都道府県穴埋めゲーム

長文失礼します。

Fedora8を入れたマシンを再起動すると通常ならばカーネルの選択画面になるのですが、
真っ黒な画面になり

Minimal BASH-like line editing is supported...
grub>

という画面になりました。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …を参考にしながらまず

>root( TAB
とするとfd,hd0が見つかりました。
その後
>root( hd0, TAB
とすると何も見つかりません。

他のコマンドを試してみたのですが、finddisk等のコマンドがなく、どのパーティションにブートファイルが入っているのか、もしくは認識されていないのか、どうにもならない状態で非常に困っております。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> fdisk -l で

> devie boot start stop system
> /dev/sda1 * 1 1 empty

> その後、アドバイスいただいたように
> Knopixで/boot/grub/menu.listを見てみたところ、
> 正常な値が書き込まれていました。

fdisk -l
では見えなくて、knoppixでは/boot/grub/grub.confが
はっきりと認識されているということですね。

knoppixでの、fdisk -lではどうでしょうか。

もし、これで認識していれば、HDDのMBRだけが壊されている
可能性があります。

そこで、起動用フロッピを作り、MBRを復旧するのを試されるのが、
よいと思います。
/boot/grubが大丈夫のようですから、
dd if=/boot/grub/stage1 of=/dev/fd0 count=1
dd if=/boot/grub/stage2 of=/dev/fd0 seek=1
フロッピーから起動して、MBR復旧までの手順は、下記を参考に。

GRUB(MBR)が破損してカーネル読み込みができない
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0522.h …

下記のコマンドで、現在のMBRを保存して、
本来のMBRを書き換えてみたらどうなりますか。
su -
でrootのpathで、
dd if=/dev/hda(or sda) of=/media/fd0/mbr-now.img bs=512 count=1
で今のMBRを保存。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
教えていただいた方法で何とかカーネルの選択画面まではいきつきました。
しかし其の後、

Reading all physicak volumes. This may take a while...
No volume groups found
Volume group "volGroup00" not found

Unable to access resume device(/dev/VolGroup00/LogVol01)
mount:could not find filesystem '/dev/root'
setuproot:moving /dev failed:No such file or directory
setuproot:error /proc :No such file or directory
setuproot:error /sys :No such file or directory
switchroot: mount failed:No such file or directory

という風な画面がでて止まってしまいました。
これはMBRは読み込めたが、ファイルシステムが読み込めていないということなのでしょうか?

gpart /dev/sdaとした時、

パーティションが3つあり、
/dev/sda1の/bootディレクトリ以外の他の2つが
type: 0
size :0mb
chs (0/0/0)-(0/0/0)
と表示されたのですが、これと何か関係があるのでしょうか?

> なにかお勧めのパーティション設定はありますか?

サーバとしてなら、基本は、変更かけるディレクトリと、
固定部分に分けるのが皆さんやっていることです。
バックアップをどうするか、差分の周期と、全体のセーブ、
世代管理ローテーションの周期など
運用状態で、かなり皆さん知恵を絞っています。
アクセスのない時間帯の把握、公言しているメンテナンスタイム
によります。
いろいろな状況があり、これがベストなんてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね…
今回を期に少し勉強をつづけてみます。
今までていねいなご回答ありがとうございました。

後やれることは、パーティション作成したときの、サイズが

はっきりしていれば、fdiskコマンドでパーティションを
新規に作ってみるくらいでしょうか。
フォマットしなければ、データも消えないと思うけど、
可能性としては、最後の手段としてやってみる手もあります。

原因を追求するとなると、
1.HDDのハード障害
2.パーティション操作を誤った。
3.MBRを更新するような操作をした。
例えば、/dev/hdaといったコマンドを打ち込んだ覚えがないか。
4.ディスクに書き込むコマンドで、ミスがなかったか。
5.バックアップデータのセーブ、リストアの入力ミスなど。

フォマットして、バットトラックが出るようであれば、
ハード障害でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

yakan9 さん

ありがとうございます。上記の行った覚えがありません。
強いて言うならば前日にnice値-20で一日プログラムを走らせたくらいです。

今回でバックアップの大切さをしりました。
後パーティションをbootと一つだけにしておく怖さも知りました。

もう少し調べてみるつもりで今のHDは取り外して、新しいHDに交換して環境を組み立て直しています。
パーティションを大量に切ってバックアップの領域を作ってみました。管理が非常にめんどくさくなりそうです。
なにかお勧めのパーティション設定はありますか?

ちなみに現在は

/dev/sda1 基本 1ブートパーティション /boot198M バイト
/dev/sda2 基本 2予備のブートパーティション198M バイト
/dev/sda3 基本 3予備のブートパーティション198M バイト
/dev/sda4 基本 4拡張パーティション約400G(残り全部)
/dev/sda5 論理 5LVM 物理ボリューム約100G
/dev/sda6 論理 6LVM 物理ボリューム約100G
/dev/sda7 論理 7LVM 物理ボリューム約100G
/dev/sda8 論理 8LVM 物理ボリューム約200G

/dev/sda5~8に/(100G),swap(4G),/home(200G),/backup(100G)
を割り当てています。

今まであまりきにしていなかったので変な設定になってしまっているかもしれません。

少し、書き方に間違いがありました。

ANo.4の補足の部分は、FDは作成できた。
FD起動で、/boot/grub/grub.confのカーネル選択まで行き、

> GRUB(MBR)が破損してカーネル読み込みができない
>​http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0522.h …
の中の、/usr/sbin/grub-install
へはたどりつけなくて、HDDのMBRの復旧はできていないのが、
実際の流れですね。

間違いました、ANo.6を上記のように修正します。
    • 0

> 何とかカーネルの選択画面まではいきつきました。

> しかし其の後、
HDDのMBRまで復旧させて、MBR→ /boot/grub/grub.conf
のカーネルの選択まで行ったのにだめとなると、
完全にHDDの破損による、/ パーティション以降の認識が
できないということのようですね。
基本的に、復旧させたMBRには、パーティション情報も正しく
更新しますので、それでだめのものは、手の施しようがないです。

HDD交換、外付けHDDに交換して、フォーマットしてみて
使えそうかトライし、だめなときは廃棄となります。

残念です。協力できなくて。
    • 0

こんばんわ。

まずはHDDに異常が発生しているようにも思えます。
単純には接触不良とかで正しく認識できていないだけとも思えます。
BIOSで型番なんかを正常に返しても、接触不良が発生していると論理までは正常にならないことがあります。

最悪の場合にはMBRのほか、パーティション情報もトばされている可能性もありそうです。

接触不良から回復できれば、それで吉と思えますが、ダメなら再構築するか、HDDが壊れ始めてきている兆候と捕らえ、新しいドライブの調達を考えます。
ダメ元でデータ復旧ができるかどうかはバクチになりますが、fdiskで前回と同じ領域を確保してみることで復旧する時もあります(フォーマットはしません)。

的ハズレの際は御容赦ください。
    • 0

> という画面になりました。

> ​http://nobumasa
> -web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/grub_detail.html​を参考にし
> ながらまず
このWEBの場合は、grubルーチンがしっかり残っている場合は
有効であり、これを手がかりに、原因を追求していく技術ですが、
今回の場合、途中で途絶えた場合は、もっと上のレベルで、
壊されているということです。

コンピュータの初期の動きを少し理解してもらうと、
BIOS
HDDのMBRがポイントしている、/boot/grub/grub.conf
を読みにいっての不具合です。

よって、/bootは壊されていないか、/boot/grubまでは大丈夫か、
/boot/grub/grub.confまではどうかが知りたかったのですが、
今までのやり取りでは、進めるのは無理のようです。
    • 0

> fdiskでもLinuxシステムが見つからないといわれました。

これは、具体的にどういうことですか。
技術的なやり取りでないと、第三者には伝わらないのですが。

fdisk -l
でこんなリストが出たとか、
おかしくなる前のパーティション構成はこうでしたとか、
もっと技術的なやり取りをしませんか。

> がもう怖くて再起動できません・・・
こんな感情論では、どうでもいいのですが。
原因を突詰める事はないのでしょうか。
今までの情報では、先へ進めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの仕事が消えてかなりショックだったので、感情論に走ってしまいました。すみません。

fdisk -l で
devie boot start stop system
/dev/sda1 * 1 1 empty

という表示が出ました。

Linuxがインストールされていないとのことでしょうか?

その後、アドバイスいただいたように
Knopixで/boot/grub/menu.listを見てみたところ、正常な値が書き込まれていました。

現在http://journal.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html
を参考にgpartを用いて無理やりパーティションを探しています。
$gapart /dev/sda1

時間がかかっているので現在待っているところです。

こうなる直前に何をしたかでしょう。

1.HDDのMBRを乱すようなことをしていないか。

2./boot/grub/grub.confを乱すようなことをしていないか。

3./bootパーティションと、/パーティションを分割していない
場合は、何らかの理由により、/boot/grub/grub.conf
を壊した可能性がある。

knoppixにより、/boot/grub/grub.confをチェックされたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FedoraのレスキューCDでとりあえず立ち上げてみましたが、bootパーティションが見つからず、fdiskでもLinuxシステムが見つからないといわれました。

再起動を普通に行っただけとおもっていましたが
がもう怖くて再起動できません・・・