電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末にサッカーの試合があります。

大きな試合なので一生懸命頑張ろうと思うのですが、11人制の試合は
久しぶりなので最後まで動けるかどうかが心配です。

出来るだけ長い間動けるように「今週1週間禁煙」しようかなと思う
のですが、『1週間タバコを吸わないだけで効果って出るもの』
でしょうか?

「1週間じゃ何も変わらないよ」ってことなら無理して禁煙するのは
やめようかと思いますし、
「1週間だけでもだいぶ違うよ」ってことならとりあえず禁煙して
みようかと思うんですが。

今後については未定です。そのままやめるかもしれないし、ほんとに
1週間限定かもしれないし。

経験があるかたがいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

ちなみに
喫煙暦は5~6年の27歳。1日大体5~6本吸う男です。

A 回答 (3件)

1週間後の試合の為だけ、なのであれば特に変化はないでしょう。


すでに指摘されているように禁煙による苛立ちがかえってプレーを雑にする可能性すらあります。
無理に禁煙してストレスをためるよりも、この1週間で毎日走りこみでもやっておいた方がいくらかましだと思われます。

あ、もちろん長い目で見れば禁煙出来る時にしておいた方が良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。やはり特に変化はないですか。確かに精神的に負担になるのなら無理をするのはやめようかと思います。走りこみしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 11:39

15年喫煙して、禁煙4年目です。



数字でわかるのは、白血球の数です。吸わない私は3300
一応セーフティゾーンは3000~11000と記載があります。

ヘビーな方ですと、15000以上20,000を越える人もいます。
数が多くなると発症するのが、「白血病」で助かる確率は非常に低いです。
質問者の方は、運動能力を聞いているのだと思いますが、運動は呼吸器、循環器を使用します。当然、血圧も変化します。

1週間で効果があるかといえば、人それぞれです。今、血液検査に行って、禁煙後、試合後数日置いて血液検査を受けて数値が変わっているかどうかです。

おそらく運動量は変わらないと思います。それは、自覚症状までのレベルではないからです。
自覚症状が出たら、かなり健康状態悪化していますから。

27歳だったら、まだ若いし、全然平気だと思いますが、「継続は力なり」です。 続けれは、健康を阻害しますし、禁煙を続ければ、健康なサイクルを取り戻すことが出来ます。

「試合前、一週間だけ禁煙」というのは、無意味なのでやめたほうがいいでしょう。ただ、スポーツとタバコでタバコを選ぶのであれば、やめる必要はありません。

いずれにしろ、人の価値観なので、ご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。「試合前だけ」というのは意味がないようなのでやめようかと思います。でも本格的な禁煙もそろそろしたほうがいいかと思っているので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 11:41

一週間では意味が有りません精々やらないよりまし程度ですそれよりも禁煙によるイライラ等を考えたらやらない方が良いでしょう肺をきれいに

するには禁煙して5年ぐらいかかるそうです少ないのでそれでも3,4年はかかるでしょうそれなら本数も吸っている年数も少ないのでそのまま止めることをお勧めします後吸っていないで急に吸うと頭がクラクラしますがこれも体には良くないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんおっしゃるように意味がないようですね。やるなら本格的にということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!