WRCでセバスチャンローブが馬鹿速ですが、これはシトロエンの車が優秀だから速いんでしょうか、それともローブの腕がすごいから速いんでしょうか?WRCはF1に比べるとマシーンのできよりは腕の方が重要視されいるような感じがするのですがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

車の完成度、S・ローブの腕の両方が優れているんだと思います。



S・ローブは確かに素晴らしいドライバーです。
スタイルは違いますが、P・スルベルグやM・グロンホルム等、ライバルは多いですね。

ただ、そのスタイルの違いがS・ローブの強さの一つだと思います。
http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/cat6853774 …


で、車両についてですが、今年度からはC4が投入され、実力は未知数と言われていましたが、先代サクソでの完成度の高さが引き継がれているようですね。
特にサクソの完成度は、C・サインツの功績が大きいです。
C・サインツの車のセットアップ能力は群を抜いていたと言われています。

現在はシトロエンC4+S・ローブが最強でしょう。
スバルワークスの次世代機がどこまで肉薄できるかが楽しみです。

参考URL:http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/cat6853774 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

F1 とは」に関するQ&A: 8耐の駐車場

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1マシーンの画像を探してます

F1マシーンの"搭乗部分"の画像を探しております。
主にハンドルや計器類、シートが見えている画像(写真)です。

"F1""cockpit"などと検索をかけておりますが、なかなかヒットしません。
この部分の名前がわからないので難しいです。

どなたかこの部分の名前、もしくは画像のある場所をご存知でしたら教えてください。
大きな画像800*600px付近or以上で、あまり古すぎないF1で御願いします。

Aベストアンサー

希望の画像より小さいですが・・・
2003年モナコGPのフェラーリ
http://www.ricksh.com/monaco/FerrariMansellCockpit.jpg
これも2003のマクラーレン
http://www.ja-howzit.com/albums/Formula%201%20Hockenheim%20August%202003/normal_McLaren%20Cockpit.jpg

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Q速すぎるF1に規制は入る?

先の方の質問を見て、お聞きしたいのですが。
昔、ウイングカーとか、ダグデットファンカー?とか、ターボもそうですが、速すぎて危険ということで禁止になったり、タイヤに溝が入ったりしましたが、今後も、規制は入るのでしょうか?。
F1は、しばらく見てないので、まったく知識がないです。

Aベストアンサー

規制は今後も入り続けるでしょう。
規制しないと野放図的に開発が進み平均速度の上昇、
人がコントロールできる限界を超えてクラッシュ続出。
人命軽視のレースとなり安心して観ていられなくなります。

今後、どんな種類の規制が予想されるのか?との趣旨であれば分からないとしか答えられません。

近年であればレッドブルレーシングの突出した成績を削ぐべく規制が施行されました。
一チームが突出して好成績を残さないようにコントロールする方向で動いています。
ですので一昔前のように「アナザープラネット!」「音速の貴公子」と称賛されるような
一チーム、一ドライバーの独占状態は無くなることは間違いないです。

一部の方の解答、
日本の技術が介入すると規制が入るはいくつかの過去事例からすればその通りです。
ではウイングカーが規制されたのは日本の技術的優位が引金?とはなってないですよ。
ブリジストンタイヤは規制によりF1から追い出されたのか?違いますよね。
勝ちすぎた反動で規制が入り追い出されるのは日本ブランドに限った話ではないと捕捉します。
ヨーロッパ圏主導主義意識が働いてるとは思いますけど。

ティレルP34 6輪車が1977年限りで姿を消したのは
他チームからのクレームをうけてFOCA(現FIA)が規制したからではないです。
専用の小径前輪タイヤのアップデートが滞り
アップデートが頻繁に行われた通常サイズのリアタイヤとの性能差を埋めきれなくなり
前輪後輪のバランスが崩れ当初のパフォーマンスを発揮できなくなったことから
ティレルチーム自身がP34の使用継続を見限ったのです。
同時にP34の生みの親であるデレック・ガードナーもチームを去りました。

規制として6輪車、4輪駆動車が規制されたのはティレルがP34を見限ってから数年後です。

規制は今後も入り続けるでしょう。
規制しないと野放図的に開発が進み平均速度の上昇、
人がコントロールできる限界を超えてクラッシュ続出。
人命軽視のレースとなり安心して観ていられなくなります。

今後、どんな種類の規制が予想されるのか?との趣旨であれば分からないとしか答えられません。

近年であればレッドブルレーシングの突出した成績を削ぐべく規制が施行されました。
一チームが突出して好成績を残さないようにコントロールする方向で動いています。
ですので一昔前のように「アナザープラネット...続きを読む

QスイフトのWRC

の事なのですが、これはランエボなどのWRCと違うカテゴリーなのでしょうか?
もしかして次期コルトエボが参戦するというカテゴリーの車なのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。

参考URL:http://motor.days.co.jp/ncarimp/swiftsport20030823/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報