プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

A 回答 (1件)

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。

起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは警察が介入したり破損の具合がひどくても同じことなのでしょうか?
(破損の具合がひどければ物損では済まないというのは別問題として)

• 0