アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は上場企業で採用担当をしています。既婚者で小5の娘もいます。

ちょっとしたフリーターの知人に浮気している所を目撃されてしまいスマホで写真を撮られてしまいました。

そして「この写真を奥さんにバラされたくなかったら、俺をお前の会社で正社員として採用にしろ」と脅してきました。

知人のやってることは脅迫罪なので警察に行こうと思ったのですが、1つ心配な事があります。
確かに逮捕はされるかもしれませんが、そんなに重い罪にはならないでしょう。脅迫罪は2年以下の懲役か30万円以下の罰金です。
罪を償った後に復讐で家に写真を送られる
可能性はないでしょうか?

もし、これが妻に知れたら間違いなく離婚されて多額の慰謝料を請求されます。
長い付き合いなので分かります。どんなに謝罪しても絶対に許してはくれません。
家を買ったばかりなので引っ越しも無理です

どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

脅迫罪で訴えるのではなく、名誉毀損罪で訴えば良いと思います。


名誉毀損罪
人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金
なので脅迫罪より重いです。

裁判沙汰にするのならどちらにしろバレますので嫁さんとじっくり話し合いすればいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻には内緒でフリーターの知人を黙らせる方向でお願いします。

お礼日時:2023/04/16 08:39

無視。


そしてスケベはもっとうまくやる事。

どんな写真かしらんけど無視。
脅迫や要求は自分の利益が最優先です。
なので持ってるネタを無駄に消失したくありません。
家族にバラしたところで何の得にもならないので
事は何も起こりません。

なので
『いまうまく採用できるようにやっている、ちょっとまて』
『きみの経歴で即採用が難しい、何かプラス要素は無いか?』
『最終選考にまで残った、上役含めて面談したいが都合は?』
などと引き延ばしてください。
そのうち何も言うてこなくなるか、脅迫がエスカレートします。


>採用担当をしています。
採用担当の一存で採用できるような上場企業があったら潰れてますよ。
低能の戯れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは言いました。
けど『何とかしろ』の一点張りです。

お礼日時:2023/04/16 08:40

やったことの事実は消えません



浮気したことを正直に妻に伝え話し合いをすることが大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに懲りて浮気はやめるので何とかフリーターの知人を黙らせる方法はないですか?

お礼日時:2023/04/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!