アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。
先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。
逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。
経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。
また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

逆子は整体や指圧でも直るんですよ。



故浪越徳治郎は逆子を直すのを得意としていたそうです。
私はそこまでの腕はありませんでしたが、整体を開業している時に、妊娠6ヶ月位で逆子の妊婦さんを一度施術したことがあります。

この方は受け終わってご主人の運転する車で1時間位の道のりを帰り、駐車場から家まで歩いている途中で、あかちゃんが戻ったのがはっきりと自覚できたそうです。

整体とは言え、骨格の矯正のような荒っぽいことは出来ませんので、腰回りと背中の筋肉をゆるめる作業だけになりますが、ゆるめば赤ちゃんは自然に定位置に戻れるようです。

32週で赤ちゃんもずいぶん大きくなっている様なので、必ず戻るとは言い切れませんが、近くで妊婦さんの経験が豊富な整体師か指圧師を捜して受けてみる手もありますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5名の方にお答えいただきありがとうございました。
まだまだ直る可能性はありそうで、もう少しがんばって体操をしてみます!

お礼日時:2002/11/30 15:40

私の場合は子供が小さかったのか、(出産時2808グラム)37週と5日めでなおりました。

先生もとてもびっくりしていて、母子手帳にびっくりマークを付けられました。
さて直す方法ですが、まず一般的なのは、お灸と針です。お灸は足の小指の爪の右下の角のあたりにします。私はそれだけでは直らず、三陰交というツボに針もしました。近所に鍼灸院などがあれば、相談してみるといいと思います。中には保険がきくところもあります。
また、近所にそういうところが無い場合、毎日通えない場合は、助産婦さんに聞いたんですが、小指のつめのほうのつぼを爪楊枝を5~6本輪ゴムで束ねた物でグリグリするといいそうです。もちろんとがったほうでですよ!
私は気付けばグリグリしていました。三陰交も指で刺激しました。あと、なるべく冷えないように注意してください。これから寒くなりますが、がんばってください!
下記URL参考にして下さいね。直るといいですね!

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/syoureisyu4.html
    • good
    • 6

こんばんは。

5月に第1子を出産した新米ママです。
早速ですが、私もずっと逆子でしたが、37週で戻りました。私は体操をずっと続けていましたが、38週で戻っていなかったら、先生が「1泊入院して直しましょう。」と言われました。これは点滴を打ちながら、医師が手でお腹の上から赤ちゃんをギュッギュッと正常な位置に戻すというものです。助産院でも行っているところがあるようですが、それをしてもらうのはよほど熟練した人でないとオススメできません。以前その処置で死亡事故もあったと医師にききました。
でも、まだしばらくは体操を頑張ってください。私の友人もずっと逆子で帝王切開の予定が、出産直前に直って急遽自然分娩で産んだのです。また、助産婦の母にきいたところ、32週ならまだまだ直る可能性は高いとのことです。
ちなみに私は入院ときいて、お腹の赤ちゃんに「このままだとお母さんが入院だって。」とお願いしたらすぐに直りました。
逆子が直るといいですね。寒い時期の出産がんばってください。
    • good
    • 14

赤ちゃんは、お腹の中で回転したりと動いてますよね。


でも、お産が近づいてくると赤ちゃんも安定して動かなくなります。
大体は、頭を下にしてる形が一般的ですが。

逆子だと、みなさん帝切になるのですか?
35週ぐらいまでなら直る可能性はあります。
逆子でも、おしりから出てくれたら普通分娩も可能ですが、頭が引っかかってしまいますのでリスクは大きくなりますね。

体操の他に、鍼灸治療もあります。が、行っている病院は少ないかと思います。
体操は四つんばいの他に。
1.仰臥位のポーズ・・あおむけに寝て、おしりと床が15度くらいの角度になるように下に座布団か枕をしきます。
体操の後は、赤ちゃんの背中が上になるように横向き(シムズの体位)で休みます。
お腹が張ってきたら中断しましょうね。

2、超音波で確認しながら、お腹で回転させる外回転という方法もありますが、これはドクターしか出来ません。

参考までに・・・元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 3

ひとり目が38週に逆子が治って、普通分娩しました。

帝王切開の手術の検査等が終わって、日程もほぼ決まっていました。
がんばって体操をしました。あと子どもが小さかったのが幸いしたようです。出産時、2624グラムでした。
逆子体操って、つらいですよね。まだだいじょうぶですよ。がんばって!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

38週ですか! うちの病院では37週過ぎたら切ると言っていたのでまにあわないかも・・・でもまだ可能性あるんですね。

お礼日時:2002/11/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!