アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、感情の落ち込みが激しく、ふとしたことで涙がでます。この
週間ぐらい、一人になると毎日のように一日何回も泣いています。

この先の人生になんの希望も夢もなく、年寄りになって死ぬのといま死ぬのとどっちがいいのだろうと考えたり、実際死ぬ場所とか方法とか考えたり、私が死んだあとのことを考えたり・・・。ネットでその類の本を購入したり・・・。そんな自分が恐ろしいと反面思いつつも、制御できなくなってきました。

うつ病の症状をネットで調べましたが、気分の落ち込みなどはあてはまりますが、仕事は通常通りこなせますし、人付き合いも変わらずできます。でも、毎日すごく空しくて自分などなんの価値もないカスのような人間のように感じ、周囲の人もそう思っている・・・と考えてしまいます。自分の性格が日に日に変わっていく気がし、自信喪失していくようです。
これは、うつ病の兆候なのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

ANO4です。

私自身の経験ですけど、うつの症状というかサインを話します。
 だんだん食欲が落ちてきます。
 好きなビールも旨くないと感じるのですが、酒の量が増えます。
 鬱かなと感じたら自分の時間を一生懸命に作る事が大切です。
 私の場合は仕事帰りにブックオフに行ってぼーっと100円の本の中から1冊の本を選んで買います。又はなじみの喫茶店に行ってゆっくりコーヒーを飲みながらぼーっとしています。
 それでも治らなければ目的を決めずにドライブに出掛けます。阿蘇方面が最高のドライブコースです。
 どうか自分の時間をしっかり作って下さい。
 大切な事は自分のしたい事は自分だけの力でやり遂げる事です。
 最高の時間は恋人とのデートでしょうがそれが出来ない人が鬱になっていきます。
    • 0

私は躁鬱病ですが、私のうつの時の状態によく似ているように感じます。

神経内科などの病院に行かれて相談された方が良いかと思います。
 私個人ですが、鬱になると食欲が無くなります。何を食べても美味しいと思わなくなります。そんな症状があるならすぐに病院に行かれた方が良いと思います。
    • 0

うつというのは素人では判断できません。

似たようなことで「自立神経失調症」というのもあるようです。

いちど心療内科での診察が必要と思います。

ご自分をそんなに思いつめるようなことをしないでください。
心が疲れているんですね?

ここのサイトでもあなたと同じように、つらい気持ちを打ち明けています。
お互い見ず知らず同士ですが、困っているとき、苦しいときはお互い様です、一人で考え込まず思うままに打ち明けて助けを求めてください。
あなたにはここの会員すべての人が、あなたを応援するためにスタンバイしてるんですから(^^)!

でも、決して死を選ばないでください。
自分自身をなんの価値もないなんて思い込まないでください。
ここのサイトで誰かの悩みに答えるだけでも立派な価値じゃないですか。

まずはあなた自身の「心の風邪」を治すことからですよ!
普通の風邪でも熱がでたり、咳が出たりとしんどくなるでしょ?
お薬と休息が必要なんです。
心の風邪も同じ、先生の診断をうけて、ゆっくりと治していくことです。
必ず治りますから。
    • 0

今の心的状態で自分を分析したらどうしたって悪い方向に出ちゃいますよ。

いわゆるうつ状態なのかもしれません。でもうつ病とは限りませんからね。自分であれこれ決め付けて追い込んでしまうくらいなら、
一度カウンセリングや心療内科を受診して客観的なアドバイスや診断を貰う事で自分の中に新しい風を入れることにもなりますし、何より今後の貴方のとるべき方向性やスタンスも見えてきますからね☆
    • 0

詳しくは心理検査等を受けないとわかりません。

ただ「境界性パーソナリティ障害」のような気もします。
どちらにせよ一度心療内科等へ受診されることをお勧めします。
    • 0