アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

JSPのあるページで使った変数名を違うページで使うことができますか?

例えば、トップページでString型の変数 strName を使うとします。リンクを送信ボタンなどを押して、次ページに移動するとします。その移動した後のページで、違う変数として、strName を使うことはできますか?

また、その逆?として、複数のページにまたがって、同じ変数を使用することはできますか?

例えば、トップページでstrName に氏名を入れるとします。次ページでstrNameから、その氏名を取り出すことができますか?セッションやBeanを使った方法は本に書いてあったので分かります。それらを使わないとできないのでしょうか?

誰か分かる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>JSPのあるページで使った変数名を違うページで使う

それは、
  a.jsp
  b.jsp
というファイルがあるとして、
「a.jspで宣言すれば、b.jspでは宣言しなくていい」
という意味で仰ってるんでしょうか? 地続きになるという意味?
そういう意味だとしたら、
jspが変われば当然別物ということでまた宣言して使うことになりますよ。
リンクで移動したからといって地続きになっているわけではないのですから。
同じ名前だろうが、別物です。当然。

二つ目のstrNameの話ですが、
文を読むと、strNameに氏名を入れるのはサーバーサイドですよね?
クライアントに見せてもいいなら、画面上にHIDDENとかで出して、
POSTさせて受け取る方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。地続きにはなっていないんですね。これですっきりしました。違うページで、変数名を同じにすると、一緒にとられてしまうんではと、心配していたんです。

HIDDENというのも、よく聞きますね。これから勉強してみようと思います。どうもありがとうございました。

変数を宣言するときに

static String strName;
とすると外部ファイルでも読めるようになりますが、
普通はSession変数を使うと思うし、
そっちの方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事ありがとうございます。

普通は、セッションを使うということですね。これで、モヤモヤガすっきりしました。どうもありがとうございます。JSPでアプリケーションを作らなくてはいけないので、とても助かりました。ありがとうございます。