プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか?
私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。
いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか?
逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか?
私の場合は、
嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの
    *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの
困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる
    *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので)
です。
「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。
私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。
そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。
あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もう送りたくない相手から何度も送ってくる。


しかも宛名もパソコンで印刷されているから多分毎年同じファイルで
印刷しているのだろうけど、2,3年経つとこちらも悪い気に
なってくる・・・。もう全く付き合い無いのに。

一言でもコメント付いてると嬉しいですね。
特にとってつけたコメントでなくて、私だけ向けのものは嬉しいです。
例えば「おめでとう」とか「宜しく」とかでなく、あの時はありがとうとか、
今年も又○○行こうねとか・・・ちょっとでいいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
最近はパソコンで自作される方、多いですよね~!
それぞれ工夫されているので、毎年楽しみにしています♪

でも、ウラもオモテも印刷のみ!だとちょっと寂しいですね。
やっぱり一言でも手書きの文章があれば、嬉しいです!

お礼日時:2002/11/28 17:43

貰って嬉しい年賀状は・・・私は写真つきの年賀状が一番嬉しいです。


お子さんの写真の年賀状なら‘こんなに大きくなったんだぁ~‘と成長具合もわかるし・・・

困る・・・と言う訳ではないですが・・年賀状くらいしかお付き合いが無い人、いつ切っていいのか?悩んでしまいますね。

あと、お年玉付き年賀状とそうでない普通のハガキの年賀状・・
どちらも送ってもらえるのは嬉しいのですが気分的にお年玉付きの方が
嬉しかったりします。
普通のは貰った時だけ嬉しいけど、お年玉付きは後でまた楽しみがありますからね。

こちらの過去の質問で子供の写真付き年賀状を見ると
「私、この子と知り合いじゃないんだけど・・・と思う」と言うような
回答を見た事があり・・・
それもそうだな!と思い、我が家は今まで子供だけしか写っていない
年賀状でしたが今回の年賀状は家族全員の写真付きの年賀状にしようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
写真つき年賀状は、相手方の近況がわかっていいですよね~!大好きです。

年賀状のみのお付き合いの人は、止め時が難しいですね。
こちらが「もういいかな…?」と思って書かなくても、送ってきてくれる人がいたり、
逆にこちらとしてはまだつながっていたいのに、「もうやめましょう!」って雰囲気を出している人がいたりで…

ハガキがお年玉付きだとなんだかトクした気分になりますね!毎年、抽選発表の日までワクワクしています。(切手シートしか当たったことないけど…)
色も全体に赤っぽくて「おめでたさ倍増!」に感じるのは、私だけ?…じゃない筈です!

お礼日時:2002/11/28 17:58

もらって嬉しかったのは,ユーモアのある年賀状ですね。

ウサギ年に来たんですけど,飼い犬にウサギの耳をつけた写真を載せた強引な年賀状には笑いました。困った年賀状というのではないですけど,「昨年は富士登山と本の出版とマラソン完走と売上倍増を果たしました。今年もよろしく。」(架空)みたいな自慢たらたらは,わが身を振り返って落ち込むので,ちょっと遠慮したいな。あと,宛名の名前が間違っているのに何年も気付いてくれない人。パソコンで作ってるとありがちですよね。私も気をつけなくてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>飼い犬にウサギの耳をつけた写真を載せた強引な年賀状…
いいですね!そういうの、貰ってみたいです!
初笑いできる年賀状…やってみたいけど、作る方にセンスがないと難しそうですね。(自信なし)

自慢話が書いてある年賀状…はちょっとイヤですね~なにも新年一発目にその話を持ってこなくても…と思うでしょうね、きっと。

宛名の間違いはありがちなので、私も気をつけます!

お礼日時:2002/11/28 18:10

困ったのは...



やっぱり「赤ちゃんまだですか」年賀状ですね。

結婚後、「子供がなかなかできなくて(流産が3回ほどあったりして)悩んでいるのに、毎年毎年同じこと書きやがって、コノヤロー!」というのは、正直言ってありました。

結局、7年後にやっとの思いで子供ができたので、今は笑い話ですが、当時はホントに困ったというか、嫌な年賀状たちでした。

嬉しかったものは...

卒業生から近況報告を兼ねた年賀状がひさしぶりに来たときですね。内容というより来た人に感激することが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「赤ちゃんまだですか」年賀状は、やっぱり少しメイワクですよね。
新婚のうちならまだしも、4年も5年も経っているのにそういう事聞かれると「いいかげん勘付けよ!」と思ってしまいます。相手が年配の人なら「子供のできない夫婦が増えてるって事、知らないんだな~」で済むのですが…

>卒業生から近況報告を兼ねた年賀状がひさしぶりに来たとき…
生徒さんをもっていらっしゃったのでしょうか?…そういう便りは嬉しいでしょうね~。
私も今回は久々に恩師に年賀状を送ろうと思っています。喜んでくれるかな…?

お礼日時:2002/11/28 18:24

嬉しかったのは


友だちの子供が一生懸命書いただろう『あけましておめでとう』が書き添えてあった時です。
家族全員の字でコメントがすこしづつ書いてあるのを見て、写真よりも幸せが伝わってきました。
困ったのは
名前の書いていないもの・・今までに数枚ありました。
そういうにかぎって本当に誰だかわからなかったりするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家族全員が直筆でコメントを書いてくれた年賀状…ステキですね!新年早々、幸せをもらった気分になりそうです。

差出人の名前がないもの…それは困りますね!大体の推測ができそうなものなら良いのですが、裏表とも印刷のみだともう「特定不能」ですね。
デザインをがんばったのに一番肝心な物を忘れる…って意外とやりがちかも知れません。私も気をつけます。

お礼日時:2002/11/28 18:34

貰って嬉しいのはやっぱりお子さんの写真入り年賀状です。



今年は『専用のホルダー』に収めていた二人兄弟の成長記録年賀状が12年目にて途絶えてしまいとても残念でした。
せめて成人までもっと欲を言えば結婚・出産ぐらいまで…

自分の様な人間もいるのでお子さんの写真入年賀状を出したなら責任をもって続けていただかないとかえって迷惑です。
ということで『#2』の方替えるのはやめましょう。
きっと何名かはあなたのところから来た年賀状専用の20ポッケト位あるホルダーを用意してあるでしょうから。

あと困りはしないが表裏プリンターで出力した年賀状!!
ダイレクトメールみたいで味気なし!!
ついでに子供の写真をプリンター出力するんじゃない!!
人に送るんならきちんと写真にしたまえ!!

こんなところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専用ホルダーまで用意して、年賀状を成長の記録として取っておくなんて!並々ならぬ愛情を感じました!
そうやって集めてくれる人がいる事を、送り主が知ったら感激するでしょうね。集めている方はそこのところを積極的にアピールすべきだと思いました。
>ついでに子供の写真をプリンター出力するんじゃない!!人に送るんならきちんと写真にしたまえ!!
(ごめんなさい。爆笑しました!)子供さんの肌のキレイさはインクジェットで出力すると、かなり落ちてしまいますね。私も子供の写真は印画紙にプリントしたものの方が好きです。

お礼日時:2002/11/28 18:48

あぁ、もうシーズンですね。

まだ買ってないや・・。

さて、嬉しい年賀状は
定   番=・手書きやコメントいっぱいの物(個人宛の内容)
       ・知り合い本人あるいは家族で写ってる写真付き
特   殊=・正月を海外で過ごす事を恒例としている友人が絵葉書で
        現地から送ってくれる(もちろんコメントいっぱい)

逆に
嫌な年賀状=・表裏ともプリントしただけのそっけない物
        ・私の関係なのに夫の名前だけが宛名になってる物
        ・宛名が二人連名なのに、「様」が一つの物
        ・子どもの写真だけついてる物(私は知人本人の
         近況や姿が知りたい・・)
困る年賀状=・お姫様や王子様の格好をした子どもの写真入り
         (ごく親しい人との間でならOKだけど)
        ・ユニークを通り越して趣味悪いデザイン
        ・凝り過ぎててサイズまで変えたので切手代が足らず、
        不足代金を徴収された年賀状。
        ・普段連絡よこさないくせに結婚・出産・新築すると
         出す人
        ・1月4日以降、特に松の内をすぎてから届く年賀状
         (しかもこっちが出してない時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
海外からの年賀状!いいですね~楽しそうです!
それとやはり、コメントいっぱいの年賀状は好評ですね~!

嫌な年賀状の「私の関係なのに夫の名前だけ」は、私ももらったら「?」となりそうです。
困る年賀状の「お姫様や王子様の格好をした子どもの写真入り」はこちらがコメントに困りそうです…(いや、子供はかわいいんですよ!ただ、そのセンスがちょっとイタイかも…)
「不足代金を徴収された」のは新年早々痛かったですね。というか、郵便局はその辺を「まっ、正月だし」とかで大目に見てはくれないのでしょうか?
「1月4日以降」(私の場合は5日以降)届く物は「アレ?ハガキ余っちゃったの?」と疑惑の目をむけてしまいますね~。使い切りたかったのかな、と。
たくさんの例をあげていただき、楽しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/28 19:08

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。

(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そうっかぁ~35歳になっちゃうしなぁ~。
なんて思いながら読み進めていくうちに…

「そんな○○さんご夫婦には△△という素晴らしい健康食品があるんです!
これで、うちも授かりました。今実家がその代理店をやってるので…」
--以下略--

ここまで来ると怒る気すらしませんでしたが、
(?_?)←こんな気持ちでした。コメントのしようが無いというか…。
で、この友人に今回年賀状を出そうかどうか迷っています。

嬉しい年賀状は、友達と子供さん達が揃って写ってるものです。
特に遠くに転勤で引っ越してしまった友達などの近況が見られるので
うれしいです。メイルや電話では姿は見えないし。なかなか会いにも
行けないし…。
お子さんが成長するにつれて友人にそっくりになってくるのを見ると
身内じゃないんですけど、なんかこう「うれしいなぁ~。」なんて
思いますよ~。

もう一つ困るのは…叔父からのものなのですが…
年賀状だからと言って気合いを入れて、墨書きの草書で
「ウナギのような文字」で何か書いてあるのですが
私に教養がないばっかりに、解読出来るのは数日後となります。
実家の父に「ねえ、今年は何て書いてあるの?」と毎年
聞いております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新年早々キョ~レツですね、それは!
私ならその場で破いちゃいそうです!そして、こちらからその友人に連絡することはもうないでしょう!(-"-)
年賀状を出そうか迷っているあなたは心が広いと思います(というか私が短気?)。

家族の写真入り年賀状は、本当にココロなごみます。私の友人の子供はまだみんな小さいのですが、親に似てくるのを見るのは楽しそうですね!

達筆の年賀状は貰った事がないので憧れますね~。でも絶対読めないだろうなあ…

お礼日時:2002/11/28 21:14

嬉しいのはへたでも本人の自作ですね。


手書きでなくてもプリン○ゴッコでも。
最近は図案集もたくさんありプリンターで印刷し
きれい過ぎてつまりません。
子どもさんの写真は、ほほえましいですが
ドレスアップより普段のスナップ写真のほうがかわいいと思うんだけれど…。
「結婚しました・・・」も、白塗り過ぎてお嫁さんの素顔がわからない。

両面プリンターの印刷のみの人は、ぜひお年玉つきにするべきです。
発表の頃、もう一度見てもらえるかもしれません。(笑)
(お正月はたくさん来るから、印刷のみのはじっくり見ないもの)

失敗…子どもの頃、喪中はがき貰ったのに出してしまった。
しかもイラスト入りのを2枚も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プリントゴッコで作られた年賀状って、最近あまり見ませんよね…?
私は結婚した年の写真入り以外は、全てプリントゴッコで作ってきました。
今振り返ると、目も当てられないようなオソマツなものもありましたけど…
「私は手作りのものが好きだけど、受け取る人は『うわぁ、またかよ』とか思っているのでは?」と疑問に思っていたのですが、今のところ手作り歓迎派の方が多いようなので安心しています。

子供さんは普段のありのままがかわいいですよね!写真館で撮ったようなものは表情も硬いような気がします。

お礼日時:2002/11/28 21:34

No.9です。


私も結婚の年の写真入り(おにぎりを食べているところ)以来
ずっとプリントゴッコです!
今年もその予定です。
結婚2年目からずっと家族の似顔絵です。
人数が増え、今では5人です。
子供達は成長し、私達は横に成長しています(泣)

pawattiさんもぜひ手作り年賀状を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来てくれたのですね!ありがとうございます!
sano-baさんもプリントゴッコ派だったんですね…!
家族の似顔絵入りなんて、ステキです!私にも画力があればなあ…!
うちのプリントゴッコは古い型らしく、製版にランプを使うタイプです。ランプの予備を以前買いだめしすぎた(安かったんで…)ため、当分プリントゴッコでいくでしょうね~。
今回のみ近況報告のつもりで、写真入り年賀状を考えていますが…。
来年からまた、プリントゴッコでがんばっていきます♪

お礼日時:2002/11/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事