dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生物

対立遺伝子Aと対立遺伝子a,または対立遺伝子Bと対立遺伝子bと表す遺伝子が存在するとき、ヘテロ結合であるものとして最も適当なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
①AA ②Aa ③BB ④aB
答えは②なのですがなぜ②となるんでしょうか?
考え方が分かりません。

A 回答 (4件)

No.2&3 です。

>No1で回答してくださった対立遺伝子ではないので、「AB」「Ab」「aB」「ab」は存在しません。とはどういう事なんですか?

もちろん、このうち選択肢に入っているのは「④aB」だけですが、それ以外も「ヘテロ接合」「ホモ接合」のどちらでもないものがこれだけありますよ、という意味で書いています。

そろそろきちんと理解するか、まだ分からないことがあるなら追加で質問してください。
せっかく回答しているのだから、何らかの応答をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テスト終わったので連絡しますが、ずっとアプリを開いているわけではないので連絡できない場合があります。すいません。

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>No1で回答してくださった対立遺伝子ではないので、「AB」「Ab」「aB」「ab」は存在しません。とはどういう事なんですか?

こんどは「対立遺伝子」の定義を確認しないといけませんね。

「対立遺伝子」とは、下記にあるように
「同じ遺伝子座に位置する複数種類の遺伝子」
です。
https://www.try-it.jp/chapters-15192/sections-15 …

上記の例だと、「人間の目に関する遺伝子」ということで、「ひとえまぶた」か「二重まぶた」か、といったいことです。
髪の毛が「ストレートかくせ毛か」は別な「対立遺伝子」です。

問題の例で行くと、
A と a は「ひとえまぶた」と「二重まぶた」の「対立遺伝子」
B と b は、髪の毛が「ストレート」と「くせ毛」の「対立遺伝子」
というようなことです。
問題文に
「対立遺伝子Aと対立遺伝子a」
「対立遺伝子Bと対立遺伝子b」
というふうに「A と a」「B と b」がそれぞれ「対立遺伝子」であると明示されていますね。

この問題では、その中での「A と a」の結びつき方、「B と b」の結びつき方を聞いているのです。
「ヘテロ」とか「ホモ」というのはそういうことですから。

「顕性(優性)、潜性(劣性)」というものがあれば、「A が顕性(優性)」だとすると
 AA, Aa(aA も同じこと) = 「ひとえまぶた」になる
 aa = 「二重まぶた」になる
というようなことです。
このうち「AA, aa」が「ホモ接合」、「Aa, aA」が「ヘテロ接合」です。

問題では「A系列(目の遺伝子)」と「B系列(髪の毛の遺伝子)」の組合せのことは聞いていません。「目の遺伝子」と「髪の毛の遺伝子」は「異なる部分の遺伝子」であって「座(遺伝子の場所)」が異なり、「対立遺伝子」ではないからです。

なので

>「AB」「Ab」「aB」「ab」

は質問・解答の対象外なのです。

いずれも「用語の定義」の問題なので、そのようがが何を表わしているのかをしっかり復習してください。
そうしないと、これから教科書や参考書をいくら読んでも、「言葉の定義、意味」が分からなければ「正しい内容を読み取る」ことができないので「読んでも無駄」になっちゃいます。
    • 0

No.1 です。

まだ解決しませんか?

単に「用語の定義」だけの問題ですから、きちんとテキストを読むなり、下記のようなサイトを参考にしてください。

https://benesse.jp/kyouiku/teikitest/kou/science …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理解はできるんですがNo1で回答してくださった対立遺伝子ではないので、「AB」「Ab」「aB」「ab」は存在しません。とはどういう事なんですか?

一般には「ヘテロ接合」かな?

「ヘテロ接合」の定義を理解しているのですか?

「ヘテロ接合」とは、別名「異型接合」であり、「同一でない対立遺伝子どうしが接合したもの」です。
従って、与えられた条件の場合には
 Aa, Bb
ということです。
「Bb」は選択肢にはないので、選択肢の中から選べば「② Aa」です。

「AA」「aa」「BB」「bb」は「ホモ接合(同型接合)」です。

対立遺伝子ではないので、「AB」「Ab」「aB」「ab」は存在しません。
    • 0