プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間が はやく 過ぎる の
はやく は
速く?早く?どっちでしょう。

時間に関係あるものは
早く と考えてもいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

「早く」だと思います。


「速い」は速度というようにスピード的なことに使います。
なんかわかりにくい回答ですいません。
    • good
    • 0

「時間がはやく過ぎる」は「速く」ではないかと思います。


「速い」は速度的なことに、「早い」は時間的に前という意味合いで使われると思います。

gooの国語辞典で「はやい」で検索してみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0

速いは、スピードをあらわすものと違うかな


 速度いうぐらいやから、動作や状態の進行

早いは、スピードというより、一定時間または、期間の中の早遅
 早朝ゆうぐらいやからな、これは早い時刻ゆうことやね
 進行状態やなくて、決ったポイントをしめしてるんやね


だから
時間が速くすぎるやないかな
状態の進行やから
 
    • good
    • 0

時間の進み方は一定ですから(特殊相対性理論の話でなければ)速く過ぎることはありえません。

早く過ぎるのです。
    • good
    • 1

「はやく」は副詞やから、どんな動詞にかかってるかがポイントやと思います。


この場合、「時間が」の主語は関係ないんです。

ほんで、「過ぎる」っちゅうのは速度を伴う動作やから、「速く」が正しいと思います。

時間が 速く "過ぎ去る"

とすると、さらにしっくりしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん
いろんなご意見
ありがとうございます。

なんだか、わかったような
わからなかったような・・・

結局、速く過ぎる でいいんですよね。

お礼日時:2002/11/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!