ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

2004年4月5日~2007年9月30日、マイクロソフトは毎日新聞と協力してmainichi-msn.co.jpサイトを運営していました。そこに日本に対するイメージダウンを狙った英文変態サイトが隠れていました。mdn.mainichi.jpの前は、3年あまりmdn.mainichi-msn.co.jpにwaiwaiがあったわけですが、マイクロソフトは毎日新聞英語版waiwai削除問題についてコメントを出していますか?

毎日新聞は問題の記事を削除隠蔽した後、部門の責任者が社長に昇格し、自社のチェック体制を棚上げにして防衛省の情報管理チェック体制を批判する記事を載せました。他方で、抗議運動には訴訟で対抗するとしています。日本新聞協会は毎日新聞の倫理上の問題について沈黙しているままですし、読売テレビやCSの桜チャンネルを例外として、東京に一極集中してしまっているテレビのキー局は揃ってこの事件を黙殺しています。Yahooでは関連記事のランキングからの排除が行われ、講談社系のタブロイド紙では逆に擁護記事まで載っていました。マイクロソフトもこれらの同類でしょうか?

今回のようなソースロンダリングによって反日情報操作が、9年間2900件にも渡って続けられたことの影響は深刻です。単に、大新聞社が自ら進んでタブロイド紙へと没落しただけではありません。海外在住の日本人の不安。国際政治の場でも、日本は児童ポルノ大国扱いでした。皇室についてのでたらめ本もありました。日本アニメに登場する女性キャラクターが、強く、自信に満ちているのと比べると、昨今のハリウッド映画に出てくる日本人女性は、SAYURIやバベル、ハンニバルライジングなど奇妙な偏見とセットになっています。

倫理のなくしたマスコミは、情報源を秘匿する権利と義務を主張することで、捏造記事を書き放題なので、こんなに深刻な状況に陥っていても、そのマスコミを敵に回す勇気がある現職政治家は皆無です。同様の脅威にさらされてマイクロソフトもコメントできない状況なのでしょうか?

・協業中、マイクロソフトとして苦情を出したことがあるのか? 
・マイクロソフト本体からのリンクによってwaiwaiへのアクセスを増し、マイクロソフト系のニュースだからという信頼感で、waiwaiのニュースの信頼感を増してしまいを真に受ける外国人を増やしてしまったという点について責任を感じないのか?
・もし、今回の件で、毎日新聞が自主廃業に追い込まれた場合に、mdn.mainichi.jpやmdn.mainichi-msn.co.jpのドメインを引き継いで、訂正記事の掲載を行う位のことはするつもりがあるのか? 

マイクロソフトとして、発言すべきことはあるはずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここに情報があるかもしれません。


→「毎日新聞問題の情報集積wiki」
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/1.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132301.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/299. …
このページに2件の回答が載っていますね。

1つはXBOX担当部署で「担当部署に報告する」となっていますね。回答1へのお礼に載せた僕が受け取った回答と同じのも載っていますが、それだと「関連部署への照会等はご辞退させて頂きたく」でした。
まあ、XOBXにしろ、Vistaにしろ売れなくて大変なマイクロソフトなので、2007年にやっていたことなんて思い出せないでしょう。

http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/165. …
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=2 …
この問題を取り上げたメディアの中でも、マイクロソフトに言及している記事はtechnobahnの1件だけですね。マイクロソフトの広告が載らなくなると困るメディアが多いのでしょう。ちょっと、不二家身売りの原因となった日立コンサルティングの名前があまり出てこなかったのと似ていると思います。

お礼日時:2008/07/18 05:14

マイクロソフトや、MSNへ苦情を出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに聞けば良いか、窓口がわかりません。

広いテーマを扱っていそうな窓口にメールしたのですが

恐れ入りますが、こちらの窓口ではご購入前の製品に関する機能や購入方法についてのご質問、
また弊社 Web サイトについてのご指摘やご意見をお受けする窓口として運営をさせて頂いております。

そのため、この度のお申し出につきましては当窓口からのご返信、
並びに弊社内の関連部署への照会等はご辞退させて頂きたく、
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

お礼日時:2008/07/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング