プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠三ヶ月のものです。

今度職場で害虫駆除が行われます。
赤ちゃんに殺虫剤が影響ないか心配で悩んでいます。

害虫駆除は2時間くらい社内を閉め切って
残効性のあるものをたくそうです。

会社が休みの土曜日に行われて
次に自分が出勤するのが月曜日なので2日は経っているのですが
まだ妊娠初期だけに気になります。

妊婦の皆さんならどんな対策をとりますか?
それともあまり気にしませんか??
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様の立場によっては聞きにくいとは思いますが…思い切って、その害虫駆除の会社に問い合わせるべきかと思います。

どんな薬剤を使っているのか、危険性はどれ程なのか。わかっているのはやはりプロしかいません。
会社の担当の方に事情を話せば…たぶん教えてくれるんじゃないでしょうか?
鼻で笑われてあしらわれるようなら、類似の会社を調べて問い合わせるとか。
(そんな意地悪はされないと思いたいですが)

駆除会社の方もきちんと答えて下さると思いますよ。
私も家でネズミ&害虫駆除をした時、小さな子供とアトピー持ちの夫がおりましたので、人体への影響についてしつこいくらいひとつひとつ確認しましたが、丁寧に答えて下さいました。

そうやってプロのお墨付きがあれば安心出もしくは有害であるなら堂々と休めるというものです。

私見では、残留した薬剤を吸い込んだくらいで母体及び赤ちゃんに害があるとは思わないですが…こればっかりは薬剤によるでしょうし、何とも言えません。
お気になさる気持ちはよくわかります。いろいろ考えて判断してみて下さいね。

この回答への補足

業者さんに問い合わせた結果をここに書かせていただきます。

今回使用する殺虫剤は、厚生省も認めているもので、
病院での害虫駆除にも使われるものなので
危険はないとのことでした。

殺虫剤使用中の2時間が終わって
ビルの空調をかければ
その後はほとんど薬剤は残らないとのことです。

業者さんが親切丁寧に答えてくださって安心しました。
思い切って問い合わせてよかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

駆除会社に問い合わせるとは思いつきませんでした。
確認した方が安心できるし、対策も立てられますね。
早速週明けに会社の担当に連絡先きいてみます。

回答ありがとうございました!