プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ストのカブ系エンジン搭載車で、フロントスプロケ交換とマフラー交換、小さなオイルクーラーを付けています。

度々大型バイクと一緒に北海道でツーリングをしています。
ゆっくり?!250kmくらいは走ります。
当然それなりのスピードで走っているわけで、オイルはカストのアクティブ(10W-40)を使用。

走行中にエンジン本体に触ると結構な温度になっているようです。
100度を超えていいるかわかりません。

このような使い方で、オイル交換は何キロくらいで交換するのが良いですか?

A 回答 (3件)

半年か、5000km毎くらいで良いと思います。


この位のスパンで交換しておけばまずトラブルは出ないと思います。
油温100度程度なら、むしろ適温と言っても良いかも知れません。90~110度くらいが最も適しているとか。

XJR1300(キャブ仕様)なんか、夏場は直ぐに油温140度位になっちゃうそうですが、1年毎の交換でも大丈夫らしいです。
    • good
    • 0

http://virus.okwave.jp/qa3465247.html
ここのサイト 単車(1字空け)オイル交換  でかなり出ます。
取り扱い説明書のとおりに交換されればよいと思います。
    • good
    • 0

ホンダの指定通りで可

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!