システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは。
南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。

僕は南山大学を志望しており、
第一に外国語学部英米学科
第二に法学部法律学科
第三に人文学部心理人間学科 との順です。

3学部とも入試科目は
英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について
お尋ねしたいです。

国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」
地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。

国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが
それでも大丈夫なのでしょうか?
一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定
なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。
そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が
外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

>国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが


それでも大丈夫なのでしょうか?

現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」なら大丈夫です。

>一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定
なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。
そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

受ける学校によって違いますので、大丈夫かわかりません。今はインターネットで簡単に調べられるんだから調べてください。ただ、現漢のところは多くはないと思います。

>外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか?

外国語に世界史の知識が役立ちそうってことでしょうかね?関係ないと思いますよ。好きな方でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング