街中で見かけて「グッときた人」の思い出

辞めさせるべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

採用試験自体が不正に行われたのですから、まず、不正が行われた年度の試験は全て取り消し、したがってその年に合格した人は全て取り消して、受験者(もう再受験する意思がなくなった人もいるかと思いますが・・)全員に再連絡し、再度、正当な試験を実施して、採用を実施すべきでしょう。

この場合は不正が行われた試験を受けた人は(賄賂に関係なく)すべて再試験するのがスジと思います。本来ですと、不正合格者に再受験の資格はあるべきではないですが。いずれにしても、賄賂と関係ない人には非常に迷惑な話ですね。。。教育が将来の世の中のためにどれだけ大切かを全く理解していない人たちが、子供たちを導こうとしているなんて、考えただけでもゾッとします。「聖職」という言葉からは程遠いですね。厳しく言えば、そのような悪事を働いた人は、一生教鞭を取る資格を剥奪すべきです。将来の日本を滅ぼしてしまう存在かもしれませんから。なお、ここでは受けた本人と贈賄した関係者を区別する必要はないと思います。「不正な合格」という結果を受け取った時点で立派に不正が成立しています。本人の自覚のある無しは無関係と思います。
    • 0

金品の授受があっては言い逃れの余地はないでしょう。

どういう神経かと思います。

合格取り消し=辞職は当然です。
    • 0

教員だけでなく、地方公務員なんかも殆どコネ採用と言うのは常識じゃないでしょうか。

できればみんな辞めて欲しいですね。 日本から教師と公務員が殆ど消えてしまいますが。
    • 0

っていうか、どこの県でもやっている話なんで、「何を今更騒いでいるんだ…」っという気がします。

どっちでもいいんじゃないでしょうか?懲戒免職になって退職金がもらえないのなら、退職金ももらえる今、辞めてもらえるもんをもらった方が得だと私は思いますね。
    • 0

教師、教職は夢がないですね。

全国の教員、職員、スタッフのみなさん、ご苦労様です。大分県は、ばれてしまいました。団塊の世代の退職でも、採用をふやさないのですね。
ニュースで見ました。大分県の子どもたちに、謝罪をしないといけませんね。ちょうど夏休みです。今年の夏休みは、大分県の子どもたちには、宿題をださないでください。大分県の教職員、県教育委員会、県議会議員、は、全員、この事件の「反省文」を書いてください。それを公表してください。不正をはたらいたひとは、発表できなければ、辞めてください。もう人間をやめてください。少なくとも、子どもたちの前に立つことは、やめてください。まあ、上から下まで、みんなやっていることだから、しかたがないか。
自然が豊かで、星空がきれいで、大好きな大分県、とくに九重。大分県の教員採用試験に落ちたみなさん、「県庁の星」ならぬ「大分県の星」になってください。
    • 0

辞めてほしいですね。

また、本人たちが自発的に辞めないなら辞めさせてほしいです。

同じ時期に受験して落ちた人があんまりだと思います。
また、子供たちの悪い見本になると思います。不正な方法で教師になった悪徳教師などいわれる可能性は高いと思いますし、子供のためにも本人のためにも辞めたほうがいいと思います。
    • 0

試験の公正さや、成績優秀者の採用の機会を奪っていますから

たとえ優秀でも、不正な手段である限りは解雇すべきでしょう。

自治体の職員採用で、大卒なのに高卒で試験を受けた経歴詐称
問題で、解雇した自治体があったと記憶しています。
    • 0

>辞めさせるべきなのでしょうか?

本人たちに責任があるのかどうか解りませんが、
他人がどうこうさせられる問題ではないと思います。

でも、自発的に辞めてほしいな。
適性や資質、能力以前に資格の問題としてありません。
    • 0

教師として問題があるのであれば、即刻やめさせるべきでしょう。

教師として問題が無いなら、そのままでいいのではないでしょうか。

学校必要なのは採用試験の成績ではなく、教師としての適正ではないですか?
    • 0