アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CR-X(EF7)にタナベのスポーツマフラーを中古購入してつけています。
どうも最近、取り付け当初より音が大きくなってしまったように感じます。
どこかに穴でも開いたかと調べましたが、特に異常は見られません。
スポーツマフラーは経年的に音が大きくなってくるものなのでしょうか、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



マフラーメーカーが色々な工夫によって、音量と排圧のバランスを取っているので大雑把なイメージとして。

純正マフラーは基本的にグラスウールなどの吸音材に頼らず、タイコ内にいくつもの部屋を設けて音量を減衰させている為に穴でも開かない限り、経年での変化は少ないです。

比べてスポーツマフラー系は、膨張室型にすると抜けが悪くなる為に吸音材を使った消音に頼っています。そのため、吸音材の劣化・ガラス化によって経年変化が出やすいと思われます。

僕はヴィッツTRDターボをユーザー車検に持っていった時に、車検員の方に排ガス検査のところでオプションサービス?の音量検査をされました。初回3年目でしたのでもちろん基準内でしたが、いずれは通らない音量になって来るかも知れませんね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらそのようですね。また程度のいい中古を探すことにします。

お礼日時:2008/07/09 21:17

すでに回答が出ていますが、サイレンサーの中には吸音材としてグラスウールが入っています。

それが劣化して空気層が少なくなったり硬化して縮んだり、ススがグラスウールの目に詰まり吸音効率が悪くなり、音が大きくなります。

昔はソレックスなどキャブレターの車が多くススがよく出たので、爆音になってくるとマフラーを外しバーナーで焼いたり、石油で中を洗ったりしてススは取ったりしました。気休め程度には音は小さくなりますが、またすぐに爆音になります。
EF7あたりだともうそれほどススは出ない車になってるはずですが、それでもやっぱり吸音材にはかなり付着してるはずです。

また純正のノーマルマフラーと社外品のスポーツマフラーでは、サイレンサーの構造が違います。
純正のものは部屋が何層にも分かれいてそれだけである程度の消音効果があるのでなかなか音が大きくなったりしませんが、スポーツマフラーの場合は大抵ストレートなパイプに音を逃がすために穴を空け、その部分をサイレンサーに通してるだけの構造が多いので、吸音材の効果が無くなってくるととたんに消音効率が落ちるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらそのようですね。また程度のいい中古を探すことにします。

お礼日時:2008/07/09 21:20

マフラーの仕組みと


ttp://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/exhaust/exhaust.htm

マフラーの腐食は内側から起こることが多いです
排気ガス中に含まれる水蒸気が冷えたマフラーに当たって結露して内部にたまるために、
錆びが内部から発生いたします
ある程度まとまった距離を乗ればマフラーが温まるので、
たまった水分も蒸発してしまうが、
マフラーが温まりきらないような短い距離ばかり乗っていると水分がたまったままになり、
マフラーの腐食を早めることになります

社外品のマフラーは
サイレンサー内部にグラスウール採用しております
中にあるインナーサイレンサーにはパンチングメタルと言う穴がきまった大きさに規則正しく開いております
インナーサイレンサーが年齢劣化で腐食して穴が大きくなりグラスウールが排気圧により外に飛ばされ
音が大きくなると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらそのようですね。また程度のいい中古を探すことにします。

お礼日時:2008/07/09 21:19

>径年的に音が大きくなってくるものなのでしょうか



消音材の劣化と共に大きくなりますね。
社外品の場合、消音材がなければただのパイプのものが多いですから。

自分は以前、劣化すると音が大きくなるので、そのときはサイレンサーでも使って。と、メーカーの営業から直に言われました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらそのようですね。また程度のいい中古を探すことにします。

お礼日時:2008/07/09 21:18

社外マフラーの消音はグラスウールに頼っている場合がほとんどです。

長年使用しているとグラスウールが飛んだり、焼耗したりで段々と消音効果を失っていきます。構造的な消音を行っている純正マフラーと違いいたしかたの無いことかと思います。

私も社外マフラーを使用していますが、段々音量が上がってくるのはデフォルトだと思っていますよ。たまにほとんど変化の無いものもありますが、ごく少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらそのようですね。また程度のいい中古を探すことにします。

お礼日時:2008/07/09 21:17

マフラー内の消音材が劣化して音が大きくなっているんじゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらそのようですね。また程度のいい中古を探すことにします。

お礼日時:2008/07/09 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています