アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業での採用が決まりました。今後のスケジュールについての連絡が来るのですが、毎回電話のくる時間が21時頃です。採用の連絡をいただいたのも21時前後でした。私は専業主婦なので日中は殆ど自宅にいます。人事の方が多忙なのかもしれませんが。。。21時前後に電話をかけると言う行為に常識を疑ってしまい、そこでの勤務を検討していますが、考え過ぎなのでしょうか?皆さんのご意見を頂けますようよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

非常識だと思いますよ。

基本的には9時~18時頃の常識的な
時間にかけてくるべきです。その採用担当者だけが常識知らずか
も知れませんが。
いくら残業していても相手のことも考えるのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
私もyamato1957様のおっしゃる通りだと思います。一般の家庭でもよそのお宅に21時頃電話をすることは失礼にあたることだと思うので、ましてそれが企業ともなれば。。。人事担当の方は「企業の顔」でもあると思いますので、たとえ人事担当の方に問題があったとしても企業全体のイメージダウンです。他にもいくつも疑問点があり、入社前からこれほどわだかまりを感じる職場は今までになかったので、今後については良く検討したいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

毎回といっても2回なら、その担当者の時間なのでしょうが、

5回も6回もとなれば、何かの記録にあなたの連絡時間が21時と記録されているのかもしれませんよ。
まあもうじき就職されるようですから、あなたが入りたくて希望されたのなら、小さいことに目くじら立てない方が良いですよ。
就職してから真実を見極めたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
時間的な事を気にするのは、もしかすると小さなことなのかも知れませんが、人事担当者からの連絡がくる時間だけでなく他にも疑問を感じる点がいくつもあるので。。確かに内部のことは入ってからでないとわかりませんよね。参考になりました。ありがとうございます。

どのような職種なのかわからないので一概に言えませんが、「そんなに不思議はない」というのが感想です。

人事担当といっても、採用だけをしているわけではないでしょうし、あなただけを採用しているのでもないかも知れません。

他の業務との関係で遅くなることもありますし、採用者全員と連絡が取りやすくなる時間帯が、その頃かも知れません。

いずれにしても、その時間帯が都合が悪いなら、担当者にその旨を伝えて、ずらしてもらうように話されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
私の都合が悪いわけではないのですが、私が今まで勤めてきた職場3社では外部の方へ電話は、だいたい9時~遅くとも7時が一般的でしたので。。。それが世間の常識だと思っておりました。一概には言えないという事ですね。参考になりました。ありがとうございました。