電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の妊娠を望んでいる女性です。よろしくお願い致します。
先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、何かおかしいなと思い婦人科で診てもらいました。
結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。お医者様の話では、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで2~3cm腫れてしまうということはあるとのこと。
2,3ヶ月経過を見てみて、腫れがおさまらない(あるいは大きくなる)ようだったら、またそこで治療法を考えていきましょうということでした。

現在、妊娠を望んでいます。
お医者様に相談したところ、妊娠は構わないとのことでした。少し安心したものの、多少不安が残ります。
現状でつらいのは、下腹部痛がおさまらないところなのです。
仕事上、走ったり、重たいものを持ち上げたり、一日中立ち仕事ということも多く、そういうときの腹痛は少しつらいものがあります。
不安になって今月再度同じ婦人科で診てもらったところ、やはり卵巣の重みで卵巣と卵管をつなぐ筋肉が動いて痛みを生じるとのことで、ある程度仕方がないということでした。

こんな状態で、妊娠を望んで本当に大丈夫なのでしょうか?卵巣が大きくなってしまった場合、赤ちゃんに不都合はないのでしょうか?
そして、そもそもこのような状態で妊娠できるのでしょうか?
セカンドオピニオンというか、違う病院で診てもらったほうがいいのか少し迷っています(多分同じように経過見といわれそうな気はしますが・・・)。

A 回答 (1件)

私は昨年流産したときに卵巣のう腫だとわかりました。

結局、5月に手術をしたのですが・・・。
先生がおっしゃるには、妊娠していると胎児が大きくなった時に
大きくなった子宮に圧迫られて卵巣破裂や捻転を起こす可能性が高い
と言われました。もちろん胎児には直接的な影響がないと
言われましたが、妊娠中に手術しなければならないこともあるので
手術するまでは妊娠は避けるようにと説明を受けました。
う腫だけを
幸いのう腫を取り除く手術で済みましたが破裂や捻転を起こしたら
片側の卵巣は全摘です。
のう腫が2~3cmぐらいだったら大丈夫だけど9cmだったので手術を
したほうがいとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
卵巣のう腫の場合ですと、やはりもしもの場合は大変そうですね。
私の場合は、腫れが少ないから大丈夫という判断だったのかな?
とはいえ、大きくなることもあると思うので、少し心配です。

体験談どうもありがとうございました。
やはり別の医者に相談してみようと思います。