかできない. この違いから親の遺伝子型が分かる, ってのが「検定交雑」でしょ?

ふつうに交雑した結果を出せるならできてもいいはずなんだけど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
思いっきりこんがらがっていたのがほどけました!
いたらない質問に詳しい回答、ありがとうございました(*^^*)
でも本当に助かりました!!

お礼日時:2013/02/26 17:32

その文章はあってる.



で, どこが理解できないんでしょうか? ひょっとして, 子葉の色でどっちが優性かわからないとか?

この回答への補足

(1)で、
[黄]B(?)×bb=B(?) という事ですよね。
F1にはBB,Bbのどちらか、で、Pの(?)にもBもしくはbが入って、、

と考えて、そこでストップしてしまいます…
考え方から違うのでしょうか!!!!

補足日時:2013/02/26 00:25
    • good
    • 0

そもそも「検定交雑」がどういった考えに基づきどのような操作をしているのか, 理解できてますか?

この回答への補足

間違っていれば訂正、お願いします。
下のように考えた上で、問が理解できなかったので、質問させていただきました。

検定交雑とは、
遺伝子型の分からないものに劣性ホモを交配させて、その遺伝子型をはっきりさせる方法、
そしてこれによってできた配偶子の遺伝子型も分かる。です。

補足日時:2013/02/25 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!