プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中の電柱や電話ボックス、ガードレールに 「二つの顔が並んだ不思議なステッカー」を見かけます。
少し小太りな男の顔が重なったような感じです。銀座の電話BOX、神楽坂交差点のガードレールの裏など人の集まる場所で発見しました。
ステッカーの上にマジックで×印のついたものもあります。
なんらかの団体のメッセージなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は昨日、秋葉原-上野間で、ご質問のステッカーを数mごとに見つけました。

5cm四方くらいの正方形で、顔をデザインしているワリには窮屈な感じです。
髪型だけを見ると「おかめ」や「おたふく」にも見えるのですが、それでも正方形に押し込めているのは奇妙です。

他の質問サイトでは、死刑判決を受けた元教祖に似ているとの指摘もありました。でも、文字や記号は全くありません。
貼っている人は、こうやって話題になることを喜んでいるのでしょうね。

でも、一部は横断歩道や駐車禁止などの道路標識にも貼って有りましたよ。
道路標識に貼ると、これは明確な違法行為じゃないんですか?
もし、貼っている人を見つけたら、警察に通報しましょう。
マジックで×印を付けた人は、「違反だ。後で剥がしに来る目印にする」との意図だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

たしかに「おかめ」や「おたふく」に似たふくよかな顔ですね。
正方形のステッカーでデザインも同じものです。
笑っている顔と泣いている顔が一緒になっているのも発見しました。
それにしても不思議なステッカーです。