プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100坪の土地に50坪の家を建てて、残りの40坪くらいを外構する予定です。

契約するハウスメーカーで建てると高いので、他の業者に依頼しようと考えています。

いくつかお聞きしたいのでお願いします。

(1)外構で最低限しておいたほうがいいことを教えて下さい。

(2)大体40坪くらいを外構する場合、費用はどれくらいになりますか?地上げのときに入れる土の量は少ないです。

(3)車庫の床はコンクリートでいいですか?砂利の上などは車をおかないほうがよいですか?

(4)全体をレンガ調にすると費用は高いですか?

(5)草をできるだけ生やさないようにするにはどうすればよいですか?

A 回答 (2件)

(1)フェンスまたは生け垣。

門柱。
(2)坪三万円として120万円あればいいでしょう。
(3)砂利だと車の出し入れ時に砂利で滑ります。また砂利が移動してい舞うこともあります。できればコンクリートの方がいいでしょう。
(4)庭全体をレンガ敷きにすると平米2万円位かかるでしょう。(坪6万円)。
(5)レンガにしてしまえば問題ないですが、他には芝生(けっこう草取りが必要)、砂利敷き、木レンガ敷き(下記参照)などが考えられます。
http://www.h7.dion.ne.jp/~nknagao/index.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきます。

>100坪の土地に50坪の家を建てて、残りの40坪くらいを外構する予定です。

もう少し情報はありませんか?

どんな土地?道路との高低差は?

近隣の道路状況は、その土地まで、大型ないし、4tクラスの車が
入れるのか?

>(1)外構で最低限しておいたほうがいいことを教えて下さい。
決まりはないです。

強いて言うなら、外構で何をしたいか、プランを決めておいたほうが
いいでしょう。

>(2)大体40坪くらいを外構する場合、費用はどれくらいになりますか?地上げのときに入れる土の量は少ないです。

坪で外構の単価を、出すのは、難しいとおもいます
かなりの条件をつけてなら、だせますが、意味がないとおもいます

>(3)車庫の床はコンクリートでいいですか?砂利の上などは車をおかないほうがよいですか?

貸し駐車場で砕石敷きのところはたくさんありますよ
好みと予算に応じて決めるといいでしょう

>(4)全体をレンガ調にすると費用は高いですか?
レンガは、平米あたり50丁つかいます。材料が100円だと材料費だけで
平米5000円ほどかかります。それに、下地代手間代が加算されて
最低平米1万円くらいになるとおもいます。
(床の場合)

>(5)草をできるだけ生やさないようにするにはどうすればよいですか?

コンクリートで舗装するのが、1番でしょう。

最後に
費用を簡単にだすには、ハウスメーカーが提案した外構計画が
あるなら、それの15%~20%減が直接業者に依頼した時の
予算です。
    • 0