プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠三ヶ月のものです。

今度職場で害虫駆除が行われます。
赤ちゃんに殺虫剤が影響ないか心配で悩んでいます。

害虫駆除は2時間くらい社内を閉め切って
残効性のあるものをたくそうです。

会社が休みの土曜日に行われて
次に自分が出勤するのが月曜日なので2日は経っているのですが
まだ妊娠初期だけに気になります。


妊婦の皆さんならどんな対策をとりますか?
それともあまり気にしませんか??
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者様の立場によっては聞きにくいとは思いますが…思い切って、その害虫駆除の会社に問い合わせるべきかと思います。


どんな薬剤を使っているのか、危険性はどれ程なのか。わかっているのはやはりプロしかいません。
会社の担当の方に事情を話せば…たぶん教えてくれるんじゃないでしょうか?
鼻で笑われてあしらわれるようなら、類似の会社を調べて問い合わせるとか。
(そんな意地悪はされないと思いたいですが)

駆除会社の方もきちんと答えて下さると思いますよ。
私も家でネズミ&害虫駆除をした時、小さな子供とアトピー持ちの夫がおりましたので、人体への影響についてしつこいくらいひとつひとつ確認しましたが、丁寧に答えて下さいました。

そうやってプロのお墨付きがあれば安心出もしくは有害であるなら堂々と休めるというものです。

私見では、残留した薬剤を吸い込んだくらいで母体及び赤ちゃんに害があるとは思わないですが…こればっかりは薬剤によるでしょうし、何とも言えません。
お気になさる気持ちはよくわかります。いろいろ考えて判断してみて下さいね。

この回答への補足

業者さんに問い合わせた結果をここに書かせていただきます。

今回使用する殺虫剤は、厚生省も認めているもので、
病院での害虫駆除にも使われるものなので
危険はないとのことでした。

殺虫剤使用中の2時間が終わって
ビルの空調をかければ
その後はほとんど薬剤は残らないとのことです。

業者さんが親切丁寧に答えてくださって安心しました。
思い切って問い合わせてよかったです。ありがとうございました。

補足日時:2008/07/09 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

駆除会社に問い合わせるとは思いつきませんでした。
確認した方が安心できるし、対策も立てられますね。
早速週明けに会社の担当に連絡先きいてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬散布について

妊娠5週目ですが、農薬散布しているところの「匂い」を吸ってしまいました。薬はアクテリックでした。すったと思われるのは5分以内で、身体への付着はありません。花粉症のため簡易のマスクをしていました。うがいもしました。気分が悪くなってもいません。でも匂いは確かに感じました。これは身体に影響があるでしょうか。
風邪薬などの影響についてのQ&Aでは、初期で何か有害なものを摂取すれば流産となり、影響を受けたまま妊娠が継続することはない(奇形などの心配以前に流産)、と書いてあります。考えてみれば、公園などで散布されることもあるはずだから、大丈夫ではないかといい方へ考えようとしていますが、心配が収まりません。3日後に検診があるので、その時に問題がなければ影響がなかったと思えばいいのか、すぐ病院へ行くべきなのか迷っています。
自分なりに、薬の会社のHPなどを見ましたが、大量に散布する場合の注意らしきものが書いてあり、妊婦についても特に記述がありませんでした。危険度のランクも「普通物」となっていたり、害が及ぶ濃度の単位などについても知識がなく、あまり理解できません。
農薬に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

妊娠5週目ですが、農薬散布しているところの「匂い」を吸ってしまいました。薬はアクテリックでした。すったと思われるのは5分以内で、身体への付着はありません。花粉症のため簡易のマスクをしていました。うがいもしました。気分が悪くなってもいません。でも匂いは確かに感じました。これは身体に影響があるでしょうか。
風邪薬などの影響についてのQ&Aでは、初期で何か有害なものを摂取すれば流産となり、影響を受けたまま妊娠が継続することはない(奇形などの心配以前に流産)、と書いてあります。考えて...続きを読む

Aベストアンサー

生協で農産物の仕様管理をしています。

まず、散布された農薬の匂いぐらいでは問題ありません。
さらにpunpungapunさんが今大丈夫なら大丈夫です。

農薬に限らず化学物質の毒性は、
一時的に大量に摂取した場合の急性毒性と
経常的に摂取した場合の慢性毒性になります。

急性毒性という面では毒性は普通物にあたり、
劇物でも毒物でもなく、散布液1000倍程度の飛散では、
何らかの毒性を示すとは思えません。
また慢性毒性では有効成分のピリミホスメチルのADI
(一日最大許容摂取量=毎日摂取しても何ら影響を及ぼさない
最大無作用量の100分の1)は体重1kgあたり0.025mgですので
punpungapunさんが50kg(失礼!)としても125mgも
吸わないでしょう。しかも、今日だけの話です。

よく一部「おっかな」本などでは、
農薬は蓄積して・・変異原性が・・発がん性が・・
みたいなことを言われていますが、
現在の農薬登録では発がん性はおろか
細胞レベルの変異原性が認められても登録できません。
また繁殖毒性や催奇形性ももちろん駄目です。

有機リン系で臭いをかいだ程度なら、
神経を伝わっているうちに解毒してしまっていますよ。

>風邪薬などの影響についての
・・についてですが、
農薬は長期にわたる発がん性などの慢性毒性試験を行っていますが、
服用期間が6ヶ月に満たない医薬品は発がん性やその他の毒性試験をしていなかったと思います。
大体発ガンリスクのトップに抗がん剤がたくさんあるのですから。

心配しなくても大丈夫です。

生協で農産物の仕様管理をしています。

まず、散布された農薬の匂いぐらいでは問題ありません。
さらにpunpungapunさんが今大丈夫なら大丈夫です。

農薬に限らず化学物質の毒性は、
一時的に大量に摂取した場合の急性毒性と
経常的に摂取した場合の慢性毒性になります。

急性毒性という面では毒性は普通物にあたり、
劇物でも毒物でもなく、散布液1000倍程度の飛散では、
何らかの毒性を示すとは思えません。
また慢性毒性では有効成分のピリミホスメチルのADI
(一日最大許容摂取量=毎日摂取して...続きを読む

Q妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。

最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。

6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、
今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも?
と思い、手あらいとうがいをしました。

成分は

殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです


妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・

子供に影響が出るか心配でたまりません。
そのようなことはあるのでしょうか?

今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか?

あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。
5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか?

両方とも処分したほうがよいでしょうか?
「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。

よろしくお願いします。

マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。

最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。

6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、
今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも?
と思い、手あらいとうがいをしました。

成分は

殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです


妊婦は使って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ピレスロイド剤は蚊取り線香や蚊やハエ、ゴッキーのスプレーにも使用されている非常に安全性の高いものですので、全く問題になりません。

それからヘキサコナゾールですが、畑一面にまいたのなら、その中に入ればよく洗わないと害が考えられますが、植木の一つや二つにスプレーでかけただけではこれもお話になりません。

結論としてどちらも全く心配する必要はありません。

Q教えてください(;_;)胎児に影響ありますか?

現在、妊娠5ヶ月です。

最近、夜寝苦しいので、窓を開けて寝ていますが、
窓を開けて寝ると、蚊が入ってきてしまうので
キンチョウの水性リキッド(無香料)を付けて寝ていました。

ふと思ったのですが、
蚊取りモノって、蚊を殺してしまいますよね?
そういうものを妊娠中に付けていて良かったのでしょうか?

胎児に何か影響はありますか?
考え始めたら、とても不安になってきてしまい悩んでいます。

ネットで調べたところ、
蚊取り線香は影響ないと書いてあるのですが、
リキッドものについては良くないようなことが書いているので
心配になっています。

ちなみに、有効成分はピレスロイド(メトフルトリン)と書いています。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

以前殺虫剤を作っているメーカーに勤めていました。
その時に勉強した内容ですが、恒温動物(人間など)はピレスロイドを分解する酵素を持っているので害は無い。一方、蚊などは酵素を持っていないので殺虫できる ということです。
殺虫成分についても、原体メーカーが毒性、胎児への奇形性等を試験して申請許可を取っています。その上で各メーカーが製品化しています。
だから、心配される事はないと思います。
私も、妊娠中に殺虫剤使って仕事してましたが、その時の子供は元気ですよ!(マスク等はしていましたが、完全に防ぐ事は出来ませんから吸ってましたね。)

一晩中つけなくても、1.2時間くらい部屋を閉め切って液体蚊取をつけると、部屋の蚊はアウトなので、その後網戸にして寝たら、より安心だと思います。害は無くても、妊娠中は敏感になる事があるので、一晩中つけていると喉が痛くなる等の症状が出るかもしれませんから

私の知っている事を書いてみましたが、心配でしたら直接メーカーにメールなどで確かめるのが一番だと思います。
責任はとれませんので・・・

Q妊婦と殺虫剤

現在15週の妊婦です。

ここ最近、台所にコバエが発生するようになり、殺虫剤(ピレスロイド系)を毎日のように振りかけていました。

おそらく、毎回吸い込んでしまっていると思います。

とても心配です。

これらの殺虫剤は胎児に影響がないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
殺虫剤には催奇形性などの問題はないといわれていて、使用しても問題ないそうです。
ご心配なさっている胎児への影響はないようですね(^^)
妊婦向けの本に書いてあったので確かだと思います。
ただ、のどや鼻の粘膜を傷めることもあるので出来るだけ吸い込まないように気をつけたほうがいいようです。
殺虫剤を使う時はマスクを使用してみてはどうでしょうか?

Q妊娠中の殺虫剤

今妊娠4週なのですが、自宅の蟻に悩まされ粉状の殺虫剤をまいてしまいました。
注意書きを読むと「妊娠中の方は、薬剤に触れないでください」と書いてありました。
最初に注意書きを読めばよかったと後悔しても遅いですが、何よりお腹の子供が無事かどうか気になります。
薬剤に触れるどころか、粉を吸い込んでしまった恐れがあります。
このような時、どのような害が考えられますか?

Aベストアンサー

私も以前、ヤスデに悩まされて、粉末状の殺虫剤を使ってまして、何日かたって、よくよくみると妊娠中のかたの使用はやめてください。吸い込まないようにしてください。なんて書いてあって・・・
今更遅いよ!もういっぱい吸ってるよ!なんて一人で怒ってましたが、無事子どもは元気にうまれて、元気に育ってます。

結構大丈夫なのかもしれませんけど、心配なら検診の時に、殺虫剤をもって聞いて見ましょう。

Q妊婦の蜂用殺虫剤使用について

現在、妊娠20週の者です。

庭に蜂の巣ができてしまい、ジェットタイプ(7m)の蜂・アブ用駆除スプレーを使用しました。
注意書きには、肌の弱い人や妊婦は直接溶剤に触らないように気をつけるように書かれていたのですが、特にそれ以外に書いてなかったので、あまり気にせずに使用しました。

ですが、今になって、少し噴射スプレーを吸い込んでしまったのではないかと心配になってきてしまいました。
ピレスロイド系2種のようで、d-T80-フタルスリン、d-T80-レスメトリンということですが、胎児に影響はあるのでしょうか?

病院に問い合わせるべきでしょうか・・?

Aベストアンサー

妊娠中は皮膚などが過敏になっていて、かぶれなどを起こしやすいためそう言った注意書きのある製品が多いものです。

 身体に異常を感じなければ特に心配はないと思いますが、ご心配でしたらメーカーに問い合わせるか、商品持参(または成分・含有量をメモして)で医師に相談してみると良いでしょう。

 書かれている2成分はハエ・蚊用殺虫剤でも広く使われているもので安全性は高いと思います。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中におなかを打ってしまったとき

先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

Aベストアンサー

他の方の言うように、赤ちゃんは羊水に浮かんで衝撃から守られていますから大丈夫ですよ。

もし、赤ちゃんの顔がお腹近くにあったとしても
あざがつくほど強く・・・
それもお腹の皮や肉、子宮越しにそこまで強い衝撃があるほどぶつかっていたら
出血や痛みがそれほどない、で済んでるわけ無いと思います。
羊膜が剥がれかけて出血したりとか
子宮が強く収縮したりとか
羊膜が破れて破水したりとか。してると思います。

一昔前は妊娠中に火事をみたらあざができるとか言われてましたし
見て無くてもぶつけて無くてもうまれつきのアザのある子はいます。
昔はそうやって、原因がわからないから
思い当たることを結びつけて言っていただけではないでしょうか。

Q今妊娠21週に入る者です。生肉について教えてください。

今妊娠21週に入る者です。生肉について教えてください。
最近知ったのですが、妊婦は生肉はよくない。と聞き、不安になりました。
5日前近江牛のあぶり寿司6かん食べました。あぶってありますが、半生状態の物です。
生肉を食べるとどのような症状がでたりしますか?
翌日(4日前)検診に行ったときは赤ちゃんは元気でしたが、その時お医者さんには話してません。

最近朝起きると腹痛はありますが、すぐ治まるのでそんなに重要には思っていませんでしたが、もしかして・・・と思うと怖くなります。

ビタミンAのように毎日毎日とりすぎるとよくないなど基準があれば、たまたま1回だけだったので安心できるのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

生肉を食べると、トキソプラズマという寄生虫に感染する事があります。
成分に害があるのではなく、寄生虫感染が問題なので、「1日**gまでならOK」といった基準ではなく、感染するか?しないか?の2択の運です。
1回でも感染する人もいれば、毎日のように食べても問題のでない(感染しない)方もいます。

妊娠中に トキソプラズマ に感染した場合、生まれてくる赤ちゃんが目や耳が不自由になったり、精神的発達の遅れが見られたりすることがあります。
生まれた直後は問題がないように見えても、後になってこどもに目や脳の問題が出現してくることも。

ただし、妊娠中に母体が異常を感じることはまずありません。朝の腹痛は関係ないでしょう。
トキソプラズマ感染を発見する為には、抗体検査を行います。
妊娠判明時に、各種妊婦検査は受けましたか?
その時にトキソプラズマ抗体陽性であったのでしたら、既に感染し治ってトキソプラズマに対する抗体が出来ているという事なので、まず問題ありません。
その時陰性だったものが、今回の生肉食で陽性になったのでしたら、治療が必要です。
早期薬剤投与によって先天性トキソプラズマ症の発症を抑えることが出来るので早期診断が大切です。

まぁ、個人的には日本国内のきちんとした飲食店で食べたのでしたら、まず大丈夫ではないかと思いますが。
抗体検査を受けていないなど、ご心配でしたら、念のため医師に相談してください。
参考URLもご一読を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E

生肉を食べると、トキソプラズマという寄生虫に感染する事があります。
成分に害があるのではなく、寄生虫感染が問題なので、「1日**gまでならOK」といった基準ではなく、感染するか?しないか?の2択の運です。
1回でも感染する人もいれば、毎日のように食べても問題のでない(感染しない)方もいます。

妊娠中に トキソプラズマ に感染した場合、生まれてくる赤ちゃんが目や耳が不自由になったり、精神的発達の遅れが見られたりすることがあります。
生まれた直後は問題がないように見えても、後になってこどもに...続きを読む


人気Q&Aランキング